• ベストアンサー

数字以外の記号をカウントする

毎々お世話になっております。 サウナマンです。 今回はエクセルをいじっていて 出てきた困難にお知恵をおかしください。 各セルに○や△を入力し、 一番下のセルでそれらの合計数を 表示させるにはどのような方法が あるのでしょうか? 例: ○ ○ ○ 3 といったようなことを関数を 使っていろいろ試したのですが、 ○を数字の1として認識させる 方法がどうしてもわかりません。 大変お手数おかけしますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

countif 関数を使いましょう。「○」を数えるならば、 =countif(範囲, "○")

saunaman
質問者

お礼

マスターa-kumaへ ありがとうございます。 見事○の数を数えることができました。 社内でも大絶賛です。 これもマスターa-kumaのおかげです。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 ※お返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。