• ベストアンサー

隣が公園だと騒がしいでしょうか?

道路を挟んで公園に面した土地を購入するかどうかで迷っています。以前公園近くのアパートに住んでいたとき子供の声や犬の鳴き声が気になったことがあり、賑やかで落ち着かない環境になってしまうのでは・・・と心配があります。公園近くにお住まいの方にご意見を頂きたいと思っています。 購入を検討中の土地は、西側に4M道路を挟んですぐ公園があるといったところです。 公園は、100戸以上の戸建住宅が集まる住宅街の中で唯一の公園です。20M×60Mほどの敷地で遊具はありませんが、背の高い木が10本ほど植えられ、ベンチがいくつかあり、芝生が敷かれています。 その公園から300Mほどのところには大規模な緑地公園ができる予定です。多少分散するかもしれません。 公園近くにお住まいの方、いかがでしょうか?逆に公園近くでのメリットもあると思うのですが、いろいろご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

私も以前、公園に向かい合っているマンションに住んでいたことがあります。 その公園には水道、ゴミ箱、トイレがありません。 田舎ですので周囲の道路は駐車禁止ではありません。 また道路に歩行者専用の歩道もありません。 メリット: (1)他の方が言われるように、来客の車を一時的止めておけること。 (2)子供が公園で遊んでいるのが部屋から見えること。 (3)都会にお住まいの方であれば、身近なところに緑があるのもメリットのひとつではないでしょうか? デメリット: メリットの反対はデメリット、これまた車の駐車です。 以下、実際に起きたことです。 (1)公園周辺は駐車しやすいようで、お昼休みは沢山の車が駐車し、時間をつぶします。   当然エンジンはかけっぱなし。   ひどい人は立ち小便。   また、車の灰皿にたまった吸殻、ゴミを路上に残していく人もいました。 (2)公園の出入り口付近に路上駐車の車があると、公園に出入りする子供が、駐車車両の影になり、走行中の車から発見しにくく危険。 (3)夜間、公園の周りを駐車場代わりにしている人がいる。   同じマンションに住む人のお友達が泊まりに来たとき、いつも黒い軽自動車が止まっているところにお昼頃から翌朝まで車を止めたところ、公園に面した側のドアに大きな引っ掻き傷が。   犯人の見当は付きますが、証拠はありません、その方は泣き寝入りです。 あとは秋~冬にかけての落ち葉ですね。

runotane
質問者

お礼

家のものに被害があった場合、犯人が特定できないで自費で修理をするとなると・・・多分やりきれない気がします。公園が公共の場である限り、何が起きてもクレームが言えませんし、怒りのやり場がないのは苦しい気がします。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

#4です。 すいません、読み返してみたら一文字ぬけていました。 × 6mの道路をはさんで家の前が公園です ○ 6mの道路をはさんで実家の前が公園です 訂正し、お詫びいたします…。

runotane
質問者

お礼

様々ご意見ありがとうございました。結局契約には至らず、キャンセルしました。3000万円近くの買い物でしたので、やめてほっとしています。やはり残っている土地というのは何かしら理由があるものですね。みなさんに感謝いたします!ありがとうございました!

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■残念ながら土地に隣接する公園はマイナス要因です。騒音や落ち葉、砂埃、犬猫の糞など一般的な問題から、やはり最近では不特定の人が利用可能な点で不人気です。 ■公園があるので人の目がいつもある、というのは昔のことで、不審者が公園で家を観察したりストーカーが利用できたりで、デメリットはいくつもあります。最近では無作法な中・高年齢者の問題も各地の公園周囲で頻発しています。 ■できれば避けたいものです。また、購入する場合も、家の間取りや窓の位置、防犯設備、掃除について、公園を計算にいれたものにするべきでしょう。

runotane
質問者

お礼

公園に面した土地ですと、やはり採光がよいということで価格は高くなっています。高い値段で、あえて心配を買うようなことはどうかと・・・考えてしまいます。イメージしてみると、公園からの視線などは怖いですし、駅前なのでホームレスの心配もあり・・・。ご意見ありがとうございました。

