• 締切済み

対人恐怖症?

はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

みんなの回答

回答No.8

参考になるかわかりませんが・・・ お話のケースの代表的な治療法に森田療法というのがあります。 様々な恐怖症やうつに効果があるとされています。 森田療法 http://neomorita.com/intro/p01.html http://www.mental-health.org/mh13-3-11.html 以下根拠不明の民間療法? http://aqualium.dreamblog.jp/14/28/ http://www.nomatako.com/kyofushou/

  • haib
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。私も視線恐怖で10年以上悩まされ続けて来ました。 話をしてて涙が出そうになるのはごくたまになのですが。 私の症状は手や首が震え、緊張し顔面蒼白になり倒れそうになってしまうのです。 そんな自分を人がどう見ているかが気になってしまい、余計悪化してしまうのです。 客観的に情けないと思ってしまう所が似ているような気がします。 自分が言うのもおかしいですが、その状態の自分を客観視して責めてしまうと絶対に逆効果です。 最近は街中にいる時は大分症状が軽くなりました。 それは、自分で「誰も自分の事なんか見ていない!」と強く思い込む事と、 常に強気で開きなおる事です。いざとなったら電車の中では目を瞑ってしまいます。 それと、心療内科に通って薬をもらっています。 薬を飲む事で精神的な効果はあります。 ただ自分は視線恐怖の為、会社でパソコンをうつ事が未だにできないので なかなか仕事が続かないです。 その点管理職の立場になれたノブさんが羨ましいです。。。 会議など人前で話さなくてはいけない場に出る前には 緊張を和らげる薬があるのですが、種類が多いので クリニックなどに相談して試してみてはいかがでしょうか。 私の知っているかなり大きい会社では精神病の方が多く みんな公表して病気と戦っているようです。 ノブさんも少し症状が軽くなってきたようであれば 思いきってこういう症状が出てしまうという事を 公表されてみてはどうでしょうか。 以外と周囲の人は受けとめてくれて協力してくれるものだと思います。 はっきりは言えませんが。。 中には変な目で見る人がいても 構わない、という気持ちを忘れないで。 お互いゆっくりと少しづつ治していきましょう。 つたない文章でごめんなさい。

  • mamakun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは、ノブさん。 ノブさんのお悩みを聞いて、お返事を書きたくなりました。 私は特別どこか悪いわけでもなく、精神的な悩みを抱えているわけでもなく、ごく普通に生活を送ることができています。 ただ、人と接することが少しばかり苦手なので、社交的で、明るく元気な人を見るととても羨ましく思います。 そんな程度の、ごくごく普通の人間だと自分では思っています。 ノブさんは、人と話しをしていると涙が出てくるそうですが、実は私もそうなんです。 どうしてそうなのかわからないし、いつもというわけでもないですし、ノブさんほど重症ではありませんが。 私の場合は、それほど親しくはないけれど、仕事の関係などで「この人とは上手くやって行きたいなぁ」と思っている人と話したときにそうなる気がします。きっと緊張しているのだと思います。それと会話しながら、どこかで安堵している自分もいます。「良かった、嫌われているわけじゃないんだ」って。「緊張」と「安堵」、その両方の気持ちで、話しているうちに涙が出てきてしまっているような気がします。 そんなときは、目にゴミでも入ったかのように、指先でちょっとずつ涙をぬぐいながら、お話しています。 ノブさんのように精神的な悩みがあって苦しんでいる人というのは、とてもやさしい心を持った人で、ピュアな人だと思います。 お友達や彼女も居るとのことで、それはノブさんには、お友達や彼女から認められるべき良いところがあるからだと思います。どうぞ自信を持ってくださいね。 私は専門家でも何でもないので、何のアドバイスも出来ませんが、皆さんが仰るように、一度病院などに行ってみることは良いことだと思います。 もし私が、ノブさんのように、本当に悩んだらきっとそうすると思います。 どうぞ負けないで頑張ってください。

  • nullnull
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめましてノブさん。 ノブさんほどひどくはなかったものの、対人恐怖だった 者です。 病識は無かったものの、とても辛かったです。 年と伴に軽くなった事と、カウンセリングと集団セラピー が行われている精神科に通ったことで、今は嘘のように 軽くなっています。 私の通う精神科には、多くの対人恐怖者がおり、様々な 治療を試みていたようです。 私見ですが、対人恐怖は、カウンセリングのような個別 セラピーよりは、グループ療法が良いと思われます。 対人恐怖者にグループ療法はキツイと思われますが、 場慣れする機会と自信を回復する良い場だと思います。 また、同じ苦痛を感じている仲間の存在を知るだけでも、 心が軽くなると思います。 一番メジャーは森田療法で、森田療法の自助グループ 「生活の発見会」があります。 けれども、ここでは直らないタイプの対人恐怖の方も 多くいるため、参考になるかどうか分かりません。 森田療法以外の自助グループもあり、精神科に通院しな がら、様々な種類のグループに掛け持ち参加している人 も珍しくありません。 下のHPは、生活の発見会系のサイトで、情報も充実し ています。経験者のためのフォーラムもあるので、 一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mental-health.org/top.html
  • reishi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

