• 締切済み

WinXPマシンにSolaris10をインストールしたのですが・・・

はじめまして。 今日WinXPのマシンにSolaris10をインストールしたのですが、 Solarisが起動できません。 ハードディスクは2台で、 増設したほうにSolarisをインストールしました。 Win系のOSの同居でしたらOSを選択できますが、 現状は単純にWinXPがそのまま起動します。 どうすればよいのでしょうか・・・

みんなの回答

• ballville
回答No.1

BIOSの設定をいじくり回して、2台目からブートさせれるようにすれば、 OSが起動するような気がしますが(自信ありません)、毎回、BIOSを いじくるのでは大変です。 Solarisのインストールをどのようになさったのか分かりませんが、 Solarisのブートローダはたぶん、2台目のディスクにインストール されているのではないでしょうか。 Solarisuのインストールプロセスのどこかで、ブートローダをどこに インストールするか設定できる箇所があるはずですので、2台目のIPL (MBR)領域にインストールして下さい。 今、一番融通のきくブートローダはLinuxで使われているgrubだと 思いますので、これを1台目のMBR領域にインストールすれば、 起動のたび、OSを選択できるようになります。 grubをインストールするためだけにlinuxをさらにインストール するのはばかばかしいので、Knoppixを使えばいいと思います。 *このとき(Knoppixを起動するとき)、必ず、noswapオプション付き で起動して下さい。さもないと、せっかくインストールしたsolaris の領域をknoppixが壊してしまいます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/other_os.html http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=solaris++knoppix++%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3++noswap&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

tanyao_777
質問者

お礼

ballville様、レスありがとうございます。 おっしゃるとおりOSを変更するたびにBIOSをいじくるのは・・・ ブートレコードの場所は、、、正直不明です。。。 ちなみにKNOPPIXって、あのCDから起動するというものですか?

tanyao_777
質問者

補足

今Knoppixをインストールしました。 というか、2台目のHDDについてですが、 PCが認識していないようです。 ブートドライブの選択では3つ(FD、CD、HDDのみ)しかなく、 どうやら認識していないようです。 Solarisインストールしなおしでしょうか・・・