• ベストアンサー

原付はカンタンに塗装は剥がれる?

こんばんは。 1年半前に、原付の新車を販売店から購入しました。 先日、後部の塗装がプクプク浮いているのを確認し、手で少し触ったら、すぐにペリペリと5cm程剥がれ、慌ててメーカと販売店に連絡しました。 1年の保証で、半年過ぎているので、有償になりそうなんですけど、こんなにカンタンに剥がれてしまう物なんでしょうか? 外に停めています。雨風にはさらされていましたが、今まで、15年以上歴代6台の原付を乗って、初めての事でどれぐらいの出費かも心配です。 明日、販売店に見せに行きますが、 メーカ側からは、酸性雨の関係もあるなど言われ、販売店からは、ガソリンやシンナーを掛けた事があるか聞かれました。 本当に、こんな事で塗装が剥がれてしまうのでしょうか? 料金は、どれぐらいが普通の金額なんでしょうか? 無知な私に是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして、車種はHondaのTodayではないですか?? エンジンが4stになってからのやつはかなり塗装が弱いようで、まさにhisukeさんの車両のような症状を抱えたバイクを良くみますよ。 仕方が無いと言えばそれまでですが、あまりにも塗装が脆すぎると私も思いますね。 もし有償になりそうならメーカーに直接クレームを出してみてはいかがでしょうか? 一般的に原付スクーターのカウル等外装品(灯火類を除く)を全て交換すると10万弱かかりますよ。 勝手に車種を想像してしまいスミマセン もし他車種ならスルーしてください。 (^^ゞ

hisuke
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 その車種です!!すごい!! やはり、同じ車種を持っている人も悩んでいるんでしょうか・・・。 メーカ側と直接話した時には、そのような事例は上がってないと言われました。キッチリ伝えたいと思います。メーカ側は、保証期間が過ぎているので、無償はよほどの事がないと出来ないと言われました。私としては、1年半でこのような状態になるのなら、不良品以外なにものでもないと伝えました。(後部の左側面の5箇所がポコポコになっていますし、後部中央は空気のシワだらけなんです) 販売店の目視の確認後、メーカと直接やりとりする事になりそうです。 同じような人が居る事を知って、力強い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

TODAYで塗装が浮くのはよくあります。 シルバーや水色、ピンクが剥がれやすいです。 結論から言いますとクレーム処理になります。 保証期間が過ぎていてもメーカーは受けてくれます。

hisuke
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 やはり、私はシリウスブルーメタリックなので、剥がれやすかったのですね。下調べもせず、購入した事にちょっと反省しています。 早速、夜販売店にバイクを持って行った所、担当者が休みと言われ、土曜日まで何ら進展しそうもありません。(昨日電話で連絡したにもかかわらず。。) 今は、保証期間が過ぎても、無償でやってもらう事しか考えなくなりました。 とても、参考になる回答をありがとうございます。 ここで、一度締め切りたいと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ガソリンやシンナー等の揮発油がかかってほって置いた場合はすごく剥がれやすくなります ずっと直射日光と風雨にさらされていた場合も剥がれやすくはなります ましてや洗車せずにほったらかしの場合は埃やゴミがくっついて塗装面が劣化してより剥がれやすくなります 雨で表面がぬれる→ゴミや埃がつく→雨がゴミや埃でよりいっそう多く吸い付く→ゴミや埃が~~~ 悪循環です さらに、太陽の直射日光で紫外線にさらされます 車種も正確な場所も分かりませんが、カウルそのものを交換するのであれば数千円~数万円です 塗装で補修するならば数千円程度でしょう (ただし周りの色と微妙に違ってて、よく見るとどこを塗ったかわかってしまう可能性もあります)

hisuke
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 ガソリンやシンナーはありませんが、直射日光と風雨には1年半はさらされていました。 洗車もしていませんでしたので、仕方ないとは思いますが、たった1年半では、なんだか数千円でも納得出来ない気持ちがあります。(5年後が恐ろしいです) とても参考になるご意見ありがとうございました。今日夕方に販売店に行くのに心の準備が出来ました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの年式について

    原付バイクの年式について 質問 1.新車での販売価格に年式が影響されるのでしょうか?(メーカー希望小売価格ではない) 2.初年度登録が2010.10月の場合、年式は2010? 2009? どちらでしょうか? 3.年式とは生産された年という事でしょか? 例) メーカー発表(新車発表が2009.8月)の場合で、2009年式と2010年式がありますが、販売店での価格に影響が(2009年式の方が安い)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の購入について

    2年ほどを目安に原付を利用しようと思っています。 そこでなのですが、原付を新車で買うのか、中古で買うのかで迷っています。 できるだけ出費は抑えたいので、中古でもいいかなと思っているのですが、中古は買ってからが大変と言うし…どうすべきでしょうか? 中古を買うならネットになることが多いですよね。それもなんだか不安です。 大体一日20キロほど走る予定です。

  • ABS、HIPSの2液塗装の乾燥温度について

    塗装メーカーからABSの2液塗装の場合70℃の乾燥温度が必要といわれました。(乾燥時間が温度によって変わるのか、その温度で無いと乾燥しないのかはわかりません) シンナーの変更で、30℃で乾燥できるものがありますか。 HIPSは30℃で乾燥出来るシンナーがあるそうです。 ABSに無いのが不思議で質問しました。 塗装メーカーからそのシンナーだとABSの場合ははがれやすいとの事でした。 御教授ください。

