OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ショッカーの改造人間ネーミングの謎

  • 困ってます
  • 質問No.179727
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

仮面ライダー本放送時から、ずっと気になっているので、質問します。
ヤモゲラスと、イモリゲス。これは、どうみてもモチーフが逆です。
ヤモリは漢字で屋守。イモリは漢字で井守。つまりヤモゲラスは灰色の体色。
イモリゲスは赤と黒のツートンになるべきです。
さらに、V3時のミサイルヤモリも体色が赤。スカイライダーのヤモリジンもなんとなくイモリの雰囲気です。これはわざと逆にしているのか。それとも単なる誤認識か。
どなたか私を完全に納得させる回答をください。お待ちしています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

yosaruさん、いつもお世話になっています。 やっと貴殿の質問見つけました。中々マニアックな質問で、私には何の事かさっぱり分かりません!(なら回答するな!といわれちゃいますね。) 仮面ライダーには当時それ程興味が湧かず、リアルタイムでは殆ど見ていません。再放送時に何度か見た程度なので、内容云々を聞かれても答えようがありません。 …と言う事で、今日は貴殿の質問を見つける事が出来た!報告と ...続きを読む
yosaruさん、いつもお世話になっています。

やっと貴殿の質問見つけました。中々マニアックな質問で、私には何の事かさっぱり分かりません!(なら回答するな!といわれちゃいますね。)

仮面ライダーには当時それ程興味が湧かず、リアルタイムでは殆ど見ていません。再放送時に何度か見た程度なので、内容云々を聞かれても答えようがありません。

…と言う事で、今日は貴殿の質問を見つける事が出来た!報告と言う事でご勘弁頂きたいと思います。

もう寝なくては!明日が辛くなりそうです。(良回答のポイントは必要ないですよ!←当然)

by yama585
お礼コメント
noname#1164

質問の内容が非常にマニアックなので、ぜんぜん返事がきませんでした。
ははは。田舎者なら身近に接しているイモリとヤモリ。姿も名前もよく似ているので、都会の人は良く混同しています。
仮面ライダーの世界で、改造人間のモチーフがたびたび間違っているのは、どうも納得いかないのです。さらに踏み込むなら、V3はトンボの改造人間なのに、空をとべません。空に羽ばたく2枚の翼と言うわりには、その2枚のマフラーは何のためにあるんだ!これも納得いきませんね。
誰か熱いマニアから返事こないかなーなんて思いながら、もう少し待ってみます。
投稿日時 - 2001-12-07 20:08:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