• ベストアンサー

腕時計の内側に水滴が・・・

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

>腕時計の文字盤の内側に水滴がたくさんついていました。 私もそういう経験があります。 放っておくと時計が遅れるようになり、文字盤が錆びてきて、最終的には止まってしまいました。 多分、錆びてしまったのだと思います。 そんなに高価な時計ではなかったので、修理はしませんでしたが、もし大事にされている時計でしたら、オーバーホールに出された方がいいと思いますよ。(そんなに簡単には錆びませんが、早めのほうがいいと思います) オーバーホールの値段は、時計によって違うと思います。(ブランド物でしたら、けっこう高いです) 買われたお店に持っていくか、お近くの時計屋さんに相談してみてください。

noname#59167
質問者

お礼

やはり最終的には止まってしまうんですね~。 時計は高価ではありませんでしたが、気に入っていて、もうお店に売っていなかったので修理に出すか悩むところです。 時計屋さんに行って修理代を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計の表面透明カバーの内側に微小な水滴が沢山

    腕時計の表面の透明カバーの内側中央部に微小な水滴が沢山ついてます。 除去する方法はありませんか。 こうなると時計はもう終わりですか

  • 腕時計を洗濯してしまいました・・・

    今日洗濯をした時、シャツのポケットに腕時計が入ったままになっているのに気づかず、そのまま洗濯して今いました。 脱水が終わって洗濯物を取り出している時に洗濯機の底にあるのを見てはじめて気が付きました。 中学の入学祝にもらった時計で、SEIKOの古いものですが25年間も現役で動いていてくれたものなのでショックです。 普通の生活防水の時計なのですが、水が入ってしまったらしく文字盤の内側に水滴が付いています。時間も止まってしまっています。 こうなった状態で修理に出しても直るものなのでしょうか?

  • 時計の中の水滴の除去方

    愛用している腕時計のガラスの内側に なぜか水滴が付いてしまいました。 内側なのでもちろん拭き取れずに困っています。 そこで質問なのですが、 (1)なぜ内側に水滴(露?)がついてしまったのでしょうか? (2)修理に出さずに拭き取る(除去する)方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腕時計について質問です。

    腕時計について質問です。 腕時計を通常に使用しているのに(特におかしな使用方法をした訳ではないのに)、腕時計の表の硝子の内側に水滴の様な物が付いて、硝子が曇り始めました。 ここで質問です。 1)この様な場合、その腕時計の硝子の内側に付着した白い水滴の様な物は、水でしょうか? 2)この様な状態になるということは、この腕時計の内部に外部から水分が入っているということでしょうか? 3)この様な状態は、腕時計の状態としては、異常な状態でしょうか? 4)この様な状態に一度なったら、こ腕時計は今後水分の所為で錆びるでしょうか? 5)この様な水分を取り出す方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

    時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

  • 時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

    時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

  • 腕時計

    腕時計のガラス内に水滴が付き、針が見難いので困っています。 買って6年ぐらい経ちます、最近症状がでてきました。 いい直し方はないでしょうか。また修理に出しても 直らないのでしょうか。

  • 腕時計のレンズ内の結露

    10気圧防水の腕時計なんですが、最近文字盤の中が結露(?)しています。出たり、出なかったりしますが、なんとかこの水滴をなくす方法はありませんでしょうか? 結構お気に入りの腕時計なんで、なんとかしたいのですが、お教えください。m(_ _)m

  • 時計ついて

    今持っている時計は防水なんですが、何回か水に濡らしたら、正常に動いているんですが、時計の文字盤のなかに水滴が入ってしまい、少し曇って見にくいし、何日たっても水滴がとれません。どうしたら、水滴がとれるでしょうか?

  • 腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか?

    腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか? 先日、自販機の取り出し口で時計をぶつけてガラスが割れてしまいました。 修理代、オーバーホール代で高くついてしまいました・・・。 右手は聞き腕なので一日何回もぶつけてしまいます。 でも左手にするとなんかすごく気持悪くて・・・。 そこで気になったのですが、皆さんは利き手、それとも利き手じゃないほうにはめますか?それに理由はありますか? 普段ぶつけたりはしませんか? それから文字盤を内側にしてはめるのってどう思いますか?イケてますか、ないですか? 良かったらお教えください。

専門家に質問してみよう