• 締切済み

iTunesで音楽CDを作成すると、トラック番号と実際の曲の開始時間がずれてしまいます。

iTunes(バージョンは6です)でCDからMP3形式で音楽CDを取り込んでいます。 導入してしばらくはふつうにCDが作成できていたのですが、PCの再セットアップ&itunesのヴァージョンアップをして以来、久しぶりにCDを作成しようとしたら、トラック番号と実際の曲の始まりがずれるようになってしまいました。 具体的に言いますと、トラック1→ふつうに再生→曲間→2曲目の頭2秒ほど再生→トラック2→曲の頭が2秒ほど欠けた状態で再生開始 というような状態です。 ちなみに設定は クロスフェード再生・サウンドチェック・サウンドエンハンサーなどはすべて「使用しない」 「ディスク作成」のタブは 速度=2倍 ディスクフォーマット=オーディオ 曲の間隔=2秒 「CDを診断する」と次のような結果でした(抜粋) E: MATSHITA DVD-RAM SW-9583A, Rev B110 ドライブに挿入されているメディアは空です。 ドライブ速度の取得に成功しました。 ドライブ CDR の速度は 4 です。 ドライブ CDRW の速度は 4 です。 ドライブ DVDR の速度は 4 です。 ドライブ DVDRW の速度は 4 です。 過去ログを参考にしたり、itunesを入れ直す、様々なメディアで書き込んで見る等いろいろ試してみましたがお手上げでした。 同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>曲の間隔=2秒 これを「なし」にしてみても同じか確認してください。

danny888
質問者

お礼

もうひとつ補足させていただきます。 ビーズリコーダーで試してみました。 「音楽CD作成」でitunesのフォルダ(マイミュージック)からMP3ファイルを取り出して焼いてみたところ 問題なく再生できました。 ですのでハード的な問題ということではなさそうです。 以前のヴァージョンでも問題なくCDは作成できていたので、ヴァージョン6になってからどこかの設定が変わってしまったのかもしれません。

danny888
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 「なし」にしても曲間の部分が少なくなるだけで、 (曲の間隔を多くするとその分ずれの部分が多くなる) 相変わらずトラック番号と曲の開始はずれてしまいます。 どうしてなんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesでCD作成をしましたが…

    CDからiTunesに音楽をインポートして、それをCDに焼いたのですが、プレイリスト1曲目の最初1・2秒が切れてしまっていて、再生すると途中からはじまります。 作成速度を変えても同じでした。 しかも、1曲目が短くなったことにより2曲目の頭1・2秒がトラック1の最後に入ってしまって、トラック2はその続きからなので、頭だしでトラック2を聞くと2曲目が途中から始まってしまいます…。 3曲目以降も同じことになります。 説明が分かりにくいかと思いますので違う説明の仕方で…(^^;) 本来は 1曲目が1~9 2曲目が10~19 3曲目が20~29 となって欲しいのですが、CD作成すると 1曲目が2~10 2曲目が11~20 3曲目が21~30 となってしまうという事です。 ※3曲目の30の部分はブランクでした。 原因がわかる方、教えて下さい。 説明の意味が分かりませんでしたら補足いたします。

  • iTunesで音楽CDが作れない

    iTunesで音楽CDを作ろうとすると以下のような不具合が発生します。 《iTunesでディスク作成を実施すると正しく終了するが、作成されたCDが再生されない》 ※iTunes以外でも再生不可です。 環境と状況 ・バイオPCG-GRT/B・WinXP ・書き込み速度は1~最大のどれでやっても同じ ・作成されたCDファイルを開くと「Track01.cda」となんらかしらのデータ入っている模様 ・CD-Rは音楽専用です。 ・iTunesにはデバイスとして、書き込んだ音楽タイトル一覧が表示されます。 ・クリーナーは実施しました。 ・データCDは作る事ができます。※ドライブの故障ではない? ・以前のiTunes(右上にCD作成ボタンがあった頃)では音楽CDが作れました。 ・再インストールは試しました。 宜しくお願い致します。

  • iTunesから音楽CD作成

    色々調べたのですが判らず、ここに質問させていただきます。 iTunesに入れた曲をCDに焼く事って出来ないのでしょうか? Windows Media Playerの様にCD作成がしたいのですが、やり方がわかりません。 iTunesのバージョンは7です。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesで音楽CDが焼けなくなりました

