• ベストアンサー

肌のトラブル

この夏急に首が赤くなりかゆみもあり、アトピーになったのかとショックでした。2,3日で収まったので安心しました。かゆみはないのですが赤みが少し残り気になっていました。1ヵ月後にも同じことがおきました。忘れかけていた先日、2ヶ月ぶりに今度は首だけでなく、胸や腕の内側など赤い小さな発疹がでました。かゆみは2,3日で収まっていますが、やはり赤みは残っています。ずっと首は低刺激の石鹸で手洗いしているし、ネックレスもかぶれたら怖いのでしないし、蕁麻疹のでるような魚なども食べていないです。セーターも首が痒くなりそうなので着られません。どこか内臓でも悪いのでしょうか。おしゃれもできず憂鬱です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで関連部位の疾患名をクリックすると画像が表示されますので参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。アトピーの前兆かもしれません。

その他の回答 (1)

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

私も今、かゆみに悩んでいます。私の場合は季節の変わり目、特に今は乾燥の時期だからなんだと思うけれども。何かストレスたまっていませんか?私は働いているときに、ストレスのせいで、まつげが抜けてしまったのと、あと同じように理由のない発疹ができました。  有給を取ってゆっくりしていたらよくなりました。  ストレスではないですか?  季節の変わり目、ストレスでないのであれば皮膚科に行って見たらどうですか?  寝ているうちにかいてしまわないように、つめ切った方がいいですよ。私は寝ている間にかきまくっているようなので。  つまんない答えでごめんなさい。  でも、急に顔に出てきたら困るのでとりあえず・・・

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスはありますね、、、。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌トラブル

    2ヶ月半の娘がいます。先日、お風呂あがりの娘の体を拭いているとき、腕を上げて脇を拭こうとしたら、血が・・・。脇のしわ沿いが切れたように赤くなって出血していたんです。前からひじの内側(折曲がるところ)や、脇のしわは赤いなあと思ってはいたのですが、血がでるなんて。お風呂でも体のしわなど垢がたまりそうなところは丁寧に洗ってるつもりですし、ローションなどでケアもちゃんとしています。出血したのは今のところ1回だけですが、これってなんですか?しかも首や耳の後ろは赤くなってかさかさしています。もしかしてアトピー?なんて心配になってしまいました。(ちなみに父親に軽いアトピーの気があります)赤いカサカサは脂漏性湿疹の延長かと思い、1ヶ月検診の時にもらったアンダーム軟膏を塗っていますがよくなりません。来週には病院に行こうとは思っていますが、ちょっと気になるのでご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。ちなみに病院はやっぱり皮膚科に行くべきですよね?

  • 乳幼児 肌の赤み、ざらつき

    4ヶ月の息子ですが5月はじめより左頬が赤くなり、徐々に首、肘、膝の内側が赤くなりました。現在皮膚科でアズノール軟膏を処方してもらいスキンケアをしながら薬を塗っていますが、なかなかすっきりなおりません。だいぶましにはなっているのですが、首だけは全く変わらず赤みがあります。どの部分も掻くことはなく傷もないのですが、少々かさつきがあります。私がアトピーなので気になってます。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのお肌が…

    3ヶ月の女児がいます。産まれた時からお肌が乳児の湿疹でほっぺたが真っ赤でした。一ヶ月検診では、このくらいなら問題はないだろう、とのことで、私もそのうちなくなってプルンのしてくるのかな?と思っていました。 しかし、3ヶ月になっても治らず、しかも赤みも強さを増し、身体にもでてきました。 首の回り、背中・胸の上部、耳の後など、触るとバラバラっと、沢山出てきています。肘の内側とお腹は少しです。耳たぶの付け根、膝の裏側にはありません。 さすがにこれは??と思い小児科にかかり、(1)アンダーム軟膏・プロペトの混合、(2)アズノール軟膏・リンデロンVG軟膏の混合を処方してもらい、指導の通り(1)を発疹のあるところ、(2)を赤みの強い所に塗布していました。 しかし、(2)を塗るとすっかりキレイに治るのですが、(1)だけでは赤みは消えますが発疹が残るのです。医師からはどうもおかしいと思うならまた来るように言われていますが、このまま(1)(2)を併用して使い続けて行くべき((1)(2)の併用なら発疹発赤は消失するので受診の必要はない)なのか、それとも軟膏を止めると発疹がまた出てくるので受診した方がよいのか、迷っています。 また、上記の症状で、アトピーでは?と疑問を持つ方がいらっしゃいましたら、その根拠をご教授下さい。 ちなみに家族歴としては、子の母(私)が4年前から花粉症を発症していますが、子の父、8歳の姉、5歳の兄にはアレルギーは全くありません。出生時、姉が脂ろう性湿疹によくかかりましたが、アンダーム軟膏のみで消失するほどのものでした。

  • アトピーに良い石鹸、ボディソープ

    うちの娘は関節や首などに部分的にアトピーがあります。アトピー用の石鹸を色々試して使うのですが、どれもぴりぴりすると言います。病院で薦められた物も取り寄せした一個3000円の物もダメでした。一度、訪販の自然派製品を試した時は商品自体は良かったみたいなのですが、私に代理店を勧めるいわゆるマルチだったので辞めてしまいました。刺激が無く、出来ればリピート買いし易い石鹸がありましたら教えて下さい。

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • 母乳で蕁麻疹がでます。

    5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • アトピー、アレルギーなどの診断は幾つくらいでしょうか

     3ヶ月の男の子の母です。  生後まもなくから最近までは油っぽかったのですが、最近、ほっぺや首がガサガサして乾燥し、赤い小さなプチプチの発疹がでています。  かゆいのか、寝る時や泣いて暑くなったときなど私の服に顔をこすりつけ、発疹が真っ赤になります。  耳のうしろにも小さな発疹がたくさんできて指でひっかいています。  検診のついでに小児科の先生に相談しましたが、「耳たぶが切れてないし、それほど深刻ではないと思うけどね~、お母さんに花粉症があるから、アトピーになるかもしれないね」と言われました。  程度の差はあれ、現在の息子の肌はやはり正常ではないと思いますが、何ヶ月くらいからアトピーやアレルギーの検査をしておけばよいでしょうか。まだ3ヶ月でははっきりわからないでしょうか。  乳児湿疹、アトピーなど、ご経験者や詳しい方のアドバイスや体験談など教えてください。お願いします    

  • 薬疹と言われました

    耳鳴りの薬としてイソバイドとメイラックスを一か月程飲んだところで湿疹ができました。 蕁麻疹とそっくりの湿疹でしたが皮膚科では薬疹と言われました。 原因になった薬をやめてまる2日経ちますが、湿疹が減るどころか増えています。 初めは腕の内側と首だけでしたが胸、腹、尻、足、背中の順で増え、今は顔以外全部真っ赤な状態です。 熱はありません。痒みが少しあります。 薬をやめたのに発疹が増えるということはありますか? また、どのくらいの期間で体の中から薬の成分が抜けますでしょうか?

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう