• ベストアンサー

MIDIが最後まで再生されません。

お世話になっております。 ちょこちょことWEB上のMIDIをダウンロードして楽しんでおりますが、時々最後まで再生されないMIDIがあります。お尻がぶちっと切れて終わります。 パソはXPです。 ソフトはjetaudio、wmp、tw-musicで確認致しました。 原因と対応方法がお判りになる方、いらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

MIDIデータ上の問題かどうかはケースバイケースなので、 できればどのサイトのどのデータで現象を確認されたか補足願います。 再生ソフトを変えても同じならばデータの問題(問題というと語弊がありますね。意図されてそうなっていることもありますし)かとおもわれます。 あとは、データが対象としている音源と鳴らしている音源が異なる場合は、音が突然途切れたり、逆にリバーブ等が残ったままになることがあります。 以下にご紹介するのは、私がデータ検証兼鑑賞用に使っているWindows用のフリーウェアです 「TMIDI Player」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ データで鳴らしているコードやパン、ピッチなどを視覚的に見ながら演奏できるモードもあり、便利です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
pantonenezu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 アドバイス有り難う御座いました。 データは気持ち良く聴けないので早々に削除してしまい、どのサイトにあったのかも判らなくなってしまいましたので補足出来ませんでした。気が短くて済みません…。 なお、当質問のポイントは回答順に差し上げさせて頂きます。ご諒承下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

そのデータがそのように作られているからではないでしょうか? 私も良く体験しますよ。 どうしてもというな、編集ソフトを使ってご自分で修正されては如何でしょうか?

pantonenezu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 御回答有り難う御座いました。 私だけではないということに安堵致しました(笑)。 なお、当質問のポイントは回答順に差し上げさせて頂きます。ご諒承下さい。