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

6mの道路をはさんで家の前が公園です。 60軒ぐらいの小規模団地の公園なので遊具も少なくそこまで大きくありません。 団地内の友達のところに遊びにきた小学生が、狭いながらもサッカーをして、置物(お値段高)を壊した事もありました。サッカーボールを渡し、子供が帰ったあとで気が付いたので、弁償してもらえませんでしたが… いろんな遊び道具が飛んでくる(笑)ので、車など大事にされている方にはオススメできないと思います。 ただ、路上駐車禁止の道路ではないので、遊びに来た友人などが、家の前に長時間止めても、前に家がないので苦情はきません。これはとっても助かります。 東側に公園があるので、毎朝、朝日サンサンで気持ちいいです。 公園に来たご近所さんや子供達と頻繁に顔を合わせるぶん、孤独感を味わうことはないです。 顔見知りも増えます。 公園に桜の木がありますか? 私の友人は公園の前に土地を買い、家を建てましたが、毎年春になると路上駐車と花見客で賑わい、「夜中までワイワイやられて寝られない」「路上駐車のせいで自宅の駐車場に車が入れられない」と言っていました。 良いところは、休日にお庭感覚で公園で子供と遊べることと、子供の友達が公園で遊ぶときは、必ずお誘いがあり、友達がいっぱいできたこと。 と聞いています。 でも、公園よりなにより、大事なのはご近所さんだと思います。 TVでやっている「ゴミ屋敷」や「ご近所トラブル」の方が、公園前に住むより怖いと思う、ワタクシであります。

runotane
質問者

お礼

良い点もご意見うかがえてよかったです。それでも子供が公園で遊ぶ期間といえば10年ほどでしょうか。塾に行ったり習い事したり、子供も結構忙しくなるんでしょうか。小学校の間は公園近くのメリットがありそうですね。ありがとうございました。

  • langy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

友人の家は道を挟んだ向かいが公園なのですが、 子供達がボール遊びをしていて、 投げ損じたボールが公園から出て、 自分の車に当たる事もしばしばあるそうです。 (もちろん家の駐車場に車はおいてあります) 側面がへこみ、自費で修理した事もあるとの事。 それに夜ともなるとバイクの爆音と共に若者が集まり、 かなり騒がしいようです。 ちなみに私の家の前にも小さな公園がありますが、 さほど人の利用がないので、 うるさいと感じる事もありますが我慢出来る範囲です。 犬を放し飼いで遊ばせて、フンの後始末もしない人は許せませんが。 メリットは公園にある木などで自然を感じる事が出来ると言う点でしょうか。(正直、そう思えたのは最初だけですが)

runotane
質問者

お礼

そうですね!車や窓ガラスなどに被害が及ぶことも考えられますね。だからこの土地は売れ残っていたのかも・・・。ありがとうございました。よく検討します。

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.2

大規模な(避難所になるような)公園の近く(大通りを隔てて)住んでいます。 緑が多くていいなと環境が気に入っていたのですが、大きい公園なため、ステージと広場があり、春や秋は特に、殆ど毎週の土日(晴天時)に音響設備を使ってイベントが行われています。フリマや○○祭りなど。太鼓の練習音やアマチュアバンドの演奏、迷子の放送などがあると、高層階に住んでいる為か音は窓を閉めてもウルサイです。 メリットは、お花見が近くでできて良かった事でしょうか。 賃貸ですので次は周辺環境を調べて借りようと思っているところです...ご参考まで。

runotane
質問者

お礼

自然が多いというメリットよりも、騒がしいというデメリットのほうが大きいですね・・・。土地購入となるとやっぱり躊躇してしまいます。ありがとうございました。

回答No.1

ウチの前が公園です。 更に言うと、その公園の横が体育館なので 土日や休日、夏休みなどは運動系部活の試合で 学生が朝からワンサカ押しかけてきます。 ハッキリ言って、休みの日はその掛け声で起こされます。 また深夜には若いプラプラした連中が集まってきて 花火をやったり騒いだりしていますね。 公園のすぐそばというのは、あまりよくない気がします。

runotane
質問者

お礼

なるほど・・・。人の声って防音のおうちでもやっぱり聞こえますよね。共働きなので休みの日はゆっくり寝ていたいです。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。