医師や臨床心理士といった専門家ではないですが、参考になればとおもって書き込みさせていただきます。  心療内科・カンセラーにかかってみたら?というアドバイスがいくつかありますが、もちろんそれを否定するつもりはありません。  しかし、経験的に言ってまず、精神科のお医者様の診断を受けた方がいいのではないかと思います。診療内科はあくまで「内科」であり、精神的な疾患の原因が内科系にあるとされているものが、守備範囲です。たとえば、舞踏病とか、最近はストレルス性の胃潰瘍とかも対象とされているようです。  ノブさんの場合、内科系疾患と特定するのは難しいと思います。精神科といいますと日本ではあまりいいイメージを抱かないと思いますが、場合によっては数度の通院で症状が軽快する事があります。  カウンセラーのかたは、(私も実はそうなのですが、)心のケアの専門家ですが、やはり「病気」を「治療」する事はできません。場合によっては逆に長引くこともあるくらいです。  ですから、一番最初は精神科のお医者様に受診されることをおすすめいたします。  人に悩みを話すことで心が楽になることはものすごくいいことですし、大切なことですね。しかし、最近はいい薬もできています、薬の力を借りた方が早く楽になれることがあるのも事実なのです。  何か不明の点があればいくらでも私のわかる範囲で回答させていただきます。  最後に、あえて「病気」という言葉を使用させていただきましたが、「病気」である以上「治る」ということです。  限られたスペースですので十分な回答になっていないと思いますが、参考になさっていただけたら幸いです。

yasuda77777
質問者

お礼

すごく、具体的な回答ありがとうございました。 みなさんの、親切な気持ちに、すぐにでも、 治すための行動を起そうと思っています。 この、病気のために、今までの人生、本当に 楽しめませんでした。 ずっと彼女がいたり、友達もいたし、 仕事もちゃんとやってきました。 だから、僕は病気じゃないって気持ちはすごく ありました。これは、病気じゃなくて、 性格的なものだって。 でも、今まで会社関係で、いろんな人と 会ってきましたが、目をあわせない人は、 たくさんいましたが、 話をしてきて、泣きそうになる人は会ったことが ありません。 ほんと、同じ症状の人がいたら、話してみたいです。 でも、精神科や、診療内科にいけば、同じ症状の人 がいるんでしょうね。すごく興味があります。 また、これから、報告させてもらいますので、 よろしくお願いします。

  • touji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ。 私も似たような症状(っていうのかな?)を持ってました。ちょっと違うかもしれないんですけど、書き込みさせていただきますね。 よかったら「こういう人もいる」くらいに思って読んでください。 多分、小学校と中学1年の時にいじめられてたのが原因じゃないかと思うんですけど、(うちの小学校閉鎖的だったので転校生全員いじめられてたから)そのせいか小学校から高校まで人と話すと吐き気がしました。話すのは嫌いじゃないんですけど、なんか怖くて。 当時は友達も親もみんななんとなく怖い気がしてイヤでしたね。 治ってきたのは中23高校とのんびーりしたクラスにたまたま入れていじめられなくなってきたから。むしろいじめする人ってダサいみたいな雰囲気。それで安心したのか、ゆっくりですが以前よりマシになってきました。 今も人と話したりするの苦手だし怖いけど、なんとかやっていってます。 時間で解決する、治療、カウンセラーと治し方はありますけど、何で直すにしろ色々大変だと思いますけど、どうぞ頑張ってください。

yasuda77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合、時間で解決するのは、 無理かもしれないです。 イジメっていうか、からかわれたのは、 12歳くらいの時で、 13歳の時からは、いじめらることも、 なかったので、もうかれこれ18年間ですね。 よく、18年間も、この状態で 生活できたなって思いますよ。 彼女も、ちゃんといるんですよ。 なんとか、ごまかしごまかし生きてきましたが、 100人以上の前で発表したり、管理職になると 毎日が、人前にたつ事ばっかりですからね。 まぁ、僕の場合は、1対1で話するときも、 相手の目が見れないですし、伏目がちで 話しても、泣きそうになってしまうんです。 ほんと、つらいですよ。悲しくないのに、 泣きそうになるなんて。 ホント、僕と同じ症状の人っているんですかね。 みなさんと、励ましを聞いてると ちゃんと、がんばって治そうと思います。 また、どういう治療してるとか、報告も していきたいです。

  • elton99
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

心療内科もいいですが、まずカウンセラーのところに行って、話を聴いてもらうのが先のような気がします。カウンセラーは医者ではありませんので、薬を出すことはしませんが、話を聴いてもらうことを繰り返すことで貴方の気持ちに変化が生じると思います。カウンセラーは心の悩みを解決することを目的としていますので、まず訪ねられることをお薦めします。

yasuda77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーですか。 カウンセラーっていうのは、 どこにいけば、いるんでしょうか? 診療内科は、病院なんで、保険が ききそうな気がしますが、カウンセリングと なると、費用が高いってイメージがあります。 まぁ、お金の事を言ってる場合じゃないんですけどね。 本当に、直るのであれば、いくらでも お金を出してでも、治したい気分です。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

