• ベストアンサー

年下の目上と話すとギクシャクしませんか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

普通に『先輩』として敬語で接しますよ。 社会に出れば高卒・大卒など色んな人が同じ職場にいるので、学歴は関係なく 『会社の先輩』として接すれば問題ないと思いますよ。 どう考えたって、「20歳で社会人歴3年の人」と「22歳で新社会人」では「20歳」の 先輩のほうが仕事の能力は上ですよね。敬意を持って接すれば関係は上手くいきます。 余談: 僕の前の会社の先輩は3つ年下でしたが、良くおごってくれましたよ。(後輩の特権(笑)) 仕事についてもよく教えてくれたので、本当に『良い先輩』でした。