  • ゴルフ5の塗装について教えて下さい。

     ゴルフ5に乗って1年程なのですが、先日洗車していたら、ルーフ上に10箇所ぐらい直径2~7ミリほどの丸の中に細かひびが無数に入って塗装が割れているように見えたためディーラーへ問合せた所、酸性雨によるものであり、塗装の欠陥では無いと言われました。  しかし、新車購入時CPCコーティング施工もしてもらっているし、メンテナンスもそれなりに行ってきたつもりです。それなのに僅か1年足らずで塗装にひび割れが出来るものなんでしょうか。いろいろ調べた結果、ウォータースポットとも違うようです。  どんな情報でも結構ですので頂けたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • 原付を売るべきか、残しておくべきか?

    平成22年11月に今まで使っていた原付の調子が悪くなったため、新車に買い換えました。ただずっと2サイクルで慣れていたため、4サイクルのレッツ4が乗りにくく2,3度乗っただけでやめました。 おそらく20キロも走行していません。 すぐ売ろうかと思いましたが、実家の姉の原付が古くなったため(おそらく5~7年位たってます)壊れたらつかうといわれたので、そのまま実家で保管していました。 自分のマンションだと今まで何度もガソリンを抜かれたり、ブレーキの配線?を操作されたり、果ては盗難にあったりとろくなことがなく、特に新車はいたずらされるから実家で保管して通勤とか必要なときにとりにくればいいといわれました。 今までは通勤に使っていたのですが、わざわざ朝遠回りして実家まで歩いていって、帰りにまた実家に預けて徒歩で帰るのも、時間がかかるのでしていませんでした。 実家では物置小屋(といってもかなりひろく8畳以上はあると思います)にいれているのですが、手狭&姉の原付がまだもちそうだし、このままずっとおいておいたほうがいいのか(姉が新車をかうよりも名義変更・修理のほうが安いと思うので)、それとも売ったほうがいいのか迷っています。 売るなら買取専門店がいいのか、買った店にすべきか、どちらが得なのか? 実はサイトで見積もりを出したら上限4万と出てきたのですが、実際はどのくらいが多いですか。 まあ実際を見ないとわからないとは思うのですが、バイクはホコリをかぶっているので少々汚れていますが、改造や傷はありません。 今迄は壊れたら新しい原付を買って古いバイクを引き取ってもらっていたのですが、4サイクルが嫌なので(販売店では4サイクルしか今はメーカーが造ってないといわれた)もう買うつもりはありません。また売るなら3月中がいいのか税金をはらっても4月以降にしたほうが高く売れるのでしょうか?

  • スズキの塗装について

    スズキ アルトラパンに乗っています。 主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。 新車で購入して未だ半年ほどですが 飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて 気が付きました。 以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。 スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?

  • 女性初心者でも取り扱いの簡単な原付って?

    運転免許は取得して10年以上経ちますが、バイクには乗った事がありません。通勤用に国産原付(新車)を購入予定なのですが、各メーカーの機能の違いがいまいち良く理解できません…(ブレーキとかメーカーによって違ってたりするんですね) 希望はメットイン・タイプで、取り扱いの簡単な、これなら女性の初心者でも安心して乗れますよって原付を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか?

    再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか? 車に詳しい人に聞いた事があるのですが、新車は 「焼付け塗装」 というのでしょうか、組み立て前に工場内で高温の焼付けをした塗装なので、非常に持ちが良いし分厚い。 「○ベーク○コート」 と言ったいたような ・・・ 一方、納車後に修理などで再塗装したものは、当然、高温の焼付け作業が出来ないため、吹付け塗装しか出来ず、一見、新車と見間違えるほど綺麗に仕上がっても、その耐久力は全く劣る ・・・ これって本当でしょうか? 例えばの話ですが、全くの新車の半分の面積を修理などで再塗装したとします。 もし新車の部分の塗装との間で耐久性の違いがあるのなら、何年くらいすれば違いが分かるようになるのでしょうか? また色によって違いがあるのでしょうか? ちょっと疑問に感じていたので、質問してみました。

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • 原付の慣らし運転

    アドレスV50を新車で購入しました。駅までの通勤用です。原付は高校の時から乗ってたけど、今までは中古しか買った事なく、初めての新車ですが、高校の時(20年前)友人達との会話で最初の内は慣らし運転で30キロ走行で数百KMくらいは走った方が良いと言っていたのを覚えています。(ただ友人達は、たかが原付で慣らしなんてするかよと言って慣らしした友人はいなかったが)最近の原付バイクも鳴らし運転はした方がいいのでしょうか?販売店に聞いたら、30キロ走行は邪魔だから逆に危ないよ。500KMに到達するくらいまではアクセル全快にしないで走るレベルで平気と言っていたのですがどうなんでしょう? 駅まで大きな国道はなく、1車線の狭い危ない道もなく、駅までのルートで特に邪魔にならないので、可能ですが、正直朝急ぎたいのに、もどかしいスピードで走りたくないです。長持ちする等の違いはあるでしょうか?それとも、しょせん原付、寿命なんてたいして差がないんでしょうか?