• ベストアンサー

MIDIが最後まで再生されません。

お世話になっております。 ちょこちょことWEB上のMIDIをダウンロードして楽しんでおりますが、時々最後まで再生されないMIDIがあります。お尻がぶちっと切れて終わります。 パソはXPです。 ソフトはjetaudio、wmp、tw-musicで確認致しました。 原因と対応方法がお判りになる方、いらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

MIDIデータ上の問題かどうかはケースバイケースなので、 できればどのサイトのどのデータで現象を確認されたか補足願います。 再生ソフトを変えても同じならばデータの問題(問題というと語弊がありますね。意図されてそうなっていることもありますし)かとおもわれます。 あとは、データが対象としている音源と鳴らしている音源が異なる場合は、音が突然途切れたり、逆にリバーブ等が残ったままになることがあります。 以下にご紹介するのは、私がデータ検証兼鑑賞用に使っているWindows用のフリーウェアです 「TMIDI Player」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ データで鳴らしているコードやパン、ピッチなどを視覚的に見ながら演奏できるモードもあり、便利です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
pantonenezu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 アドバイス有り難う御座いました。 データは気持ち良く聴けないので早々に削除してしまい、どのサイトにあったのかも判らなくなってしまいましたので補足出来ませんでした。気が短くて済みません…。 なお、当質問のポイントは回答順に差し上げさせて頂きます。ご諒承下さい。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのデータがそのように作られているからではないでしょうか? 私も良く体験しますよ。 どうしてもというな、編集ソフトを使ってご自分で修正されては如何でしょうか?

pantonenezu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 御回答有り難う御座いました。 私だけではないということに安堵致しました(笑)。 なお、当質問のポイントは回答順に差し上げさせて頂きます。ご諒承下さい。

関連するQ&A

  • WMPでのMIDIの再生について

    現在、下記のサイトで音楽を構成して再生しようとしているのですが再生できずに困っています。 サイトURL:http://amas.cz3.nus.edu.sg/music/samples.html realplayerで再生すると、x-midiのプラグインがrealにないため再生できないと出て、WMPでMIDIの再生をできるようすると再生はするのですが、音がでません。 以前はなぜかrealplayerで再生できていました。 拙い文章で申し訳ありませんが、何故音がでないのか、分かる方が居られましたら、回答お願いします。 ちなみに、OSはwindous2000でWMPのバージョンは9です。

  • midiが鳴りません

    ネット上やダウンロードしたmidiファイルの再生はされているのですが音が鳴りません。mp3などその他の音声ファイルは問題なく鳴っているのでボリュームの問題ではないです。 ネット上のファイルはWMPで、ダウンロードしたものはWMP、MPC、realplayerで再生しましたが結果は同じでした。 PC設定の類は不慣れではありますが、自分なりに調べた情報です。 スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→オーディオの「MIDI音楽の再生」は、 規定のデバイス[Microsoft GS Wavetable SW Synth]となっております。音量も問題ありません。 WMPのツール→オプション→ファイルの種類で、MIDIファイルは選択されています。 OSはXPです。 何とか鳴らしたいのでお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • MIDIファイル再生に異変

    先日まで全く問題なく再生できていたMIDIシーケンスファイルの再生が突然異常になりました。 音は問題なく鳴りますが、ボリュームコントロールも触っていないのに変に強弱が付いたり、再生速度が速くなったり遅くなったり… 例えばひとつのファイルを2度3度と再生すると、異常になるポイントは毎回違うのでファイルが壊れているものでもなさそうです(何かのMIDIファイルをダウンロードして再生しても同じ現象) WMPを使用していますが、WMPのサンプルやCDは問題なく再生されます。 MIDIファイルだけの異常のようです。 TMIDI Playerなども使ってみましたが同じ現象です。 どうしたものでしょう…(´Д⊂

  • MIDIファイルをCDで再生したい

    たびたびお世話になります。 先日、結婚式のBGMに使うためにMIDIファイルを Webからダウンロードしました。 ところが、結婚式場で再生するにはMIDIファイルのままではだめだと主人から言われました。 さらに、CD-ROMで再生できるように変換ソフトを 使わないとだめなのでは?といわれて困っています。 もしかしたらとても初歩的な質問かもしれませんが、 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウェブ上でMIDIが再生されない

    こんばんは。ウェブ上のMIDIが再生されなくなりました。 プレイヤーが×マークになってしまいます。 どうしてでしょうか!?分かる方いますか? ちなみに、Windows XPです。Windows Media playerとReal Playerを 入れてあります。

  • win8 midi再生

    win8のメトロ画面のIEからWebを閲覧すると、BGMのmidi音楽が再生されません。 デスクトップからのIE10からは問題なく聞くことが出来ます。 解決策をご教示ください。

  • MIDI音源の再生がおかしい。

    こんなことってあるでしょうか?富士通のノートパソコンNB55E(昨年秋モデル、XP)を買ったまでは良かったのですが、HPのMIDI音源が再生されたり、されなかったりします。不思議なことにMIDI音源を直接開くとちゃんと聞こえます。HPをダウンロードすると聞こえるMIDIと聞こえないMIDIがあります。ちなみに家庭内LANで2台のパソコンを使用しています。もう一台のパソコンではちゃんと正常に聞こえます。何処がおかしいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 市販MIDI音源のPC再生に適した最廉価機材の

    アドバイスをいただけましたらm(_ _)m YAMAHA音楽shopでのカラオケMIDI http://www.music-eclub.com/musicdata/ をPC、midplayerで再生しておりますが、piano音源いかにもMIDIミディしちゃっててどうも趣…耳障りでもうすこしでもやわらかい自然な音色にならないかと・・ どういうmid音色モジュラー再生機材を通して再生、録音し直せばいいでしょうか? Windows XP 、7dual環境です。 m(_ _)m

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンを買い換えたらMidiが聴こえなくなった

    お世話になります。 最近パソコンをWinXPから買い替えVistaにしました。そこで、音楽データも引越ししたわけですが、mid.ファイルの中で聴こえなくなってしまったものがあります。 今までWmpで再生していましたが、新PCのWmp(バージョンは違う)で再生すると(1)全く聴こえないもの(再生はしています)(2)シャカシャカリズム音のみ聴こえるもの(3)今までとおり聴こえるもの(4)何回か再生するとキチンと聴こえる時もあるもの、と種類があります。なお、Realplayerで再生しても同様です。 すべてキチンと聴こえるようにすることはできますか? 自分でmidiファイルを作ったことも無く、あまり詳しくないので分かり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。