OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECのノートパソコンPC-9821のLANカードについて

  • 困ってます
  • 質問No.179768
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

中古のノートパソコンPC-9821をnet購入しました。
今使っているディスクトップのパソコンは、IBMでISDN,INSメイトVー70とRS-232Cケーブルで繋いであります。USBポートを使うとノートパソコンと簡単にネットワーク接続できますとあるのですが、PC9821は、USBが合わないようなのですが、、。購入先に問い合わせたら、PC-9821シリーズのLANカードが必要ということです。具体的にどこの何というものがつかえるのでしょうか?店の店員さんには、古い機種については解りませんと言われました。PC-9821のノートパソコンを実際に使っていらっしゃる方、あるいは使っていた方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

CardBus対応機種であればPCCardによりUSBも使えるようになります(unionbros製がNr166//Nr300/Nw150で RATOC製 アイオーデータ製がNr300で条件付きながらも動作報告があります)

CardBus非対応の98NOTEはUSBの増設ができません。

この為LANを組むのには LANCardを買ってくださいと言うことですね。

デスクトップの方は10/100対応のLANボードが使えますが98NOTEは同じくCardBus非対応が理由で10baseの物になります(昔はあるにはありましたがCardBus未対応100base製品は今は探すのは困難です)

PC-98xxシリーズ対応のLANCardは原稿でも売られています。

クロスケーブルを使うのが安上がりではありますが HUBを購入しストレートケーブルで繋ぐことをお薦めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

メルコ・IO・カレガ等の9821対応のを買いましょう。 クール
メルコ・IO・カレガ等の9821対応のを買いましょう。

クール

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

PC9821Nr12を使用してました。
アライド・テレシスさんのLANカードを利用してました。
(型番は忘れてしまいました。永久保証の製品でした)


> 購入先に問い合わせたら、PC-9821シリーズのLANカード
USBを利用するためにLANカードが必要、ということはないでしょう。
(というより、USBが使用できるようになるとは思えません)

ネットワークを組めばWindows98SEの[インターネットの共有]ができますよ、と
いうことではありませんか?