• ベストアンサー

フリーズしまくる!

約10日前にWin XPがプリインストールされているメーカー製のノートパソコンを買いましたが、フリーズしまくって困っています。 毎日、PC立ち上げ直後にすぐにフリーズします。(主にIEでネットサーフィンを始めているとき。(PC立ち上げてすぐIE立ち上げるので)) 仕方なく電源スイッチを押し続けて電源を切り、またその後立ち上げると問題なく快適に使えます。 ですので絶対一日一回はフリーズします。(その日初めて電源ONにした時) こんなに毎日、強制終了させているとPCが壊れてしまわないかも心配です。(たまにハードディスクアクセスランプが点いたままフリーズしてしまう。) 何か解決の心当たりがある方、是非お教え願います。 ちなみに重要な更新などは一通り済ませてあります。

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.3

こんばんわ! 初めに質問をしたいのですが、お手持ちのPCを購入時のままの状態でしょうか? 「10日前に購入」との事ですが、 1.格安のメモリ等のハード部品増設等 2.WindowsXP用では無いアプリケーションソフト(WIN-9×系、WIN-NT、2000系等)のインストール(特にダウンロードソフトとか、ブラウザと連携するソフト) 3.外付け機器(LANカード等)設置時、ドライバソフトインストール中に外付け機器を外してしまった等の行為。 は、されておりませんか?(^。^) 「1.」「2.」の場合は、その部品を外し、アプリケーションソフトだったらアップグレードするか外します。 「3.」だったら、私でしたら、HDをフォーマットしてOSごと入れなおします。 「1.」~「3.」はしてない、若しくは対処されたので有れば、初期不良と言って宜しいのでは無いのでしょうか? メーカーにお問い合わせされる事をお勧めします。 WindowsXPでPCの機能が全て止まってしまう、フリーズが多々有るのは、かなりまずいと思いますよ。(アプリは止まっても、OSは止まりにくくなっているから・・・)(^_^;) 頑張って下さい。直ると良いですね。 それでは!(^.^)/~~~

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

その他の回答 (4)

• winfuji
回答No.5

前回のOS(Me)で経験したのですが、何かの参考になればと思い書きます。 私の場合は購入したその日から1日に20回なんてあたり前のフリーズの回数でした。パソコンメーカーに問い合わせても原因がわからずやっと半年後に修理をだしたら内蔵のCD-RW/DVD-ROMが故障しているといわれました。ただ次ぎのOS(XP)にバージョンアップするとサポートが受けられませんと言われたのでその前に修理してもらいました。どうやら最初から不良品だったようです。その後も1日1・2回はフリーズしましたがそれは内容の問題で気にはならなくなりましたがXPにバージョンアップしてからは全くフリーズというものに遭遇しなくなりました。ですので早くパソコンメーカーに修理を依頼した方が良いと思いますよ。でもなかなか電話ってつながらないんですよね。(^^)

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。 それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。 何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。 何はともあれ一安心です。ハイ! でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。 交換前のは1つもなかったのに・・・。 全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

• sgh
回答No.4

こんにちは 私も最近某メーカのXPがプリインストールされているマシンを購入し、音が突然鳴らなくなったり、突然再起動する等の不具合が発生していました。 その原因は#3で指摘がある通り、XP未対応のSCSIカードをつけていたため、取り外したら、ぴたりと不具合現象がなくなりました。 後考えられる原因としては、HDDのチェックを行ってください。不良クラスタが多数出ているようであれば、保証期間内に交換することをおすすめします。

deia
質問者

お礼

• parts
回答No.2

Q/どうしたらいいのでしょうかねぇ? A/とりあえず、メーカーに連絡を取ってみましょう。サポートがあるなら、そちらに連絡してみてください。 また、購入店に連絡して故障(初期不良)の有無を調べて貰うのも良いですよ。 その上で解決されないようでしたら、PCの機種とメーカー名を記載して補足をしてください。 (また、購入後もしくは購入するときに何か拡張したソフト・ハード・メモリなどがあればそのことも記載してください) これだけの質問だけでは判断できませんからね。

deia
質問者

お礼

• parts
回答No.1

フリーズと言うことですが、カーソルも動きませんか・・・(カーソルが動作するならフリーズではなくビジーですね) 動作しない場合は、 とりあえず、まずメーカーに連絡した方がいいかもしれませんね。初期不良かどうかはわかりませんが、その可能性もありますからね。PCメーカーサイトでこのような不具合の報告はありませんよね。もし見ておられなければ、メーカーサイトで不具合の報告がないかチェックしましょう。 メーカーでも投げ出されている場合は補足を・・・

deia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 完全にフリーズしてしまうのでカーソルも何も動きません。ですので電源スイッチを押し続けて電源を切るしかない状態です。 ですが、その後再び電源を入れると何の問題もなく快適に動くので初期不良ではないと思っていたのですが。 つまり、その日初めて電源ONにした時にフリーズして2回目以降は何の問題も無く動きます。 メーカーのサイトには何も報告されていませんし・・・。 はじめはOSのバグだと思ってましたが、どこのサイトを見てもそのような質問・報告はされていないし・・。 どうしたらいいのでしょうかねぇ?