• ベストアンサー

グズマニアの花が咲かない

友達から2年前にグズマニアのわき芽をもらい、大切に育て今では、葉は長いもので40cm幅は2.5cmから3cmで、葉数は大小入れて20枚あります。葉の色つやもよくピンピンしていますが、花がつく様子がありません。鉢は直径15cmにずっと入れたままです。どうぞ教えていただけませんでしょうか?

• meibi
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

meibiさんよくリンゴまでたどり着けたですね! 見られたかもしれませんが参考URLにやり方が書いてあります。 カーバイトは釣具店にあります。500gが500-600円位で売っていますが、こんなにあると 200-300鉢以上できるのでは(明らかに多すぎる m(_ _)m ) 頼んで小分けが可能? もし使われるのでしたら、使用時まで「水は厳禁」、水に触れるとアセチレンを発生しながら発熱します。 また独特の匂いがあります。 アナナス類全般にカーバイト効果があるようです。 >緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。 そうかもしれしれません。なにせ近い種類に「Pine Apple」がいますので。m(_ _)m

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/688839456997812.html
meibi
質問者

お礼

はじめまして、さるちゃんと溝口さんの、分かりやすいやり取り(会話)に大変参考になりました。 ただリンゴを置くだけじゃだめなんですね。 でもいつ頃実行すればいいのか、分からないのですが? 2人の会話が7月だったので、成長時期の7月ごろに実行したいとおもいます。 あわせて、薬品の値段や取り扱い方を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

今後の参考になれば・・・ google使用「グズマニア コツ OR 管理 開花」で検索してみて下さい。 参考URLはプロ向きの方法でたくさんの株を持っておられたら、試す事ができますが・・・

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/etiren.htm
meibi
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 特別な薬品を1株だけのために買い求めるのも損なので、エチレンガスのでる熟したリンゴを、グズマニアの株の横に置いてみようとおもいます。緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。

• glucose
回答No.1

状態がよいのであれば適度な管理をして年単位で気長に待ちましょう。 忘れた頃に(忘れられたらたまらないかもしれませんが)ニョキッと出てくると思いますよ。

meibi
質問者

お礼

経験上の適切なアドバイスありがとうございます。園芸店で、小さくてかわいく咲いているグズマニアを見たとき、つい焦って早く咲かないかと思いました。気長に待ってみます。