• 締切済み

iTunesで音楽CDを作成すると、トラック番号と実際の曲の開始時間がずれてしまいます。

iTunes(バージョンは6です)でCDからMP3形式で音楽CDを取り込んでいます。 導入してしばらくはふつうにCDが作成できていたのですが、PCの再セットアップ&itunesのヴァージョンアップをして以来、久しぶりにCDを作成しようとしたら、トラック番号と実際の曲の始まりがずれるようになってしまいました。 具体的に言いますと、トラック1→ふつうに再生→曲間→2曲目の頭2秒ほど再生→トラック2→曲の頭が2秒ほど欠けた状態で再生開始 というような状態です。 ちなみに設定は クロスフェード再生・サウンドチェック・サウンドエンハンサーなどはすべて「使用しない」 「ディスク作成」のタブは 速度=2倍 ディスクフォーマット=オーディオ 曲の間隔=2秒 「CDを診断する」と次のような結果でした(抜粋) E: MATSHITA DVD-RAM SW-9583A, Rev B110 ドライブに挿入されているメディアは空です。 ドライブ速度の取得に成功しました。 ドライブ CDR の速度は 4 です。 ドライブ CDRW の速度は 4 です。 ドライブ DVDR の速度は 4 です。 ドライブ DVDRW の速度は 4 です。 過去ログを参考にしたり、itunesを入れ直す、様々なメディアで書き込んで見る等いろいろ試してみましたがお手上げでした。 同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

>曲の間隔=2秒 これを「なし」にしてみても同じか確認してください。

danny888
質問者

お礼

もうひとつ補足させていただきます。 ビーズリコーダーで試してみました。 「音楽CD作成」でitunesのフォルダ(マイミュージック)からMP3ファイルを取り出して焼いてみたところ 問題なく再生できました。 ですのでハード的な問題ということではなさそうです。 以前のヴァージョンでも問題なくCDは作成できていたので、ヴァージョン6になってからどこかの設定が変わってしまったのかもしれません。

danny888
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 「なし」にしても曲間の部分が少なくなるだけで、 (曲の間隔を多くするとその分ずれの部分が多くなる) 相変わらずトラック番号と曲の開始はずれてしまいます。 どうしてなんでしょうか…。