• ベストアンサー

隣が公園だと騒がしいでしょうか?

道路を挟んで公園に面した土地を購入するかどうかで迷っています。以前公園近くのアパートに住んでいたとき子供の声や犬の鳴き声が気になったことがあり、賑やかで落ち着かない環境になってしまうのでは・・・と心配があります。公園近くにお住まいの方にご意見を頂きたいと思っています。 購入を検討中の土地は、西側に4M道路を挟んですぐ公園があるといったところです。 公園は、100戸以上の戸建住宅が集まる住宅街の中で唯一の公園です。20M×60Mほどの敷地で遊具はありませんが、背の高い木が10本ほど植えられ、ベンチがいくつかあり、芝生が敷かれています。 その公園から300Mほどのところには大規模な緑地公園ができる予定です。多少分散するかもしれません。 公園近くにお住まいの方、いかがでしょうか?逆に公園近くでのメリットもあると思うのですが、いろいろご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.6

私も以前、公園に向かい合っているマンションに住んでいたことがあります。 その公園には水道、ゴミ箱、トイレがありません。 田舎ですので周囲の道路は駐車禁止ではありません。 また道路に歩行者専用の歩道もありません。 メリット: (1)他の方が言われるように、来客の車を一時的止めておけること。 (2)子供が公園で遊んでいるのが部屋から見えること。 (3)都会にお住まいの方であれば、身近なところに緑があるのもメリットのひとつではないでしょうか? デメリット: メリットの反対はデメリット、これまた車の駐車です。 以下、実際に起きたことです。 (1)公園周辺は駐車しやすいようで、お昼休みは沢山の車が駐車し、時間をつぶします。   当然エンジンはかけっぱなし。   ひどい人は立ち小便。   また、車の灰皿にたまった吸殻、ゴミを路上に残していく人もいました。 (2)公園の出入り口付近に路上駐車の車があると、公園に出入りする子供が、駐車車両の影になり、走行中の車から発見しにくく危険。 (3)夜間、公園の周りを駐車場代わりにしている人がいる。   同じマンションに住む人のお友達が泊まりに来たとき、いつも黒い軽自動車が止まっているところにお昼頃から翌朝まで車を止めたところ、公園に面した側のドアに大きな引っ掻き傷が。   犯人の見当は付きますが、証拠はありません、その方は泣き寝入りです。 あとは秋~冬にかけての落ち葉ですね。

runotane
質問者

お礼

家のものに被害があった場合、犯人が特定できないで自費で修理をするとなると・・・多分やりきれない気がします。公園が公共の場である限り、何が起きてもクレームが言えませんし、怒りのやり場がないのは苦しい気がします。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pochi-co
回答No.7

#4です。 すいません、読み返してみたら一文字ぬけていました。 × 6mの道路をはさんで家の前が公園です ○ 6mの道路をはさんで実家の前が公園です 訂正し、お詫びいたします…。

runotane
質問者

お礼

様々ご意見ありがとうございました。結局契約には至らず、キャンセルしました。3000万円近くの買い物でしたので、やめてほっとしています。やはり残っている土地というのは何かしら理由があるものですね。みなさんに感謝いたします!ありがとうございました!

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■残念ながら土地に隣接する公園はマイナス要因です。騒音や落ち葉、砂埃、犬猫の糞など一般的な問題から、やはり最近では不特定の人が利用可能な点で不人気です。 ■公園があるので人の目がいつもある、というのは昔のことで、不審者が公園で家を観察したりストーカーが利用できたりで、デメリットはいくつもあります。最近では無作法な中・高年齢者の問題も各地の公園周囲で頻発しています。 ■できれば避けたいものです。また、購入する場合も、家の間取りや窓の位置、防犯設備、掃除について、公園を計算にいれたものにするべきでしょう。

runotane
質問者

お礼

公園に面した土地ですと、やはり採光がよいということで価格は高くなっています。高い値段で、あえて心配を買うようなことはどうかと・・・考えてしまいます。イメージしてみると、公園からの視線などは怖いですし、駅前なのでホームレスの心配もあり・・・。ご意見ありがとうございました。

