• ベストアンサー

フリーズしまくる!

約10日前にWin XPがプリインストールされているメーカー製のノートパソコンを買いましたが、フリーズしまくって困っています。 毎日、PC立ち上げ直後にすぐにフリーズします。(主にIEでネットサーフィンを始めているとき。(PC立ち上げてすぐIE立ち上げるので)) 仕方なく電源スイッチを押し続けて電源を切り、またその後立ち上げると問題なく快適に使えます。 ですので絶対一日一回はフリーズします。(その日初めて電源ONにした時) こんなに毎日、強制終了させているとPCが壊れてしまわないかも心配です。(たまにハードディスクアクセスランプが点いたままフリーズしてしまう。) 何か解決の心当たりがある方、是非お教え願います。 ちなみに重要な更新などは一通り済ませてあります。

  • deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

こんばんわ! 初めに質問をしたいのですが、お手持ちのPCを購入時のままの状態でしょうか? 「10日前に購入」との事ですが、 1.格安のメモリ等のハード部品増設等 2.WindowsXP用では無いアプリケーションソフト(WIN-9×系、WIN-NT、2000系等)のインストール(特にダウンロードソフトとか、ブラウザと連携するソフト) 3.外付け機器(LANカード等)設置時、ドライバソフトインストール中に外付け機器を外してしまった等の行為。 は、されておりませんか?(^。^) 「1.」「2.」の場合は、その部品を外し、アプリケーションソフトだったらアップグレードするか外します。 「3.」だったら、私でしたら、HDをフォーマットしてOSごと入れなおします。 「1.」~「3.」はしてない、若しくは対処されたので有れば、初期不良と言って宜しいのでは無いのでしょうか? メーカーにお問い合わせされる事をお勧めします。 WindowsXPでPCの機能が全て止まってしまう、フリーズが多々有るのは、かなりまずいと思いますよ。(アプリは止まっても、OSは止まりにくくなっているから・・・)(^_^;) 頑張って下さい。直ると良いですね。 それでは!(^.^)/~~~

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

その他の回答 (4)

  • winfuji
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

前回のOS(Me)で経験したのですが、何かの参考になればと思い書きます。 私の場合は購入したその日から1日に20回なんてあたり前のフリーズの回数でした。パソコンメーカーに問い合わせても原因がわからずやっと半年後に修理をだしたら内蔵のCD-RW/DVD-ROMが故障しているといわれました。ただ次ぎのOS(XP)にバージョンアップするとサポートが受けられませんと言われたのでその前に修理してもらいました。どうやら最初から不良品だったようです。その後も1日1・2回はフリーズしましたがそれは内容の問題で気にはならなくなりましたがXPにバージョンアップしてからは全くフリーズというものに遭遇しなくなりました。ですので早くパソコンメーカーに修理を依頼した方が良いと思いますよ。でもなかなか電話ってつながらないんですよね。(^^)

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.4

こんにちは 私も最近某メーカのXPがプリインストールされているマシンを購入し、音が突然鳴らなくなったり、突然再起動する等の不具合が発生していました。 その原因は#3で指摘がある通り、XP未対応のSCSIカードをつけていたため、取り外したら、ぴたりと不具合現象がなくなりました。 後考えられる原因としては、HDDのチェックを行ってください。不良クラスタが多数出ているようであれば、保証期間内に交換することをおすすめします。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どうしたらいいのでしょうかねぇ? A/とりあえず、メーカーに連絡を取ってみましょう。サポートがあるなら、そちらに連絡してみてください。 また、購入店に連絡して故障(初期不良)の有無を調べて貰うのも良いですよ。 その上で解決されないようでしたら、PCの機種とメーカー名を記載して補足をしてください。 (また、購入後もしくは購入するときに何か拡張したソフト・ハード・メモリなどがあればそのことも記載してください) これだけの質問だけでは判断できませんからね。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