    土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。 おそらく40年位前に新興住宅地として売り出していた団地なで、団地のエリアは広いのですが、子どもが少なく年配を多く見かけます。そのような団地内にポツポツと幼稚園程度向けの遊具が少しだけあるような公園があり、道を挟んだ前の土地の購入を考えています。実はその辺から数百メートル離れたところに賃貸で現在住んでいるのですが、たまに公園を通りすがりますが、治安や騒音が悪い感じはしません。そのような位置の土地の問題点とは何があり得るのでしょうか。

  • 公園の隣の土地は、危ないか?

     住宅用の土地を探しています。たまたま小さな公園に隣接している土地が候補となっています。  これは環境としては、素晴らしいと僕は思ったのですが、妻は正反対のこと言っています。(1)どんな人でも公園には入ってくるので、危険が多く、強盗に狙われやすい。(2)昼は、子供がうるさかったり、夜は、若者の溜まり場になったり、浮浪者も来る可能性もある。(3)また、宗教団体などが公園で活動を始めたりする可能性もある。以上のようなことを、妻は心配しています。  実際に、公園の隣に住んでいる方も、世の中には、大勢いらっしゃると思いますが、いかがでしょう? 妻の意見が正しいのでしょうか? あるいは、考えすぎなのでしょうか?ぜひ、よきアドバイスをください。

  • 公園前土地、どちらが魅力的?

    現在土地をさがしており二つの土地で迷っています。 ・南西角地・西側全面大きな公園に面する。西8m道路(車の交通量はまぁまぁある)南8m道路、正面、東、北には家あり。 ・南東角地・南側小さな公園に面する。南8m道路。西側、北側には家が建っている。(交通量のある通りからは少し中に入っており宅地の中) どちらのほうが価値があるか、素人的な意見(どっちのほうが魅力的、など)でも専門的な意見でもいただければと思います。

  • 公園でサッカークラブが練習をしています

    当地には、芝生の広場と砂場や滑り台等の遊具の備わった市の総合運動公園(誰でもが利用でき、勿論無料で、野球とゴルフの練習のみが禁止になっています)がありますが、もともと土地が狭い都市なので、こういった運動公園は市内にはほとんど無く、実に貴重な存在です。 今度、この公園でサッカークラブが教室を開催するとのチラシが入りました。また、近隣の高校のラクビー部が練習に使っています。 何か、私の気持ちにそぐわないので、管理者の市に問い合わせたところ、別によろしいでしょうという返事でした。確かに、あちこちの幼稚園や小学校が小遠足を兼ねて遊びに来ており、当然その間は遊具も芝生の広場も彼らの占有状態になってしまいます。 サッカークラブやラクビー部の練習も、これらと何ら変わった点はないでしょうとの説明でした。 わかったような分からぬような。 何かそぐわないと思うのは、私だけの勝手な気持ちでしょうか?

  • 埼玉県の公園

    今週末1歳9ヶ月の娘を公園に連れて行こうと考えています。 埼玉南部地区の北部(上尾、桶川辺りです)に住んでいます。 近くの丸山公園には何度か連れて行ったのですが、週末は非常に混み合い娘も少し人見知りするようで、なかなか他の子が遊んでいる遊具などに近寄りません。平日他の公園で貸切状態の時は滑り台や砂場などで大ハッスルしてます。そこで質問ですが、羽生スカイスポーツ公園、城山公園、荒川パノラマ公園辺りを候補地にしているのですが、週末の混雑状況などご存じの方がいたら教えて下さい。また、上記以外にもおすすめな公園等ございましたら教えて下さい。希望は遊具(滑り台)があり、芝生の上で走り回れるようなところです。 断乳のためヘトヘトに疲れさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 隣との土留めに、どう対処したらいいか?

