• ベストアンサー

12月25日の東京の混み具合

部活の冬季研修旅行で、12月25日に東京に行く予定ですが、クリスマスの日なので、電車など交通機関から、「街全体」の混み具合が心配されます。僕は田舎に住んでいるのでよくわからないのですが、もし、毎年のクリスマスの日の東京の混み具合がわかる方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.3

移動手段は電車でしょうか? 気象博物館というのがよくわからなかったのですが、気象庁付近だとすると特別混んではいないと思います。 (大手町近辺は官公庁・企業が多いので平日の方が人が居るかと思います) 上野は、正月前最後の日曜ですので、もしかするとお隣の御徒町(アメ横)の関係で多少混んでいるかもしれません。 最後にお台場ですが、クリスマスで日曜なので通常よりは混んでいると思います。 ちなみに25日に東京ビッグサイトで、ドールズパーティという人形関連のイベントが開催されます。 そちらの関係で夕方15~18時くらいはゆりかもめ、臨海副都心線、都心部への路線バスともにそれなりの混雑が予想されます。 混雑の感じ方は人それぞれかと思いますので、すごく曖昧な表現になってしまっていますが、ご参考になれば。 それと1点気になったのですが、気象庁の『気象科学館』ですと日曜・祝祭日は閉館日となっているのですが、気象博物館とは別物なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんと同じ意見ですね。 同じ意見は省かせていただいて、違う話を。 「田舎」とはどういう場所かわかりませんが、いわゆる「田舎」という場所に住んでいる方々にしてみれば、東京は、いつ行っても、どこへ行っても混んでいるみたいですよ。 私たちには混んでるとも何とも思わないんですけどね。 電車だけいえば、クリスマスだろうと何だろうと、混み具合は変わりませんよ。

kakamigahara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 僕の住んでいるところは静岡市です。ですので東京と比べればとてつもない「田舎」です(笑) 今後の参考にさせていただきます!

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  行く場所と行く時間帯にもよってかなり違ってきます。  12月25日は日曜日なので、電車や交通機関はそれほど混まないという感じなのですが、クリスマスなので、渋谷、原宿、代官山、新宿、六本木、銀座 恵比寿などの繁華街や高級ブランドショップがある街は結構混むでしょう。  有名レストランなどは予約で一杯でまずは空いていないと思います。  それと夜景を見るのを目当てに出掛ける人も少なくないので夜も混むと思います。  都内のホテルも今から予約してもほとんど空いていないかもしれません。  質問が漠然としていますので、もう少し具体的な場所と時間などが分かれば更に詳しい答えが出てくると思います。

kakamigahara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 一応予定としては、午前中に気象庁の気象博物館、午後上野の国立科学館、そしてお台場の科学未来館に行こうと思っています。帰るのは夜7時ぐらいになりそうです。そのような博物館系の場所はどうかわかりますか?