• ベストアンサー

まぶたが、ピクピクけいれんするのは、どうしてですか??。

瞼が、ピクピク痙攣するのは、どうしてでしょうか??。 一昨年も同じことが起きたのですが、原因は全然わからないんですよ。。。 でも、いつもほっておけば治るんですけどね。笑(f^^) ボリボリ エイリアンが入ってるみたいですね。(^_^;)

noname#4437
noname#4437
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.4

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。 kuaainaさん#2ご指摘ように、このサイトには類似の質問が大変多く、 この症状がいかにありふれたものかが想像されます。 いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。boyaさん#1が最後にお書きの ケース(顔面神経痛は俗称ですし、血管は腫れるわけではありませんが)です。 困り度1とのことですし、お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」は ないと思いますが、気になるようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」で ウェブ検索をお試しください。受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが 専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。 片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473
noname#4437
質問者

お礼

過去にもたくさん同じ質問があったんですね。ごめんなさい!!。 >何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。 ちなみに、去年は、1ヶ月以内で治りました。 ということは、そんなにはひどくないですね!。 >受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが 専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。 教えてもらわなかったら、何も知らず眼科に行くところでした~!!。 >片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」 また何かあったら、どうぞよろしくお願いします。 loveoboさん、参考URLまで紹介して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

• coolguys
回答No.5

「目 痙攣」で検索しました。 検索のコツはありませんが、 平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。 また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。

noname#4437
質問者

お礼

coolguysさん、こんばんは!。 >平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。 >また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。 教えてもらったお陰で、これからは検索も上手くできそうです!!。 でも・・・、知らないことばかりで、なんか情けなくなってきました・・・(-_-;)。 coolguysさん、教えてもらって、本当にありがとうございました!!。

• shitan
回答No.3

私も疲れ目だと思います。なんかの本で、テレビゲームのやりすぎでまぶたがピクピク痙攣することがある、と読んだことがあります。 きれいな景色でも見て目の保養をなさったらどうでしょう?

noname#4437
質問者

お礼

やっぱりパソコンのやり過ぎでしょうかね!?笑。 それと、目の保養って結構大事なんですねー。。。 shitanさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

このサイトで検索すれば山のように出てきます。 さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。ただ文面を見ますに軽症かな?精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。 私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。 あまり気にせずに。

noname#4437
質問者

お礼

すみません!、kuaainaさん!。 >このサイトで検索すれば山のように出てきます。 質問する前に、「瞼 痙攣」、「まぶた、けいれん」、「まぶた、ケイレン」など 入力して調べたんですが、全然出てこなかったんですよ・・・。 過去の同じ質問を調べるには、何かコツみたいのがあるんでしょうか??。 教えてもらってから「まぶた」だけ入力して調べたら、40件ぐらい出てきました。 まだ良く見てないんですが、これから見てみますね。 すみません。ありがとうございます。 話を戻して・・・ もしかしてムチウチからきてるのかな?、なんて思ってしまいましたが、 そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。(^^ゞ。 お陰でとても安心しました!。 kuaainaさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

• boya
回答No.1

疲れ目じゃないでしょうか? 私も良くなります。パソコンのモニター見過ぎで・・・ あと、会社の人なんですが顔面神経痛と診断されていました。 頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで、 血管が腫れて神経を圧迫し瞼をぴくぴくさせていたそうです。 気になるのなら、病院いっみたら?

noname#4437
質問者

お礼

バソコンのやり過ぎでしょうかね!(笑)。 でも、パソコンは今年から始めたので、去年はやってないんですよ。 >頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで・・・。 ということは・・、ムチウチの後遺症が原因かな~~??。 そうですね。止まらなくなりそうになったら、病院に行ってみます。 boyaさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。