    iTunesで、音楽を買ったり、CDから取り込んだ曲でプレイリストを作り、プレイリストから音楽CDを作成して、カーステレオで聞いてます。 先日、iTunesのバージョンアップをしたら、突然CDを焼く事ができなくなりました。 「プレイリストから作成」にすると、 「ディスクを準備中…」→「ディスクの作成をキャンセル中…」となり、 「ディスクの作成に失敗しました。このディスクは読み込みおよび書き込みが実行できません」 となり、CDが吐き出されてしまいます。 ネットで調べてみて、プレイリストから7回以上焼く事ができないという件は、プレイリストを再作成してやってみましたが、やはり焼けませんでした。 推奨速度も速度を落としてみましたが、やはりできません。 CD自体も、maxellだったのをTDKでやってみましたが、同じようにコメントが出てできませんでした。 ドライブの故障も考えましたが、WindowsMediaPlayerでなら、同じようにリストを作成してCDを焼く事ができました。 もう諦めて、それで当面は過ごそうと思いましたが、カーステレオで聞く際に、iTunesで作ったCDはタイトルが表示されたのに、WindowsMediaPlayerで作ったCDはタイトルが出ません。 いろいろ調べたところ、WindowsMediaPlayerでは、タイトルを表示させるようにCDを作る事ができないようなので、やはり不便で、何とか今まで通りiTunesで作りたいと思います。 どなたか、同じような状態でできるようになった方、対処法をご存じな方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 OS:Windows8.1 DVDドライブ:PLDS DVD +-RW DU-8A5HH iTunes バージョン12.0.1.26

  • iTunesでCDを作成したい

    iTuneでCDを作成したのですが、ヘルプには下記のように説明があります。 ヘルプの6番にある「iTunes ウィンドウの下部にある [CD 作成] をクリックして」とあるのですが、CD作成というボタンはどこにあるのか教えてください。 よろしくお願いします。 オーディオ CD を作成するには: 1、[編集] メニュー> [設定] と選択し、[詳細] をクリックして、[作成] をクリックします。 2、[ディスクフォーマット] として [オーディオ CD] を選びます。 3、CD 内のすべての曲を同じ音量レベルで再生するには、[サウンドチェックを使う] を選択します。 4、[OK] をクリックします。 5、CD に書き込みたい曲を含むプレイリストを選択し、CD に入れたいすべての曲の横にチェックマークが付いていることを確認します。 6、iTunes ウィンドウの下部にある [CD 作成] をクリックして、空のディスクを挿入します。 プレイリストに含まれている曲の容量が CD の容量を越えている場合は、1 枚のディスクに収まるだけの曲が書き込まれた後、残りの曲を書き込むために新しいディスクを挿入するよう求められます。 チャプタマーカーが設定された Audible 朗読番組がプレイリストに含まれている場合は、チャプタごとにトラックが作成されます。

  • iTunesでCD作成するとトラック範囲がずれるのは仕方ない?

    便利なソフトiTunes。iPodを購入してから良く使っています。機能の中にCD作成というものがあり、お手軽にCDを作成できてこれまた便利と思っていたら、出来上がったCDをプレイヤーにかけて頭だししようとすると、トラックの途中から再生されます。どのトラックでもそうです。不正コピー防止のためにはじめからこのような設定になっているのでしょうか?

  • iTunesで音楽CD作成

    iTunesで音楽CDを作成し、メディアプレイヤーで再生しましたが、曲名やアルバムの情報が表示されてませんでした。(トラック1や2といったように) 曲名やアルバム情報、ジャケットの画像等も書き込む方法を教えて下さい。

  • iTunesでCDトラックの統合をしたいのです

    iTunesでCDトラックの統合をしたいのです ノンストップCDを曲間なしの状態でCDトラックの統合をしたいのですがうまくいきません、2秒位無音になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください

  • itunesでCDを焼くと トラックの区切りがズレてしまいました

    音楽CDから、フリーソフトでwav.ファイルに変換したものを何曲か集めて、itunesのライブラリに入れました。そして、そのライブラリを、itunesの「CD作成」機能を用いてCD-Rに焼いたのですが、途中から曲の区切りの位置がズレてしまいました。 間隔は空いていないので、再生にしてそのまま聴いていれば、特に問題なく聴くことはできるのですが、トラックを指定して再生しようとすると、曲の途中から始まってしまいます。 これは何か原因があるのでしょうか。また対処法などありましたらご教示ください。お願いします。

  • WMP or iTunes で作成した音楽CDで…

    Win 7 配下で Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、 WMP と称します)および iTunes 11.0.0.163 を使用しています。 WMP (または iTunes)で作成したCDは iTunes (または WMP) でも問題なく再生できますが、タイトル(名前、曲名)が トラック01 トラック02 トラック03 ・・・・・ となります。つまり、CDを作成したときに付いていたタイトルどおりに表示されません。 演奏時間はキチンと表示されますが、既存のアーティスト名、アルバム名、ジャンル名なども全く表示されません。 再生ソフトの種類を問わず、タイトル、アーティスト、アルバムの各名前が元通りに表示されるように、WMP あるいは iTunes でCDを作成する方法があれば教えてください。 WMP、iTunes では不可能ということなら、可能なソフトがあればご紹介ください。

このQ&Aのポイント
  • 友人の引越しマンションを初めて訪れるとき、緊張と期待が入り混じり、ワクワクする気持ちになることがあります。
  • マンションに到着し、オートロックを解除してもらい、エントランスを歩いてエレベーターに乗る瞬間は特に嬉しさを感じることがあります。
  • 友人の新しい生活を支えるマンションに初めて足を踏み入れる喜びや興奮を味わうことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう