• 締切済み

いやなことがあったときの気持ちの切り替え方

嫌なことをひきずったり、それにとらわれたりしやすいのですが、 なにかいいほうほうはありますか?

みんなの回答

noname#2702
noname#2702
回答No.5

私は、しゃべる・食べる・寝る。ですね。 「ムカつく~」・とか「聞いてよ~」とまず誰かにグチる。そして、おいしいものか好きなものを食べる。そして寝る。 これでも次の日にも引きずるときは・・・また繰り返す。 だいたい1日で治りますが、ひどくても2日でOKです。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

私は運動します。 私は考えに詰まったり、いやなことがあって、時間が許されるなら、プールに行って1時間でも2時間でも泳ぎまくります。 思いっきり泳いで、頭をすっきりさせて、寝るなりもう一度考えるなりします。 なるべく早い切り替えを心がけます。

回答No.3

未成年でなければ、酒の力を借りるのも簡単でいい方法だと思います。 ほろ酔い程度で十分こころが癒されます。 あるいは、お気に入りのコーヒー店でうまいコーヒーをすするとか。 手っ取り早くは、「自分はこのままで百点満点なんだ。何も問題はない」と自分に言い聞かせるのはどうでしょうか。 (これは、山崎房一さんの言葉です)

  • min5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の解決方法は、「こんなことで、自分の血管が切れて 病院に行くようになったら、ばかみたいだ。」と 一歩ひくことです。 そしたら、ずっと考えていたことをやめる事が出来ました。 けっこう、この方法を発見するのに、長い年月がかかりましたが。 とにかく、頭の中から追い出します。 他のことに熱中しているうちに、いやな事も遠い世界に なっていきます。

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

私もそのような性質なのですが、思いっきりくよくよすることにしています。その日はもう他のことも考えずに嫌なことだけをあれこれ考えます。 んで、寝て起きると100%とはいえませんが考えた分、もうあまり考えなくていいか、と思います。

関連するQ&A