    隣との土留めに対してですが、10年前に中古一戸建ての物件を購入しました。高低差のある土地で、きちんとした土留め(家は、道路より1.5M高い)で何も問題なく住んでます。ただ隣の物件が最近買い手が決まりました。隣は西側に家は東側に。道路は南側に4軒が使用する幅1.8m。今現在は隣と我が家との高低差は無しです。隣を買われた方が、道路との高低差をなくすために、平にすると聞きました。我が家に対しては、西側が1.5M位削られるイメージですが、崩れる心配があります。土留めに対してどのように隣がしてくれることが法律的にも正しいのか?家はどう対処すべきか?教えて下さい。

  • 建物に入るのに絶対に公園を通過しないといけない

    今住んでるアパートの入口なのですが、公園に面しています。 アパートと公園の間に道路はなくアパートの入口を出ればそこは公園という状態です。 今まで、疑問に思っていなかったのですが、良く考えるとアパートに入るあたって通路というか道路的なものは途中までしかなく、必ず公園を通過してアパートに入ることになっています。 簡単に調べてみると、昔は公園ではなく普通に住宅があり、入口の前は私道?(43条1項3号の道路)になっていたようです。 私が、引っ越した時には既に道はなく公園でした。 公園が、普通に誰かの土地ならば無断で土地を通過しないといけない状態と同じと思うのですが、 これは法的に大丈夫なのでしょうか? 区から、何かを言われているわけではないのですか・・・

  • どの位置に家を建築するか

    先日、土地を購入し一戸建てを建築予定です。 ほぼ正方形の土地で43坪あります。 1階の面積は60平米弱です。 以下の土地の条件に対して皆様なら建物をどの位置に建てますか? ・北側は、4m幅の道路 ・東側は、4m幅の道路 ・西側は、平屋住宅 ・南側は7mのよう壁(土地からは、よう壁を見上げる形です)  また、よう壁上も住宅です。 以下の理由からできるだけ北東に寄せようと思っています。 ・よう壁があるので南側からの日当たりは望めないが、  南西からは少し日があたる ・よう壁が怖い つまりは、南側と西側を大きく空けて庭にしようと思っています。 ベランダも西側に設置しようとしています。 このような状況で皆様なら、どういう配置で家を建築しますか? また、西日は嫌われているそうですが、当方のケースでは どのように思われますか?

  • 公園近くの物件

    一戸建て購入を検討しています。 最近いい物件が見つかったのですが 一件お家を挟んで隣が公園なのです。 広い公園で隣にグラウンドもあるので 休日は野球の試合などが行われています。 真隣ではないもののネットでみると 公園近くは評判がよくないようで..... 一番心配なのは砂ぼこりなどなのですが 公園→道路→一軒家のお家→検討している家 なのですが、 真隣ではないので砂は大丈夫ですかね?? 同じ条件でお住まいの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします☆ また砂以外のデメリットもあれば教えていただきたいです。

  • 借りていた土地を私道込みで購入します

    長年 土地を借りて 一戸建てを建てて住んでいますが、土地所有者から土地を購入できることになりました。土地は6メートル道路に西側が面しています。そこから奥に4メートルほど入った部分の土地と幅4メートルの西側道路から我が家へ入る私道分の購入です。 西側6メートル道路に面した100坪ほどは やはり長年その土地に住んでいる方が購入予定です。 しかし、この方の家屋の駐車場が 今回購入する私道に面して作ってあります。 今回の購入に当たっては、地主さんは「現状の使用状況の広さで 2軒で全部購入してくれるなら売ります」というスタンスです。 そこで、袋小路奥にあたる我が家が私道分を全部購入しないと、あとあと 通行出来なくなるようなトラブルの原因になるので、やはり この私道分を 住居部分と共に、購入して 登記しなくてはいけないのでしょうか? そのほか、西側6メートル道路に面したお隣さんとは 通行権など 弁護士さんか、行政書士さんにお世話になって 契約する事になるのでしょうか? よろしく お願いします。