• ベストアンサー

企画・イベントが好きです!

先程、ここを見つけて、専門家の方がたくさんいらっしゃるみたいなので、質問してみようと思いました。 私は、大学2年生です。 イベントとか企画とか好きで、大学祭とかでは、色々な方面に手を出して、企画とか作っています。 仕事もそういう方面でやっていければと考えています。 広告代理店だとか、そういう企業に就職するには、やっぱりいい大学いっていないと無理だとかあるんでしょうか? いや、あるんだろうと思うんですが、企業はそういうところでしか評価してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOSHIDA
回答No.1

イベントや企画を行うのに、代理店でないとダメなわけではありません。 代理店は、様々な事を行うので言ってみれば、業界の何でも屋のイメージがあります。 それなら、制作会社で仕事をする方がイメージが近いとおもいます。が、大変辛い事が多いでしょう。 人を楽します仕事をするなら、人より遊びをいっぱい知っていないと人を楽します事ができません。 代理店で仕事をするなら、いろいろな知識を広く深く知っていないと仕事ができません。 例えば、コンピュータ会社の仕事をする場合コピュータの事を知らないといけないし、食品会社と仕事をする場合、食品の事を知らないと仕事ができません。代理店ではいろいろな業種の仕事を受けていますので、とても大変です。どちらで仕事をするにしても人一倍物知りで、感性が豊かな方が良いです。

aha_aha
質問者

お礼

「人一倍物知りで、感性が豊かな方が良いです。」 という回答に、大変納得しました。 いまのままでは、知識は全然足りないし、たくさんのことを知らないといけないなと思いました。 色々調べて自分のやりたい仕事ができればいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atsuota
回答No.2

私は広告業界の人間ではありません。あしからず。 ただ、社会人の先輩として、一つアドバイスを。 ちょっと前になりますが、日本経済新聞の記事になっていましたが、コンピュータ系の転職者に企業が求めるもの、重視しないもの、というアンケートがありました。 結果は重視しないもの1位学歴、2位前職、5位には資格が入っていました。逆に求められるもの1位はコミュニケーション能力でした。 おわかりかと思いますが、コンピュータ業界は下のYOSHIDAさんが、「コンピュータ会社の仕事をする場合コピュータの事を知らないといけないし」と書かれているように、これまでいわば「コンピュータおたく」のための職場といったイメージがありました。しかしここ最近、「そんな奴はもういらない」といった流れになっており、上記アンケート結果はそれを反映しています。 では、そんなコンピュータ業界でさえ「学歴」「前職」「資格」は見ないといっているのに、他の業界があくまでそれにしがみつくなどということがあるでしょうか。答えはNOです。 一般的に、高学歴の人間が評価されるのは、「高学歴だから」ではなく、「高学歴を手に入れるために、他の人が遊びにうつつをぬかしている間も、じっと我慢して勉強してきた、その努力をできる人間だから」です。 だったら、もしあなたがいわゆる高学歴でなかったとしても、自分は選んだ仕事のためなら、どんな努力も喜んでできる人間だ、と大きな声で自信を持ってアピールできれば、やりたい仕事につけるでしょう。 ただし!学生時代に想像しているほど、一般に仕事は甘くありません。趣味は趣味のままにしておいたほうが、一生趣味として楽しめるかもしれません。趣味を仕事にして「趣味でなくなった、いやむしろ今は見たくもない」という人は何人か知っていますが、今のところ「趣味を仕事にしてよかったぁ」と言う人には会ったことがありません。 仕事をしてお金をもらう、ということは、最低それくらいの覚悟はしておかなければならないのです。

aha_aha
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに今は学生で、それを職業としてやっている人としてはまだまだ遊びの範囲であると思いますが、自分自身(学生として)イベントであるとか企画が楽しいだけのものではないことはわかっているつもりではあります。まだまだ甘いものですけど・・・ アドバイスありがとうございます。 これから色々頑張っていきたいと思っています。