• 締切済み

文系学部(生活科学部?)でも建築士資格を取得できる?

今まで、建築士の勉強をするには工学部建築学科へ行くものだと思ってました。 (もちろん実務経験があれば大学へいかなくても資格取得ができますけどね) 他の方の質問で、文系っぽい学部(生活科学部)で住居の製図をやったりするようなことが書いてありました。もしかして建築士を目指すことができる学部なんでしょうか?ちなみにこの質問でした↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179634 また、文系大学(短大かも)を出て二級建築士をとったという人(25歳女性)もいもいました。彼女は建築会社に勤めて独学で資格取得したのかなぁ?(独学でとるにしても実務経験年数が足りないような…やっぱりウソかな?) 製図を行うには材料の強度を計算する必要があると思います。そのためには材料力学などの理系の専門科目を受講する必要があるように思うのですが、製図をやる文系学部ではそのような授業をやっているのでしょうか? ※建築学科卒業者以外が建築士資格を取得するには、実務経験が必要だと認知しています。 まとめると ・建築学科以外で建築士資格を取得するための学科はあるのか?(土木学科卒でも実務経験が1年あれば取得できるようですね) ・建築学科以外(特に文系学部)で製図をやるというのは具体的にはどのような製図か?また、力学等の専門科目の勉強をしているのか?  最近の大学は色々な学部ができすぎて、名前だけだと何を勉強してるのかわからないです。こんなこと思ってるのは私だけかな?

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

• haddock
回答No.3

私の知り合いは、共立女子大学の「生活なんとか科」を卒業して(卒業時に二級は取れたんだと思います)、建築事務所に就職して、一級を取って、今ではばりばりにビルも建てれば家も建ててますよ。『新建築』に作品が掲載されたこともあるそうです。 東京だったら、日本女子大学の生活~科がとても有名で、そこ出身の建築家のかたってたくさんいると思います。 だから女子大学の生活科は、大学によって全然内容が違うのではないでしょうか シラバスを検討するしかないですねえ。

kurio
質問者

お礼

卒業時に二級を取得できたんですか? ということは、お知り合いが卒業した学科は「建築課程」だったんですね。 建築士法第15条に基づく二級建築士試験受験資格者を見ると、実務経験なしで二級建築士の資格を取得するには大学or短大or高専の建築課程卒業者のみとなっています。 共立女子大のHPを調べてみたら、生活美術学科建築専攻のことのようです。 名前からして建築士っぽいですね。同じ学科の美術専攻もあり、こちらは芸術系でした。ただ、どちらの専攻も入試科目が同じで、国語、英語、社会の三科目だけでも受験できるようです。やっぱりどちらも文系かな? http://s1.kyoritsu-wu.ac.jp/seibi.html 日本女子大のHPも確認してみました。住居学科建築学コースでは工学的な建築を勉強するようです。 しかし同じく住居学科の生活学コースというのもあり、カリキュラムを見ると文系っぽい内容でした。それでも卒業と同時に二級建築士受験資格を取得できるとのこと・・・ http://momi.jwu.ac.jp/~jyu-ishi/ 生活科には文系と理系があるようですね。同じ名前なのに勉強する内容が全然違うみたいです。(非常に紛らわしい学科名です) 同じ学科で文系と理系があるようでちょっと複雑ですね。 貴重な情報をありがとうございました!

• rei00
回答No.2

お示しの質問(↓)でシラバスを紹介した rei00 と申します。そのシラバスを眺めてみました。  それによると,この大学での製図とは,自分が住みたい(考えた)家等を図面に書くというレベルだと思います。そこには,力学的にどうとか,風通しがどうとか,日当たりがどうとかいった問題は入ってないように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179634
kurio
質問者

お礼

なるほど。自分の理想の間取りを考える程度の図面なんですね。 しかし、そのような図面を描いて何を勉強するのでしょうか・・??

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 私は建築士ではないのですが。 文系学科で建築といえば芸術系の学科ではないでしょうか? 芸術という点では文系だと思いますが・・・。 まぁ、入ってそれ相応の資格を取れるようになるには それなりの授業があると思いますが。 見たと思いますが。参考までに。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/
kurio
質問者

お礼

芸術系の建築ですか・・・たしかにそれは考えられます。 参考URLを確認しました。 二級建築士資格を取得するには基本的に「建築課程」でなければいけません。 それ以外の学科を卒業しても実務経験が必要となってしまいますよね。建築課程でなければ7年の実務経験がないと受験すらできないようです。 実務経験も実際に設計事務書等で設計、工事管理、施工管理をする必要があり、建築作業員や、指示された図面を描画するのは実務には当たらないとのことですね。 文系の建築って、単なるデザイナーなのでしょうか・・・?