エクセルでオートフィルタ実行後のステータスバーにデータ個数表示がされなくなった

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用しています。オートフィルタ機能を使って、データを抽出した後に、ステータスバーに「○レコード中○個が見つかりました」という表示が今まで出ていたのに「急に?」出なくなり、ただ単に「フィルタモード」と表示されるだけです。
  • シートに数式がたくさんあって、重たい再計算が走ると起きる現象で、ツールメニューのオプションの再計算を手動にしてから絞り込むと、解決できることまではわかりました。
  • このような現象は、そのときどきによって起こり得て、また、なくなることもある、という「気まま」な現象なのでしょうか?オートフィルタ実行時に、そのたびに再計算機能を外すのはやや面倒なので、できれば現象回避策があるといいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、オートフィルタ実行後のステータスバーにデータ個数表示がされなくなった

エクセル2003を使用しています。 オートフィルタ機能を使って、データを抽出した後に、ステータスバーに「○レコード中○個が見つかりました」という表示が今まで出ていたのに「急に?」出なくなり、ただ単に「フィルタモード」と表示されるだけです。 シートに数式がたくさんあって、重たい再計算が走ると起きる現象で、ツールメニューのオプションの再計算を手動にしてから絞り込むと、解決できることまではわかりました。 今まで、このような現象はなく、現象「発生前」「発生後」で、重たい再計算が必要になるような入力をした覚えもありません。せいぜい、個人レベルのデータベースであり、250程度のレコードです。複雑な関数も使用していません。 このような現象は、そのときどきによって起こり得て、また、なくなることもある、という「気まま」な現象なのでしょうか? オートフィルタ実行時に、そのたびに再計算機能を外すのはやや面倒なので、できれば現象回避策があるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmom
回答No.1

>現象回避策があるといいのですが。 うーん、たぶんないと思います。再計算するとステータスバーにあるフィルターカウントは消えることになっていますので、フィルターの結果表示されるセルに計算式がはいっていて、再計算機能がONになっていると、カウントは表示されません。 他の方法として私は、 1) フィルターの結果を一列分選択>ステータスバーを右クリック>カウント で選択範囲のセル数を計算させる 2) カウント用列を作っておき、全レコードに1を入れておく>フィルター後カウント用列を選択し、合計を見る を使っています。

internetQA
質問者

お礼

ありがとうございます 大変、参考になりました 現象回避としての策は、ハードのパワーアップ以外にないことがわかりました tmomさんの方法からヒントを得て フィルター「前」に必要な部分の範囲選択をしておくと、フィルター実行後にステータスバーの右側に「データ個数=○」表示が可能なことに気づきました これなら、「妥協」できそうです 有益なヒントありがとうございました