• ベストアンサー

水虫?

・2、3週間前から足の指の股の皮が向け始めました。 ・2,3日前からじゅくじゅくしたカンジになった。  小さな水泡ができました。 ・今ではじゅくじゅくしている所から、血が出ています。  病院(皮膚科か!?)には早急に行くつもりですが、 不安なため相談させていただきました。  「水虫」で検索しましたが、出血に関する記述はなかったようです。    「水虫」の可能性大とは思いますが、取り急ぎ病院に行くまでの 対処方などを教えて下さい。いまはマキュロンなどの消毒液で消毒しています。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

典型的な『指間型の水虫(カンジダ症)』で矛盾点はなさそうです。出血も掻破によるもので間違いないでしょう、足底と比べて、皮膚が薄いですしね。 マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、検査時に真菌が見つからないこともありえます(ただし、通常は数箇所調べますからどこかから出るので…)。完治させるには、適正な治療(考えるより長くかかりますよ)が必要ですから、是非皮膚科へ行ってください。 洗うのは流水で流す、指で擦る程度で十分です(出血があるということは無理に擦ると沁みますから…)その後の乾燥・通気にも十分気遣いください。 皮膚科は専門外なので一般人としての回答です。

joe0319
質問者

補足

>出血も掻破によるもので間違いないでしょう  出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、 出血しているようです。 >マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、 >検査時に真菌が見つからないこともありえます  「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか?  「手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

>「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか? マキュロンしみませんか?消毒薬をびらんしたり出血したところに直接かけると痛いでしょ。痛いのと効果があるのとは意味が違うからです。消毒薬そのものは無効と考えて差支えありません。 >手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか? はい。 薬そのものは、濃度などに違いはあるようですが、市販薬と処方薬は成分はほぼ同じモノが使われています『~ナゾール』なんてのが抗真菌剤の名前です。

joe0319
質問者

お礼

補足に対する回答ありがとうございます。 >マキュロンしみませんか? しみないです。痛くもないです。 通院し、医者と相談したいと思っています。

joe0319
質問者

補足

12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。 また、医者からは、ご指摘通りに「消毒はしないでください」と 注意されました。 以下の薬を処方されました。 1.患部がはれ、出血しているため、「ボレークリーム」という 白?菌を死滅させる外用剤、 2.「サトウザルベ10」皮膚疾患を改善する薬 3.「セフゾンカプセル100mg」細菌などによる感染症を治療する抗生物質

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

水虫ですネ、これには、「馬油」が一番です。 この「馬油」・1日に2回位患部に塗つて下さい、又、お風呂上りに、患部に塗りこんで下さい、綺麗に直ります。

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは通院し、医者と相談したいと思っています。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

爪はどうですか?  爪の水虫は病院に行かないと治らないけど   指や指の間だけだったら薬局で売ってる薬で十分ですよ   かゆくてかいてないですか?  かくとますますげちょげちょになって  どんどんひどくなるので  かかないで薬をつけて治す方がいいですよ   爪の水虫は色が変わって分厚くなって  巻き爪にもなるって聞きました   そうなると病院に行ってもすぐには治らないそうです      

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。 また、爪の間がウンヌンと医者から言われましたが、 よく分かりませんでした。 「爪の間に菌が,,,,と」

joe0319
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >爪はどうですか?   草サッカーをやっていて、ほとんどの指が内出血、爪は変形しています。 しかし、ここ2、3週間で爪の状態などは変化していません。 >かゆくてかいてないですか?   かゆみはほとんどありません。歩くと少し痛いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「足」の項の疾患名(白癬等)をクリックすると画像が表示されますので参考にして下さい。 市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・? shu_s先生の回答のように、慎重を期すのであれば皮膚科での受診をお薦めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖くて、参考のサイトが見れません。 病院に行くまでの間、「これって水虫!?」という恐怖でいっぱいです。 (すこし表現が大げさですが)   >市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・? どの薬を買えばいいのかも分からない状態です。 まずは病院に行きます。  

  • pinhu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

皮がむけ始めた部分は水虫かもしれません。 血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか? 皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも? 患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。 行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。 病院によってはその場で真菌の有無を見てくれます。

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。

joe0319
質問者

補足

>血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか? >皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも?  出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、 出血しているようです。 >患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。 >行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。  分かりました。  病院にいくまでの間、なんの薬を塗っていいのか、 分からず消毒だけをしている状態です。

関連するQ&A

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • これも水虫でしょうか

    数年前から足の裏、側面、指の股など両足のほどんど全体に皮めくれ(小さな水泡のようなものができ、皮がむける)があります。 痛み、かゆみなど症状は全くなく、指の股などもよく言われているような「じゅくじゅく状態」でもありません。 また家族などにもうつっていません。同じ症状の人も周りにおりません。 生活面でもほとんど家におりますので長時間、靴やストッキングを履くこととは無縁です。 これも水虫なのでしょうか? もしそうなら治療にはどれくらいの費用がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • 1歳児の水虫!?

    子供(1歳半)が1週間近く高熱があり、その間お風呂にはほとんど入れませんでした。(体は拭いていました) すると3日前からの両足の指の裏側の皮膚の皮がペロンとめくれてきたんです。水虫???と思ったのですが、水虫というよりは脱皮のような感じです。 皮がめくれた下にはキレイな皮膚が見えています。 子供も痛くはないみたいなんですが、気になるみたいで自分で皮をぴーっとめくってしまいます。 1歳児が水虫になる事はあるのでしょうか?? 小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきかも悩んでいます。。。

  • これって水虫なんじゃ...

    もう1年くらいになります。足の人指し指と、くるぶしの少し下の辺りがカサカサで皮がボロボロとめくれてくるんです。痒くて掻くともの凄い気持良くて血が出るまでかきむしってしまいます(>_<)はじめは虫にでも刺されたと思ってあまり気にしてなかったんですけど、なかなか治らないのでもう病院に行こうかどうしよか迷ってます。 ちなみに左足だけです。冬の間は少しマシでした。夏場に悪化するという事はやはり水虫の可能性が高いですよね?それとも何か他の皮膚病なんでしょうか?

  • 水虫かどうか不安です

    数年前から下記症状がみられるようになりました。また、自分がそうなる前に、同居人が爪水虫だった事があります。 ・時々、思い出したように痒みがある(痒くて仕方がない!ということは無い) ・皮が剥ける時がある ・靴を脱いだときに臭いがある ・時々、小さな水泡ができ、潰すと透明の液が出る ・指の間が皮が剥け、白の粉っぽい感じ(ジュクジュクはしていない) ・長時間立ち仕事でスニーカーをずっと履いている ・乾燥肌というよりは脂性

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

  • 水虫?治りません。

    足の指の股の皮がむけています。 白くふやけたような状態にもなっています。かゆみはありません。 2年前から皮膚科にかかっていますが、皮膚にもつめにも白癬菌はないようです。 むれているのかと思い、五本指くつしたなどためしましたが よくなりません。 今までに 市販薬 ブテナロック ルリコン アクアチムローション ダラシンゲル など使用しました。 どうして治らないのでしょうか? これはどういう状況なのでしょうか?

専門家に質問してみよう