• ベストアンサー

Googleにだけ登録されません。

今はDIONに統合された、Newebでホームページを持っています。 おかげさまで検索エンジンには、 Yahooをはじめすべて登録してもらったのですが、 なぜかGoogleにだけは、何度申し込みしても 登録される気配がありません。 ちなみに、初回の申し込みからはもう半年が過ぎております。 心当たりとしては、コンテンツの中で個人的な部分には いわゆるロボット検索拒否のタグ(nofollowのやつですね) を入れてまして、それが悪影響なのかな?と思っています。 でも、トップページをはじめ、 9割方のコンテンツにはそんなタグは入れてないのです。 ページ内のコンテンツに、 1つでもロボット拒否のコンテンツがあったら、 Googleでは全体を巡回拒否されてしまうのでしょうか? Yahooに登録されていればいいじゃないか、 と思われるかも知れませんが、 私のページはいろんな情報を扱ってまして... カテゴリーよりキーワード検索のほうが重要なのです。 同じロボット検索のgooやinfoseekには普通に登録されているので、 Googleにだけ拒否されている理由をわかりかねています。 推測だけでも結構ですので、何かヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• nan-q
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

「検索拒否のタグ(中略)が悪影響なのかな?」は違うと思います。 私のページは、断片的な情報がヒットすることを嫌って、ほぼ全ページに ロボット拒否 CONTENT="noindex, nofollow" を入れていますが、 CONTENT="index, follow" のトップページは収集されています。 #Googleのページランクのルールがありますので、相互リンクを頂いた方  への感謝を込め、リンクのページは no index, follow としています。 「トップページが FRAME SET で、<NO FRAMES> が記述されていない」 ということはありませんか? #私は <NO FRAMES> をGoogle向けのキーワード集を想定して書いています。

nan-q
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FRAME SETではないんです。というわけで他の要因ですかねえ。 とりあえず、一部でのnoindex,nofollowが原因でないことはハッキリしましたね。 うーん、一体どうしてなんでしょう?

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.2

確認されているとは思いますが、 Google URL の登録と更新   ↓ http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
nan-q
質問者

お礼

ありがとうございました。