• ベストアンサー

まぶたが、ピクピクけいれんするのは、どうしてですか??。

瞼が、ピクピク痙攣するのは、どうしてでしょうか??。 一昨年も同じことが起きたのですが、原因は全然わからないんですよ。。。 でも、いつもほっておけば治るんですけどね。笑(f^^) ボリボリ エイリアンが入ってるみたいですね。(^_^;)

noname#4437
noname#4437
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.4

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。 kuaainaさん#2ご指摘ように、このサイトには類似の質問が大変多く、 この症状がいかにありふれたものかが想像されます。 いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。boyaさん#1が最後にお書きの ケース(顔面神経痛は俗称ですし、血管は腫れるわけではありませんが)です。 困り度1とのことですし、お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」は ないと思いますが、気になるようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」で ウェブ検索をお試しください。受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが 専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。 片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473
noname#4437
質問者

お礼

過去にもたくさん同じ質問があったんですね。ごめんなさい!!。 >何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。 ちなみに、去年は、1ヶ月以内で治りました。 ということは、そんなにはひどくないですね!。 >受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが 専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。 教えてもらわなかったら、何も知らず眼科に行くところでした~!!。 >片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」 また何かあったら、どうぞよろしくお願いします。 loveoboさん、参考URLまで紹介して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.5

「目 痙攣」で検索しました。 検索のコツはありませんが、 平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。 また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。

noname#4437
質問者

お礼

coolguysさん、こんばんは!。 >平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。 >また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。 教えてもらったお陰で、これからは検索も上手くできそうです!!。 でも・・・、知らないことばかりで、なんか情けなくなってきました・・・(-_-;)。 coolguysさん、教えてもらって、本当にありがとうございました!!。

  • shitan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も疲れ目だと思います。なんかの本で、テレビゲームのやりすぎでまぶたがピクピク痙攣することがある、と読んだことがあります。 きれいな景色でも見て目の保養をなさったらどうでしょう?

noname#4437
質問者

お礼

やっぱりパソコンのやり過ぎでしょうかね!?笑。 それと、目の保養って結構大事なんですねー。。。 shitanさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

このサイトで検索すれば山のように出てきます。 さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。ただ文面を見ますに軽症かな?精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。 私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。 あまり気にせずに。

noname#4437
質問者

お礼

すみません!、kuaainaさん!。 >このサイトで検索すれば山のように出てきます。 質問する前に、「瞼 痙攣」、「まぶた、けいれん」、「まぶた、ケイレン」など 入力して調べたんですが、全然出てこなかったんですよ・・・。 過去の同じ質問を調べるには、何かコツみたいのがあるんでしょうか??。 教えてもらってから「まぶた」だけ入力して調べたら、40件ぐらい出てきました。 まだ良く見てないんですが、これから見てみますね。 すみません。ありがとうございます。 話を戻して・・・ もしかしてムチウチからきてるのかな?、なんて思ってしまいましたが、 そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。(^^ゞ。 お陰でとても安心しました!。 kuaainaさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

疲れ目じゃないでしょうか? 私も良くなります。パソコンのモニター見過ぎで・・・ あと、会社の人なんですが顔面神経痛と診断されていました。 頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで、 血管が腫れて神経を圧迫し瞼をぴくぴくさせていたそうです。 気になるのなら、病院いっみたら?

noname#4437
質問者

お礼

バソコンのやり過ぎでしょうかね!(笑)。 でも、パソコンは今年から始めたので、去年はやってないんですよ。 >頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで・・・。 ということは・・、ムチウチの後遺症が原因かな~~??。 そうですね。止まらなくなりそうになったら、病院に行ってみます。 boyaさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • まぶたのけいれんについて

    こんにちわ!私はよく、まぶたがけいれんします。しかも毎日です。けいれんの原因っていったい何なんでしょうか??教えて下さい。

  • まぶたのけいれん

    たまにまぶたが痙攣するんですが、何が原因なんでしょうか。 予防とか、出来ないんでしょうか?

  • 瞼のけいれん

    右の瞼が3日間ぐらい痙攣しています。 原因ってあるのでしょうか?そして早く治す方法ありますか? ご存じの方教えてください。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • まぶたが痙攣?してしまいます。

    最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。 この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

  • まぶたのケイレン

    疲れたり、ストレスがある時にまぶたが痙攣するというのはよくあるのですが、ここ一週間ほどまぶしい(特に太陽光)と左のまぶたが痙攣します。 車の運転をする時にずっと痙攣してるので、ちょっと困ってます。 これも、疲れやストレスでしょうか。屋内では痙攣することはありません。

  • 瞼の痙攣

    まぶたがピクピク動く痙攣がこのところ毎日のように続いています。 それも決まって右まぶたのみです。 これは何が原因でなるのですか? また対処法、または一時的にでも止める方法など知っている方がいれば教えてください。

  • 瞼がピクピク痙攣します。

    瞼がピクピク痙攣をします。疲れた時なんかはたまに一時的にはありましたが、1週間位続いています。24時間痙攣しっぱなしではありませんが20秒か30秒おきくらいにピクピクって感じで痙攣します。 これってほっといてもいいものなのでしょうか?

  • まぶたの痙攣

    1週間ぐらい前から左目のまぶたがピクピクと痙攣します。 目をつぶっている時は大丈夫なのですが、開いていると痙攣します。 これはどういったものなのでしょうか・・・ なにか回答があればお願いします

  • 瞼の痙攣?かどうか分かりませんが、左の瞼が昨日からピクピクとします。

    瞼の痙攣?かどうか分かりませんが、左の瞼が昨日からピクピクとします。 原因が分かりません(>_<)気になるようなら受診した方が良いのでしょうか? また受診するなら何科になりますか? 優しい回答お待ちしておりますm(__)m

専門家に質問してみよう