フリーズと言うことですが、カーソルも動きませんか・・・(カーソルが動作するならフリーズではなくビジーですね) 動作しない場合は、 とりあえず、まずメーカーに連絡した方がいいかもしれませんね。初期不良かどうかはわかりませんが、その可能性もありますからね。PCメーカーサイトでこのような不具合の報告はありませんよね。もし見ておられなければ、メーカーサイトで不具合の報告がないかチェックしましょう。 メーカーでも投げ出されている場合は補足を・・・

deia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 完全にフリーズしてしまうのでカーソルも何も動きません。ですので電源スイッチを押し続けて電源を切るしかない状態です。 ですが、その後再び電源を入れると何の問題もなく快適に動くので初期不良ではないと思っていたのですが。 つまり、その日初めて電源ONにした時にフリーズして2回目以降は何の問題も無く動きます。 メーカーのサイトには何も報告されていませんし・・・。 はじめはOSのバグだと思ってましたが、どこのサイトを見てもそのような質問・報告はされていないし・・。 どうしたらいいのでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • しょっちゅうフリーズする

    最近しょっちゅうフリーズします。 ハードディスク?が止まってしまうようで、 本体のハードディスクのランプが消えます。 そうなると本体の電源を押して 無理矢理切るしかなくなり、 次に起動しても何もエラーメッセージも出ません。 いったいどうしたら直るのでしょうか? こんなにしょっちゅう無理矢理切るのも 余計に悪くなりそうで怖いです。 ハードディスクの残りの容量は66GBぐらいで、 まだ4分の1ぐらいあるし大丈夫かなと思ってるんですが こういうのも関係してるんでしょうか。 何が原因か分からず、困っています。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました

    インターネットをしていて、フリーズしたので再起動をようと試みましたが、キーボードも反応しなかったので、本体の電源スイッチを押して電源を切り、しばらくたって、再度電源を入れましたが、電源のランプは点灯してます。ハードディスクのランプはいつもなら、不規則に点滅するはずですが、点灯しっぱなしになっています。ハードディスクのエラーと思い、OSのCD-ROMを入れても認識しないみたいです。電源投入直後はハードディスクは、動作しているような音はするのですが…。 PCの詳細 SOTEC PCSTATION G386AV OS:WINDOWS2000 60G HDD 512MB SDRAM 解決策は、ありますか…?

  • フリーズ

    2Dゲーム、IEでサーフィン中、動画再生。特に2Dゲームをやってる 時に多いのですが、 そのままフリーズするか、それかまたもとのゲームの画面に戻るのですが、フリーズしたままで強制電源ボタンOFF以外 受け付けなくなります。 その時CPUFANはいつもより回転が高くなり、 ハードディスクからもアクセスランプが点滅してないのに (ジーッジーッカリッ)と繰り返し音がします。 放っておいてもずっとこのままです。 2Dゲームやってるとき高確率でなるのですが、 全然調子がよい時もあります。 そこで一つ気になったのが、このPCにつける前から あった外付けHDがあるのですが、(データを読み込み不能でフォーマット経験あり)いつから調子が悪いのか 分かりませんが、問題なHDDがあります。 で気になったのがそのHDDに保存している動画、MP3ファイル、 画像などを見たりした後、2DゲームをするとURLのような 症状のフリーズが出るような気がします。(定かではない) それらのデータが壊れてるため、読み出しを行ったら システムが不安定になりゲームがフリーズするということは あり得ますか? もうこれぐらいしか原因は思いつきません。 アスロンX2 4200 メモリPC3200 512×2(一枚挿でも症状は一緒) Alcohol52%という仮想DVDマウントソフトインストール済み (↑これが原因ならゲーム以外でも症状が多発するはず??)。 補足が必要なら書き込みますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします。これはどこが壊れているのでしょうか?