だいぶ重症なようでお困りのようですね。 この際思いきって心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。あなたのような病気というか症状の改善には安心かつ信頼できる相談相手が必要です。たぶん今の状態だと親兄弟や友人等にもはっきりと心を割って相談できる状態ではないでしょう。 心療内科にはたいてい相談にのってくれるカウンセラーがいるはずですし、あなたのような症状を持っている患者さんとも多く接しているはずですから、ご自分の症状を風邪のような病気だと思って、一度心療内科の門を叩いてみて下さい。最初は勇気がいると思いますが、問題の解決はそこから始まると思って下さい。 私も実はあなたとは全然違う病気で心療内科に通っていますが、何か困ったときや不安なときに飛び込む「駆け込み寺」のつもりで「利用」しています。

yasuda77777
質問者

お礼

心療内科って、身近じゃないですよね。 大きな病院へいったら、あるもんなのでしょうか? この、病気が治ったら、人生どんなに楽しいかなって 思う時があります。病院に行くのは怖いとかって 感情はありません。僕は、視線があると、泣きそうに なるんですが、不安とか、怖いって気持ちは 全然ないんです。なんか、不思議なんですけどね。 ネットで診療内科を探してみますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の人に対する対人恐怖

    僕は、もうすぐ運転免許の更新なのですが、警察の方の前だけに限り、かなり緊張したり、あがったり、視線が気になったり、してしまいます。その中でも一番気になるのは、視線です。警察の方にわからない事を尋ねたり、話を聴いたりするとき、目は相手のどのあたりを見ればいいのでしょうか。わかりません?すみませんが、教えてください。リラックスする方法もお願いします。

  • これは対人恐怖症か?

    社会人です。 以前,職場の人に話しかけたら 話の揚げ足を取られて 嫌味で返されて 以来, もう誰とも話すのが嫌で 仕事の時以外は口を開きません。 (本人は冗談でおちょくっただけらしいですが・・・) もともと,おとなしい方で 人と関わるのに ものすごくエネルギーを費やして しまい、疲れます。 知り合いにご飯に誘われたとき, 相手の機嫌を損ねないように 相手の行きたいレストランに行ったり 言いたい事があっても 逆切れされると嫌だから 黙々と相手の話を聞いたり。 なれあいの関係は 本当の友人とでないと むりだから それ以外の場では 基本的に敬語。 妹に言わせてみたら 私の行動は 「他人行儀」だそうです。 家族ですら こんな事言うなんて 重症でしょう・・・ そんな事が続き,今は一人でいた方が気が楽なのですが, 寂しがりやなのです。。。かといって 対人関係で又エネルギ-を使うのが疲れます。 どうしたら良いでしょうか・・・・

  • 対人恐怖症なのでしょうか?

     はじめまして。どうしても確認したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。  私は、25才ただいま会社が倒産し無職の男なのですが、最近人との接触がとても苦しく思っています。公共の場でも人の視線や自分の服装・行動をとても気にしてしまうようになってしまいました。何故か人前に出ると極度の緊張を感じてしまい相手の目を見るのも避けがちです。それに会話をするときなども自分の表情が強張っている気がして笑顔もなかなか出来ないような状態です。  しかし、休日などは視線など自分の行動が気になりすぎるのにもかかわらず、デパートに買い物にいけたり、月に1,2どパチンコ屋にも行ったりも出来る私は対人恐怖症なのかよくわかりません・・。  すみませんが、私の症状を分かる方・精神病に詳しい方々教えてくださいお願いします。

  • 顔がこわばってしまいます。・・・対人恐怖症!?

    この状態になったのは、高校1年の秋からです。 それからすでに何十年も解決できずにいます。 人と向かい合って話そうとすると、ほほのあたりがこわばり、目の下あたりがピクピクしてしまいます。なぜか涙が出てきてしまうこともあります。 人と会う時には・・・仕事でも友人とでも・・・やけに緊張した状態でいます。 相手によってもその程度はさまざまです。 大方、相手の目を見て話すことは苦手です。 ある時は、目を見てられず、たまたま視線が相手女性の胸元に視線が何回かいってしまいました。 けっして故意ではないのです。 でも、あの人はいやらしいって噂を建てられたこともありました。 その後、そうではないということで周りからはそのような目で見られることもなくなりました。 今まで、対人恐怖症、視線恐怖症の本などなど読み漁りました。 神経内科にも数件かかりました。 催眠術で治そうと、自己催眠術の教室にも通いました(授業料は10万円) でも、解決できません。 何をどう考え、どうすればいいか悩んでいます。 何か本、お医者さん、または何か自分でできる対処法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 23歳男です。 小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。 初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。 人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。 そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。 友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか… いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。 正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。 自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして… 気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。 心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。 何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。