• 締切済み

WinXPマシンにSolaris10をインストールしたのですが・・・

はじめまして。 今日WinXPのマシンにSolaris10をインストールしたのですが、 Solarisが起動できません。 ハードディスクは2台で、 増設したほうにSolarisをインストールしました。 Win系のOSの同居でしたらOSを選択できますが、 現状は単純にWinXPがそのまま起動します。 どうすればよいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

BIOSの設定をいじくり回して、2台目からブートさせれるようにすれば、 OSが起動するような気がしますが(自信ありません)、毎回、BIOSを いじくるのでは大変です。 Solarisのインストールをどのようになさったのか分かりませんが、 Solarisのブートローダはたぶん、2台目のディスクにインストール されているのではないでしょうか。 Solarisuのインストールプロセスのどこかで、ブートローダをどこに インストールするか設定できる箇所があるはずですので、2台目のIPL (MBR)領域にインストールして下さい。 今、一番融通のきくブートローダはLinuxで使われているgrubだと 思いますので、これを1台目のMBR領域にインストールすれば、 起動のたび、OSを選択できるようになります。 grubをインストールするためだけにlinuxをさらにインストール するのはばかばかしいので、Knoppixを使えばいいと思います。 *このとき(Knoppixを起動するとき)、必ず、noswapオプション付き で起動して下さい。さもないと、せっかくインストールしたsolaris の領域をknoppixが壊してしまいます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/other_os.html http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=solaris++knoppix++%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3++noswap&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

tanyao_777
質問者

お礼

ballville様、レスありがとうございます。 おっしゃるとおりOSを変更するたびにBIOSをいじくるのは・・・ ブートレコードの場所は、、、正直不明です。。。 ちなみにKNOPPIXって、あのCDから起動するというものですか?

tanyao_777
質問者

補足

今Knoppixをインストールしました。 というか、2台目のHDDについてですが、 PCが認識していないようです。 ブートドライブの選択では3つ(FD、CD、HDDのみ)しかなく、 どうやら認識していないようです。 Solarisインストールしなおしでしょうか・・・

関連するQ&A

  • [急] Solaris10のインストール

    Open Solaris10のimageをSunのページからダウンロードし,DVDに焼いて家で共有のマシンから起動しました。入っていたOSはWindows XP SP3です。 いまインストール作業中の様なのですが,マルチブートにするかどうかWindowsの様に聞かれるだろうとたかをくくっていたところ,聞かれることもなく,そろそろSolarisが起動しそうです。インストール時は一番上の選択肢を選択しました。インストール作業が長いのですが,これはディスクを一度フォーマットしたのでしょうか。 そうなら,家にいられなくなってしまいます。

  • Solaris共存について

    顧客より、SunFireのディスク増設にあたり、増設ディスクにSolaris9をインストールし、こちらを起動時のデフォルトにしたいが、既存ディスクにインストールされているSolaris8も残して共存させたい。それってできる? と、軽く聞かれました。たまにSolaris8を使う際には、起動時にOSの選択ができれば要件は満たすようです。 まあ、できるんだろうなというイメージはもっているのですが、Solarisの経験が少なく。。(自分がいるのは運用部隊で、自分が担当でさわっているのは主にWindows、Linux)また、確証がとれないので、構築部隊がSolaris9をインストールし、引き渡された後にブートデバイスの設定あたりをどうしておけばいいのか、理論武装しておきたいので、お教えいただけると幸いです。

  • WinXPマシンの使用

    現在使っているソフトの関係で、WinXPマシンが捨て切れません。 全部LANにつながっている状態で、ほかのWin7やWin10マシンからインターネットに接続するだけで、LANを介してセキュリティの危険があるのでしょうか? WinXPマシンからはインターネットに接続することは無くてもダメなんでしょうか? 何とかWinXPマシンをLANにつないだままで安全に使用する方法は有りませんか? 数台のPCを使用していて、それらの保存データは1台のLANDiskに全てを入れて管理しています。 常に各PCからはそのLANDiskにデータを読みに行く必要があるので、LAN接続は欠かせません。 良い方法が有ればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • WINXPをインストールしたメニューを消す方法

    OSのインストールをしたメニューを消す方法を教えて下さい。WIN2000がインストールされていたPCにWINXPをインストールしたらPCを起動した時にWINXPとWIN2000の選択メニューが出ました。間違って再びWINXPをインストールしかけたので途中で中止しました、起動時のメニューにWINXPSETUPメニューが追加になりました。その起動時の三択メニューを消す方法を教えて下さい

  • Solaris8がインストールしてあるマシンのスペックをしらべたい

    kaituyoと申します。現在Solaris8がインストールしてあるSunのワークステーションUltra5を2台持っています。このUltra5のハード的スペックを調べたいのですが、型番がわからず困っています。コマンドかなにかで次の項目調べることできないでしょうか。 ハードディスク容量 メモリ容量 CPUの種類と速度 よろしくお願いします。

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 同じPCにSolaris10を数十回インストールしたいのですが。。。

    あるSolaris10のパッケージのテストで、常にクリーンなSolaris上でテストするのが条件です。テスト用のPCは1台しかないため、Solarisのインストールを何十回も入れ直さなければなりません。Solaris10のインストールと設定には時間がかかるため、困っています。そこで、一度Solarisをインストールしたら、PCのハードディスクのバックアップを取れたらいいなと思っていますが、やり方がわかりません。ご存知の方教えていただけますでしょうか?また、ほかにもっといいやり方があれば教えてください。よろしくお願い致します。ソフトが必要な場合はフリーソフトでお願いします。 私が持っているハードウェア: ・テスト用ノートPC一台、CD-RW付。 ・仕事用のメインPC一台、CD-RW付、OSはWindowsXP。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • WinXPの新規インストールについて

    オークションでWinXPのノートパソコンを購入しました。 ハードディスクがパーティションで2つに分かれており、CドライブとDドライブになっています。 これを、1つのCドライブにまとめたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 必要なデータもないので、OSを新規インストールしても構いません。 リカバリーディスクはありませんが、WinXPのOSディスクはあります。 自分でインストールを試してみました。 インストールするときに、どこにインストールするか質問があったので、Dドライブ削除選択してから、Cドライブにインストールしました。 ですが、Cドライブの容量には、Dドライブ分の容量が加算されておらず、Cドライブしか表示されません。 普段はMacを利用しているのですが、Winでのパーティションの削除などが分かりません。 アドバイスをお願い致します。

  • solaris10でのHDD増設ができません

    現在solaris10SPARC(ファイルシステムはzfs)がインストールされているマシンにHDDを増設しようとしています。 IDEで2台目のHDD(120GB)を接続し、以下のコマンドで認識させようしました。 [ok] boot -r 再起動後、formatコマンドで確認したところ、リストには1台目のHDD(80GB)のみが表示され、2台目は認識されませんでした。 どなたか増設方法や認識のさせ方など分かりましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう