• ベストアンサー

グズマニアの花が咲かない

友達から2年前にグズマニアのわき芽をもらい、大切に育て今では、葉は長いもので40cm幅は2.5cmから3cmで、葉数は大小入れて20枚あります。葉の色つやもよくピンピンしていますが、花がつく様子がありません。鉢は直径15cmにずっと入れたままです。どうぞ教えていただけませんでしょうか?

  • meibi
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

meibiさんよくリンゴまでたどり着けたですね! 見られたかもしれませんが参考URLにやり方が書いてあります。 カーバイトは釣具店にあります。500gが500-600円位で売っていますが、こんなにあると 200-300鉢以上できるのでは(明らかに多すぎる m(_ _)m ) 頼んで小分けが可能? もし使われるのでしたら、使用時まで「水は厳禁」、水に触れるとアセチレンを発生しながら発熱します。 また独特の匂いがあります。 アナナス類全般にカーバイト効果があるようです。 >緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。 そうかもしれしれません。なにせ近い種類に「Pine Apple」がいますので。m(_ _)m

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/688839456997812.html
meibi
質問者

お礼

はじめまして、さるちゃんと溝口さんの、分かりやすいやり取り(会話)に大変参考になりました。 ただリンゴを置くだけじゃだめなんですね。 でもいつ頃実行すればいいのか、分からないのですが? 2人の会話が7月だったので、成長時期の7月ごろに実行したいとおもいます。 あわせて、薬品の値段や取り扱い方を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

今後の参考になれば・・・ google使用「グズマニア コツ OR 管理 開花」で検索してみて下さい。 参考URLはプロ向きの方法でたくさんの株を持っておられたら、試す事ができますが・・・

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/etiren.htm
meibi
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 特別な薬品を1株だけのために買い求めるのも損なので、エチレンガスのでる熟したリンゴを、グズマニアの株の横に置いてみようとおもいます。緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

状態がよいのであれば適度な管理をして年単位で気長に待ちましょう。 忘れた頃に(忘れられたらたまらないかもしれませんが)ニョキッと出てくると思いますよ。

meibi
質問者

お礼

経験上の適切なアドバイスありがとうございます。園芸店で、小さくてかわいく咲いているグズマニアを見たとき、つい焦って早く咲かないかと思いました。気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 蓮の花を咲かせたい

    数年前、直径30cm位の鉢に植えた蓮をいただき、1回だけ花が咲いたことがありましたが、以後咲きません。もっと大きな鉢に移し替えてみたいと思いますが、その方法を教えてください。株分け・時期・土の種類・肥料・・・まったくの素人ですのでよろしくお願いします。今の状態は葉が数本立っています。

  • 何という花でしょうか?

    何という花でしょうか? 葉は少々肉厚です。 茎の高さは40cm位 花の直径は2cm位です。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • 球根のカラー

    球根のカラーを一昨年頂いたのですか゛葉はでるが花が咲きません。 頂いてから、直径15cm深さ20cmの鉢に植え替えしたのですが・・。 鉢より地植えの方がいいのでしょうか?

  • 幸せの木に花が咲く?

    10年以上前に、20cm程の小さな”しあわせの木”を買いました。 成長とともに、鉢もどんどん大きくし、150cm程になっています。 1本だったのが、いつのまにか、2本の枝になって、細長く大きくなってきていたのですが~。 ふと気づくと、今まで見たことのないような、葉というか、花というか・・まったく違うタイプのものが、葉元から伸びてるんです。 ビックリ!! 触ると、ネバネバしています。 これって一体何なのでしょうか? ほっておいて大丈夫ですか? それとも・・・カットしてしまった方が良いのかしら?

  • 花月(金のなる木)の花が咲かない

    (1)30年近く育てている「花月」根元の直径7cm程のもの2鉢です10年程前に初めて少しだけ花が付きました(2)以来4~5年おき位いに数輪の花を付けるだけです、たぶん花付きの悪い品種だと思いますが日常の管理にも問題があるのだと思います(3)2年前に比較するため花の咲いている近頃出回っている品種(直径2cm位)を購入したが今回は3鉢共にほとんど咲きませんでした。(4)管理の概要は5月に入ると屋外の半日陰程度の軒下へ2鉢出し、1鉢は日がよく当たる軒下へ置きました、水と肥料は他の鉢物類よりも控えめで管理しています。どなたか花を咲かせる方法についてご教示頂ければありがたいです、宜しくお願いします

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • アジサイの育て方

    去年の夏にアジサイの花を挿木して、うまく付いたようで葉が伸びてきています 植木鉢は直径30cmくらいのワイングラス型です このままほっておいたらどんどん葉が伸びてきそうなんですが、切った方がいいですか それとも花が咲くまで待って、咲いた後に切るほうがいいですか

  • 花が咲いたミニヒマワリの育て方

    何かの記念品でもらったミニヒマワリが発芽し、見事に花が咲きました。 ミニヒマワリ、としか書かれていなかったと思いますが発芽してすくすく育って来たので種の入っていた袋は捨ててしまいましたので詳しい品種は分かりません。 6本ほど育ち、花が一つずつ咲いたor咲きそうなつぼみがついているのですが、この後はどうすればいいんでしょうか? 早く咲いたものはもう花が萎れてきて、脇芽が出てきています。 出来れば種を取って来年以降も育てたいです。 直径30センチほどの鉢に、野菜と花の培養土という土を入れて育てています。 あとはエード11号?という液肥なら手元にあります。 どなたかアドバイスをお願いします。