• ベストアンサー

水虫?

・2、3週間前から足の指の股の皮が向け始めました。 ・2,3日前からじゅくじゅくしたカンジになった。  小さな水泡ができました。 ・今ではじゅくじゅくしている所から、血が出ています。  病院(皮膚科か!?)には早急に行くつもりですが、 不安なため相談させていただきました。  「水虫」で検索しましたが、出血に関する記述はなかったようです。    「水虫」の可能性大とは思いますが、取り急ぎ病院に行くまでの 対処方などを教えて下さい。いまはマキュロンなどの消毒液で消毒しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

典型的な『指間型の水虫(カンジダ症)』で矛盾点はなさそうです。出血も掻破によるもので間違いないでしょう、足底と比べて、皮膚が薄いですしね。 マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、検査時に真菌が見つからないこともありえます(ただし、通常は数箇所調べますからどこかから出るので…)。完治させるには、適正な治療(考えるより長くかかりますよ)が必要ですから、是非皮膚科へ行ってください。 洗うのは流水で流す、指で擦る程度で十分です(出血があるということは無理に擦ると沁みますから…)その後の乾燥・通気にも十分気遣いください。 皮膚科は専門外なので一般人としての回答です。

joe0319
質問者

補足

>出血も掻破によるもので間違いないでしょう  出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、 出血しているようです。 >マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、 >検査時に真菌が見つからないこともありえます  「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか?  「手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

>「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか? マキュロンしみませんか?消毒薬をびらんしたり出血したところに直接かけると痛いでしょ。痛いのと効果があるのとは意味が違うからです。消毒薬そのものは無効と考えて差支えありません。 >手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか? はい。 薬そのものは、濃度などに違いはあるようですが、市販薬と処方薬は成分はほぼ同じモノが使われています『~ナゾール』なんてのが抗真菌剤の名前です。

joe0319
質問者

お礼

補足に対する回答ありがとうございます。 >マキュロンしみませんか? しみないです。痛くもないです。 通院し、医者と相談したいと思っています。

joe0319
質問者

補足

12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。 また、医者からは、ご指摘通りに「消毒はしないでください」と 注意されました。 以下の薬を処方されました。 1.患部がはれ、出血しているため、「ボレークリーム」という 白?菌を死滅させる外用剤、 2.「サトウザルベ10」皮膚疾患を改善する薬 3.「セフゾンカプセル100mg」細菌などによる感染症を治療する抗生物質

• tyoffice
回答No.5

水虫ですネ、これには、「馬油」が一番です。 この「馬油」・1日に2回位患部に塗つて下さい、又、お風呂上りに、患部に塗りこんで下さい、綺麗に直ります。

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは通院し、医者と相談したいと思っています。

• yapoo
回答No.4

爪はどうですか?  爪の水虫は病院に行かないと治らないけど   指や指の間だけだったら薬局で売ってる薬で十分ですよ   かゆくてかいてないですか?  かくとますますげちょげちょになって  どんどんひどくなるので  かかないで薬をつけて治す方がいいですよ   爪の水虫は色が変わって分厚くなって  巻き爪にもなるって聞きました   そうなると病院に行ってもすぐには治らないそうです      

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。 また、爪の間がウンヌンと医者から言われましたが、 よく分かりませんでした。 「爪の間に菌が,,,,と」

joe0319
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >爪はどうですか?   草サッカーをやっていて、ほとんどの指が内出血、爪は変形しています。 しかし、ここ2、3週間で爪の状態などは変化していません。 >かゆくてかいてないですか?   かゆみはほとんどありません。歩くと少し痛いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「足」の項の疾患名(白癬等)をクリックすると画像が表示されますので参考にして下さい。 市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・? shu_s先生の回答のように、慎重を期すのであれば皮膚科での受診をお薦めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖くて、参考のサイトが見れません。 病院に行くまでの間、「これって水虫!?」という恐怖でいっぱいです。 (すこし表現が大げさですが)   >市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・? どの薬を買えばいいのかも分からない状態です。 まずは病院に行きます。  

• pinhu
回答No.1

皮がむけ始めた部分は水虫かもしれません。 血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか? 皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも? 患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。 行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。 病院によってはその場で真菌の有無を見てくれます。

joe0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。 その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。

joe0319
質問者

補足

>血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか? >皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも?  出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、 出血しているようです。 >患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。 >行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。  分かりました。  病院にいくまでの間、なんの薬を塗っていいのか、 分からず消毒だけをしている状態です。