    一週間ほど前に、IE使用中突然画面最上部が青く帯状に塗りつぶされてフリーズし、操作を受け付けなくなったため、 電源ボタンを押して強制終了した後、再度立ち上げたところ、起動画面の直後に、 「Operation System not found」と表示されて、一切動かなくなりました。 どうしようもなかったので再インストールしたのですが、 フリーズが多発するようになりました。 この一週間のうちに、前述のようなフリーズのせいで四回ほど再インストールをかけています。 直近の再インストール時には、インストール中の画面(disk三枚あるうちの一枚目)で、 「エラー #49 書き込み不良です」というエラーメッセージが出て何度か失敗しました。 五、六度繰り返したところ、何とか再インストールできたので騙し騙し使っていますが、 依然フリーズが多発して、困ってしまっております。 フリーズ後電源ボタンで強制終了した後に起動させると、電源ランプはつくにも関わらず、 画面がブラックアウトしたままで、起動画面も出てこないこともありました。 これはいったい、どこの故障だと考えられるでしょうか? 修理に出すにしても、現在金銭的に非常に厳しい状況のため、 どのくらい費用がかかるのか気になってためらっております。 費用が高額になるようなら、個人で直せる箇所に限り修理をしてくれる知人に頼もうか、 あるいは自分で修理しようかとも考えております。 故障箇所がわかれば、そういった選択肢も考えられるため、質問させていただくことにしました。 詳しい方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 パソコンがこんな状況のため、申し訳ないのですが、御礼が遅れる可能性があります。 ですが、必ずきちんと締め切りはさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がらなかったり、フリーズしたりします。

    PCが立ち上がらなかったり、フリーズしたりします。 どなたかご教授いただければ幸いです。 当方、某有名PCパーツショップのデスクトップPCを 使用しております(既に店舗で組み立てられたもの) 購入して4年が経とうとしておりますが、 最近、以下のような現象が起きて困っております。 1.ビーブ音が通常なった後に立ち上がるのですが、  ビーブ音鳴らず、その先に進まない。(画面真っ黒のまま) 2.起動途中にとまる。 3.起動直後にIEなどを開くとキーコーントロールもできないフリーズをする(stop?) ※ビーブ音が鳴る事がまず起動の第一関門になっております。 リセットボタンを押してこれを何回か繰り返していると起動して、 10分以上起動できれば、その後動作が安定します(汗 何かの寿命なのでしょうか? ウィルスチェックとPCドクターで診断しましたが、 異常は見つかりませんでした。 電源ランプはきちんと点灯しているので、 電源ユニットの可能性は低いとみております。 因みにその中では電源のみ新しくまだ購入して2年くらいのものです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • しょっちゅうフリーズする

    最近、PC使っていると一日に2,3回フリーズするんです。 心当たりといえば、画面の下の方にある楕円形の図形が重なったようなアイコン(乾電池みたいなアイコンの右)のランプがよく点滅、消えたりするんです。 デフラグ、ディスククリーニング、ウィルス検索など一通りのことはやったんですが、あまり効果はなし。 PC:TOSHIBA Dyna Book DB65P/4RC (ノートパソコン) OS:Windows Me ローカルディスクの全容量が18.6Gで、そのうち6Gぐらいを使用してます。 あと、メモリ、CPUなんですが、何処に書いてあるのかわかりません・・・。どなたかおしえてくれませんか? あと、購入日は2000年(いつ頃かは忘れました)なので、今年で5年目にあたります。 知り合いに相談しても『MEってあまり評判よくないから、我慢しかないよ』と言われました。 具体的にMEのどこが悪いのか、これも教えていただければうれしいです。

  • IEでフリーズ

    自作PC(セレロン900M/メモリ512M/追加はLANボードのみ)を使ってます。 突然、IEでどこでかのHPを見ると、フリーズ(リセットでしか復旧しない)します。 IE7.0の設定で、ActiveXを使わない設定だと、フリーズすることは、少ない(ほとんど無くなる)のですが、これだと満足したネットサーフィンはできません。 WinXPを再インストール+ウィルスバスタ2008+IE7.0(他のインストールは無し)で使っていますが、Yahooのトップページを開いただけで、フリーズします。 これでもです。 ハードウェア関連も、ケーブル類の再接続、他のPCで使用していたLANボード/メモリも入れ替えました。 もう、打つ手がありません・・・・。 誰か、助けてください。よろしくお願いします。

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • パソコンがフリーズします

    1週間前から突然フリーズします ポインターが動きません 仕方なく、電源を長押しして1分後、起動して使っています パソコン・エプソンAT992E OS・win10 32bitです 止まった状態では、ハードディスクの表示ランプが消えています よろしくお願いします