OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅車庫を賃貸するさいの注意点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179755
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

現在、車ごと単身赴任中で、我が家(持ち家一戸建)の車庫が空いているのですが、近所の人から「車庫があいている間だけでも我が家の車庫を貸して欲しい」と頼まれています。ご近所からの依頼でもあり、出来る限り便宜を図ってあげたいと思いますが、車庫内で発生した事故の処置や私が週末に帰宅したときの対応、さらには賃料を取る取らない、等々、色々気になる事柄があります。そこで、仮に車庫を貸したとして、何らかのトラブルが発生したとしても円満に解決するためには、どのような対策を打っておけば良いでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんにちは。
 私は法律の専門家ではありませんが、仕事上、主に物品の売買ですが、国際契約書もかなり扱っておりました。「すぐに解答を!」のマークがついていたので、せめて自分に言える範囲で何か参考になれば、と思って記させていただきます。
 仮に車庫の賃貸しをしたとして、起きうる最悪のケースは、ご自身が必要なときに、あるいは賃貸契約期間終了後も借主が車を撤去してくれない、ということですよね?
 何にせよ、貸すこととなった場合、契約書といった形で、なんらかの書面を作成されますね。その内容は大別すると、契約当事者氏名、賃貸の対象となる物権の特定、契約期間、発効日、賃料の定めなど1)契約内容にかかる記載と、2)両当事者が拘束されるべき条項(条件)を記すことになると思います。この条項には主に、紛争が起きた場合の処理方法や、契約の解除事由などに関するルールが挙がると思いますが、双方話し合いの上でそれぞれ両当事者の立場から決めていくことになるものです。
 基本的に契約というものは書面の作成によって発効するのではなく、「貸して下さい」「貸しましょう」という口約束だけで有効に成立するものですが、後に争いが生じて裁判になった場合に、口約束だけでは契約そのものの存在も、その合意内容についても立証できませんので、そのために作成するのが契約書という書面です。言ってみれば、まだ起きてもいない紛争(裁判)のためにあらかじめ作成するものです。
 いずれにしても紛争が生じた場合は裁判上の請求をしない限り、勝手に相手所有の車を撤去・廃棄できないものですから、やはり最悪のことを考えて両当事者で契約内容を決めていくことになろうかと思います。
 しかし、そもそもの発端が、ご近所の方でもあるし、という好意から“貸してあげてもいいかな”ということだと思いますので、はなから、例えば賃料不払いだの、契約内容に反して週末にも車庫を使用しただの、勝手に車庫証明を取っただの、といった場合のことを想定して話し合いを進めるのも、かえって現在のお互いの信頼関係を壊す様で気が進みませんよね。でも何かあったときのためには、やはり条項をきちんと定めておく、これしかないと思います。もしお貸しになるのでしたら、起きうる紛争をできるだけ具体的に想定して、確実な賃貸借契約書を作成するしかないのではないでしょうか。けして相手を信頼しないから、ではなく、仮に問題が起きた場合に双方困るから、という点を相手方に示して話し合いを繰り返す中で、納得の行く契約内容を確定していくしかないのではないでしょうか。「そんな面倒なことを言うならもう貸してもらわなくてもいいです(又は、貸しません)」という結末もありえますが。
 分かり切ったことかもしれません。お役に立てなかったらすみませんでした。
お礼コメント
ds800341

お礼率 60% (6/10)

さっそくご丁寧な回答をいただき、有難うございます。「契約書」取り交わしの意義についてのアドバイスは大変参考になりました。先方とじっくり話し合ってみます。
投稿日時 - 2001-12-05 08:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一時使用ということと車庫以外の目的には使わないを中心にして、契約すればいいかと思います。車庫内で発生した事故の処置や私が週末に帰宅したときの対応は特約で処理すればいいかと思います。保証人をつければ、なにかあれば保証人にも責任を取ってもらえます。賃借料と敷金は取らないと、賃貸借にはなりません。なお、あなたの家の火災保険(あなたの費用で)と相手の自動車保険はかならず入っていることを確認してください。契約は下記のHPを参考願います(建物を車庫に代え、条文をそれに合せる)。
お礼コメント
ds800341

お礼率 60% (6/10)

さっそくご丁寧な回答をいただき、有難うございます。ご紹介いただいた「契約書」の書式を活用して、自分なりに契約書を作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 08:29:36