• pochi-co
回答No.4

6mの道路をはさんで家の前が公園です。 60軒ぐらいの小規模団地の公園なので遊具も少なくそこまで大きくありません。 団地内の友達のところに遊びにきた小学生が、狭いながらもサッカーをして、置物(お値段高)を壊した事もありました。サッカーボールを渡し、子供が帰ったあとで気が付いたので、弁償してもらえませんでしたが… いろんな遊び道具が飛んでくる(笑)ので、車など大事にされている方にはオススメできないと思います。 ただ、路上駐車禁止の道路ではないので、遊びに来た友人などが、家の前に長時間止めても、前に家がないので苦情はきません。これはとっても助かります。 東側に公園があるので、毎朝、朝日サンサンで気持ちいいです。 公園に来たご近所さんや子供達と頻繁に顔を合わせるぶん、孤独感を味わうことはないです。 顔見知りも増えます。 公園に桜の木がありますか? 私の友人は公園の前に土地を買い、家を建てましたが、毎年春になると路上駐車と花見客で賑わい、「夜中までワイワイやられて寝られない」「路上駐車のせいで自宅の駐車場に車が入れられない」と言っていました。 良いところは、休日にお庭感覚で公園で子供と遊べることと、子供の友達が公園で遊ぶときは、必ずお誘いがあり、友達がいっぱいできたこと。 と聞いています。 でも、公園よりなにより、大事なのはご近所さんだと思います。 TVでやっている「ゴミ屋敷」や「ご近所トラブル」の方が、公園前に住むより怖いと思う、ワタクシであります。

runotane
質問者

お礼

良い点もご意見うかがえてよかったです。それでも子供が公園で遊ぶ期間といえば10年ほどでしょうか。塾に行ったり習い事したり、子供も結構忙しくなるんでしょうか。小学校の間は公園近くのメリットがありそうですね。ありがとうございました。

• langy
回答No.3

友人の家は道を挟んだ向かいが公園なのですが、 子供達がボール遊びをしていて、 投げ損じたボールが公園から出て、 自分の車に当たる事もしばしばあるそうです。 (もちろん家の駐車場に車はおいてあります) 側面がへこみ、自費で修理した事もあるとの事。 それに夜ともなるとバイクの爆音と共に若者が集まり、 かなり騒がしいようです。 ちなみに私の家の前にも小さな公園がありますが、 さほど人の利用がないので、 うるさいと感じる事もありますが我慢出来る範囲です。 犬を放し飼いで遊ばせて、フンの後始末もしない人は許せませんが。 メリットは公園にある木などで自然を感じる事が出来ると言う点でしょうか。(正直、そう思えたのは最初だけですが)

runotane
質問者

お礼

そうですね!車や窓ガラスなどに被害が及ぶことも考えられますね。だからこの土地は売れ残っていたのかも・・・。ありがとうございました。よく検討します。

• togo25
回答No.2

大規模な(避難所になるような)公園の近く(大通りを隔てて)住んでいます。 緑が多くていいなと環境が気に入っていたのですが、大きい公園なため、ステージと広場があり、春や秋は特に、殆ど毎週の土日(晴天時)に音響設備を使ってイベントが行われています。フリマや○○祭りなど。太鼓の練習音やアマチュアバンドの演奏、迷子の放送などがあると、高層階に住んでいる為か音は窓を閉めてもウルサイです。 メリットは、お花見が近くでできて良かった事でしょうか。 賃貸ですので次は周辺環境を調べて借りようと思っているところです...ご参考まで。

runotane
質問者

お礼

自然が多いというメリットよりも、騒がしいというデメリットのほうが大きいですね・・・。土地購入となるとやっぱり躊躇してしまいます。ありがとうございました。

回答No.1

ウチの前が公園です。 更に言うと、その公園の横が体育館なので 土日や休日、夏休みなどは運動系部活の試合で 学生が朝からワンサカ押しかけてきます。 ハッキリ言って、休みの日はその掛け声で起こされます。 また深夜には若いプラプラした連中が集まってきて 花火をやったり騒いだりしていますね。 公園のすぐそばというのは、あまりよくない気がします。

runotane
質問者

お礼

なるほど・・・。人の声って防音のおうちでもやっぱり聞こえますよね。共働きなので休みの日はゆっくり寝ていたいです。ご意見ありがとうございました。