• ベストアンサー

Photoshopで角丸長方形の枠を書きたい

ただいまPhotoshop勉強中のものです。 角丸長方形ツールで、四角はかけるのですが、枠線のみを書きたい場合にはどうすればよいでしょうか? 枠線だけを書いて、あとは中に文字を書いたりとしたいのですが、枠のみができません。中を塗りつぶしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

最初に希望する四角の選択範囲を作成して 「編集」→「境界線を描く」で描けます。 複雑な枠を描きたい場合は「パス」を作成してから パスウインドウの「パスの境界線を描く」で出来ます。

taktak888jp
質問者

お礼

返事遅くなりました。 できました! 角丸長方形ツールをラスタライズして、境界線を描くでやったらできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

■回答 角丸長方形ツールはシェイプですね? まずシェイプを使う時に上のメニューの新規作業用パスを作成をクリックしておいてください。 任意の四角を描く。 塗りつぶされてませんね? レイヤー枠の上にチャンネル、パスがあります。 パスをクリックしてください。 その枠の下に○が3つあります。 ●は塗りつぶします。 ○は境界線を描きます。この際ブラシを選択しているとそのブラシが反映された境界線を描きます。 ○点線は選択範囲を作ります。選択範囲ができたら右クリックで境界線を描くを選択。 短形選択ツールで四角を描いた後に、 上のメニューより選択範囲を選び、 選択範囲を変形で滑らかにするで角が丸くなります。 仮に塗りつぶした後にも枠線を描くことができます。 レイヤーをダブルクリックまたは右クリックするとレイヤー効果が現れます。 これでシャドウ(内側)を選び、任意の効果を与えます。 これでも一応枠ですね。 あと別にシャドウ(内側)じゃなくても線は描けます。 その辺は独自でやるしかないですね。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

1)角丸ツールで図形を描き(色を例えば黒で)そのレイヤーをラスタイズする 2)同じく角丸ツールでちょっとだけ小さい図形を重ねて描き(色は例えば白で)そのレイヤーもラスタイズする 3)2)で作った図形を選択範囲→すべてを選択して、編集→変形→拡大縮小をクリック、大きさを調節して二つの図形の重なり具合が線にみえるようにする 4)レイヤー→表示部分を結合をクリックして一枚だけのレイヤーに変える 5)必要なら、出来た角丸枠線を選択しておいて編集→変形→拡大縮小で大きさや縦横比を変更する 以上を済ませて中に文字を書く方法は如何でしょうか。

関連するQ&A

  • photoshopで部分角丸長方形を作る方法

    初歩的な質問失礼します。 photoshopにて、例えば長方形の左上だけ角丸なシェイプを描きたいとき、どのような方法があるでしょうか? 私はちなみに角丸長方形ツールで、実際作りたいサイズより少し大きめにシェイプを作って、 左上の角丸だけ残るように、他の3つの角を長方形選択ツールでマスクしているのですが、それだとサイズの計算や、手間がかかるなと思っています。 もう少し便利な方法はないでしょうか?みなさんご存知であればいろいろと教えてください!! Photoshopでの話なので、CSS3使えば?は無しでお願いします。。

  • イラレ 長方形が角丸になってしまう

    イラストレーターでアイコンを作っています。 長方形ツールで長方形を描いたあと、それを選択状態のまま、「効果」から「角丸にする」を選びました。 でも、いくらやっても角丸になりませんでした。 もう一度、長方形ツールで長方形を描くとなぜか角丸の長方形が描かれました。 (長方形ツールの中の角丸長方形を選んだわけではなく、角がある長方形を選びました) しかし、その長方形は角丸をとることもできないし、グラデーションをかけることもできません・・。 角がある長方形ツールに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? また、今回、グラデーションがきかなくなったのはなぜでしょうか? (その長方形を選択するとカラーパレットではちゃんとグラデーションになっているのです。色を変えても反映しない状態です。)

  • photoshop 7.0 の角丸長方形選択ツールについて

    いつも通りに作業していたら知らないうちに何かしらのショートカットキーを押してしまった(?)らしく、長方形選択ツールが角丸長方形選択ツールになっていました。 ツールボックスには長方形選択ツールのと表示されますが実際にドラッグすると角丸長方形になります。 何が原因なのか、どうやったら元の長方形選択ツールが使えるのか、どなたかご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 画像を角丸長方形で切り抜きたいです。

    photoshop7.0を使っています。 切り抜く形を角丸長方形にしたく、いくつか試しました。(1)切り抜きツールで切り抜く。→角が角ばる(2)長方形選択ツールで範囲を選択し、選択範囲を反転し境界線をぼかしてカットする。→ふちに丸みはでるが縁全体がぼやっとしてしまう。そして何より(2)の方法だと切り抜いた訳ではないので反転した部分が白く残る・・・ 欲を言えば切り抜いた画像に縁取りして、影なんか付けれたら感激です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Photoshop>既存長方形の隅を丸めたい。

    Photoshop6.0を使っていて、既存長方形の4隅を丸めたいのです。 問題の長方形はあるレイヤーに様々な色を乗せて描いています。その4隅を丸めたいのですが、単色ではないので角丸矩形ツールで単純に描く事が出来ません。 私のした方法は; 既存長方形の上に角丸矩形ツールのレイヤーを置き、そのツールで描く長方形の長辺短辺をきれいに元画像に合わせます。下になった元画像の4隅がはみ出ていますからその部分を消しゴムツールで削除。角丸矩形ツールレイヤーを削除。 これでも出来たのですが、もっとスマートな方法がありそうな気がします。そこをご教示下さい。

  • 角丸四角形に画像を切り抜きたい

    Photoshopを使って画像を角丸長方形に切り出す方法があったら教えてください。 長方形選択ツールや楕円形選択ツールを使って範囲選択をして コピー&ペーストして長方形や円の切り出す方法は出来るのですが 角丸四角形の切り抜き方が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • Illustratorの角丸長方形ツールの丸の半径を決めるには

    Illustrator CSを使っています。 角丸長方形ツールで四角を描くとき、角の丸まり具合(角の丸の半径?)を希望のものにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Photoshopで写真をカード型に切り抜きたい

    Photoshop7を使用しています。 カードの写真を撮り、それをカードの型に切り抜きたいのですが、 方法がわかりません。 切り抜きツールは四角だけで、角の丸みがカットできません。 長方形選択ツールも同じです。 角丸長方形ツールで、ちょうどい形に塗りつぶしできるのですが、 これは関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • photoshopで枠は黒だけど透明の長方形。

    photoshopで枠は黒だけどぬりつぶしは透明の長方形をつくりたいです。 ご教授お願いします。

  • javascriptで角丸の枠作成

    画像を使わないでjavascriptで角丸を作るのに「Nifty Corners」を使用しています。 http://www.html.it/articoli/nifty/index.html ここで、角丸を作成する時に枠線(ボーダー)に色をつけたいのですが、できません。いろいろとサイトを調べたら下記サイトでどうやらできるようですが、ソースコードの書き方がよくわかりません。 引用 smoothの他にborder,smallなどを指定できます。borderを指定することで、角丸枠に枠線をつけられます。スペース区切りで複数指定による組み合わせが可能のようです。 Rounded("div#nifty","all","#FFF","#D4DDFF","smooth"); 枠線の色指定や枠をつける場合どうしたらよいのでしょうか? http://phpspot.org/blog/archives/2006/04/javascript_8.html