• ベストアンサー

これってウィルスでしょうか・・?

今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ウィルスです。 知らない人から届くというのが特徴です。 詳しいことは参考URLを 捨てる前にプレビューもしないで下さい。 IE5.5SP2以上で無い場合は 感染してしまいますから。 また、感染した場合は、 参考URLに駆除ツールがありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
yyyuuka
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 >捨てる前にプレビューもしないで下さい。 >IE5.5SP2以上で無い場合は >感染してしまいますから。 私のはIE5なので、プレビューしてもダメなんですね。。 ところで、プレビューせずに削除ってどうすればいいんでしょうか? メールの上で右クリックしただけで開いてしまうのですが・・。 教えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.6

ウイルス名 WORM_BADTRANS.B 別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B 発見日: 2001年11月24日 (ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです) このウイルスは、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで 感染し、見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、 保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。 このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付した メールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームの メールはメーラーの送信履歴には残りません。 当方も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは 駆除できません) 最後に専用の駆除ツールを案内しておきます。 このウイルスの特徴で、From:のアドレスの前に_が挿入され、Subject: Re:になっています  これは、ワームに分類される「トロイの木馬型」不正プログラムで、 WORM_BADTRANS.A の亜種になります。自身のコピーをメールに添付して送信し、ネッ トワーク上で自己増殖するワーム活動を行います。また、侵入したマシン上でのキー 入力を記録するハッキングツール的活動も行います。  このワームは流行した「ニムダ」ウイルス同様、 Internet Explorer のセキュリ ティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアク ション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールが プレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが 活動を開始します。 メールに添付されるファイル名称はランダムに選択されたもの で不定ですが、必ず拡張子が二重にあるファイルとなります。 駆除関係情報は ○トレンドマイクロサイト http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B ○ネットワークアソシエイツ社サイト http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM ○シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html 駆除ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.t ool.html なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで す。

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 難しいことはよくわからないけど、故意に送られたウィルスとも 限らないってことでしょうか?だとするとアドレスをどこかに公開してなくても 安心できないってことですね~。コワイです。。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.5

ウィルスなので、みなさんの回答とおりでいいのですが、知り合いからきたときはおったまげました。(しかも親戚から)だから、知り合いだといっても油断してはいけません。

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 知り合いのも注意ですかあ~。う~ん、どうしたら良いのやら・・。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

もう遅いかもしれませんが念のため。 Outlook Express を使ってらっしゃる場合ですが、 プレビューせずにメールを選択するには、メニューバーの [表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外してください。

yyyuuka
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで無事に削除できました。 プレビューしない方法も知ることができてひとつ勉強に なったのでよかったかも?(^o^)

  • jurichan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 サブジェクトが Re となっていて、  添付ファイルがついているものは、間違いなくウィルスです。  このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを  悪用しているため、Outlookではメールを開いただけで、  OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。  このウィルスの特徴は、  メールの件名:  パターン1: "Re:" のみ  パターン2: 先頭に 'Re:' が付く、以前に送ったメールの返信の件名  パターン3: 空の件名  メールの本文:空の本文  すでに私のメールアドレス(Outlook)宛てに  1日に10通以上、上記のウィルスが届いています。  詳しい情報は  http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm  オンラインウィルス検索(無料)  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
yyyuuka
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 特徴ピッタリなので、開いていたらヤバかったんですね~(^_^;) 本当にありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

間違いなくウィルスです。 見覚えない送信者からのメールは開く必要はありません。 即削除です。

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 削除することにします。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • 添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

    ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 心当たりのないメール

    心当たりのないメールが届きました。 重要のびっくりマークが付いているので、削除するわけにもいかないし……。 開いてもいいものかどうか、迷っています。 送信者が「 y 」で、件名が「Re: (ID:○○○○○)」となっています。 「Re:」となっているんですが、心当たりがないのです。 添付ファイルがないので、ウイルスの心配はないと考えていいのでしょうか?

  • コンピュータウィルスなのでしょうか?

    先日、友人の名前で添付ファイル付のメールが届きました。送信者は友達の名前です。件名は、文字化けしてて読めませんでした。添付ファイルは二つ付いてました。知り合いの名前だったので、疑いもせず添付ファイルを開きました。一つは、ワードパッドで開き、中には何も書かれていませんでした。もう一つは、私のパソコンにファイルを開くためのソフトが無かったのか、アプリケーションの選択画面が表示され、開くことができませんでした。 もしかして、これはウィルスなのでしょうか?パソコン自体は、問題なく稼動しており、ウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 このまま、パソコンを今までどおり使いつづけて良いのでしょうか??? 友達に尋ねたところメールを送った覚えは無いとの事でした。 よろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。