• ベストアンサー

効率的な英会話学習方法

最も効率的な英会話修得法が在りましたら、ご紹介下さい。小生の私見ですが、文法を学ぶことや長文読解をいくら継続してもさしたる効果が無いという結論には達しています。またなにはともあれまず聞くことが最初のステップでその重要性は英会話修得上の重要性と掛けるべき時間の80%に当たるで在ろうと推測しています。そこでなにをどのように聞けば良いのでしょうかと言う疑問が湧いてきます。国外に出ることもなく、英語を話す機会も無い大方の日本人に責任のある勉強方法を提供出来ればと願っています。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

文法や長文読解も決して効果がないわけではありません。 しかし、これらが有効なのはある程度会話が出来るようになって初めて言えることです。 一番良いのは、自分がかろうじてわかる程度のスピードの英語を大量に聞くこと。 CDでもラジオでも何でも良いから沢山聞くことです。子供が言葉を覚えるのと同じ事です。 分量が何より重要なので、出来るだけ安い教材を使うことがポイントです。 安い順番に、  ・NHK(受信料のみ)  ・PerfectTV(月2000円程度)  ・アルクのヒアリングマラソン、又は同等品 です。 速度が遅い場合には大体聞き取れる、簡単な英会話の言い回しならばわかるというようになれば、それからどんどん英文を書くことも始めましょう。 英文を書こうとすると、自分の言いたいことをどう書けばよいのかで悩みます。そこで、文法が重要になり、長文読解なども英語独特の表現方法を身につける重要な勉強となります。 レベルがあがれば、CNN、FEN、海外TVドラマ、映画などのNative向けの番組でヒアリングを、英字新聞などでリーディングを、インターネットで趣味が一致する掲示板などでライティングを鍛えましょう。 また、英会話学校なども会話の訓練として有効になります。 参考になれば幸いです。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。英語に関する多くの方法が確かに何らかの効果を提供していると思います。しかし、実際のコミュニケーションの場でじゃまになってしまう学習結果と言うのもあるような気がします。また、効果が在ると言われる方法であったとしても、その内の最も効率的な方法に絞りたいという願いが在るのです。その結果最短距離で目的地に到達させたいというものです。小生も目的地に到達しておりませんが、!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 会話は紙面上の勉強と違うのは言葉のキャッチボールといわれるように、 速度を必要としますよね。 だから、ある程度なれなんです。 パターンなんだと思うのです。英語をしゃべるときは英文を組み立てていては遅くなるわけです。(つまり、会話のときは英語でものをすでに考えている 状態というわけです。) 無論、はじめは時間がかかるでしょうし、かかっても、かっこ悪おもわずにしゃべることです。 さて、日本において、効率的な学び方ということですが、 1.英語のニュースをみて、シャドウイングをする。(キャスターのあとについて 同じようにいってみる。>>耳がよくなるのと、言い回しに慣れます。 ほかの番組でもいいのですが、あんまりスラングから入るよりは。。。 あと、キャスターの英語はきれいですしね。 一番いいのは、一回目、録画しながら、シャドウイングをする。 そして、2回目、もし字幕が出る機械をもっていらっしゃるなら、(キャブション) をみながら正しく発音していく。もしもっていないなら、ちょっとずつとめながら、理解していく。というのが効果的だと思います。 これは通訳の人もやるそうです。 2.多くの市町村には国際交流課があるはずです。そこでボランティアを募集していることもありますから、そういうところで働けば、英語をしゃべる機会も多くなります。 3.東京でしたら、レストランで、アメリカ人のたくさん集まるものがあります。 そういうところで働くとか。 以上あまりお金のかからない英語拾得法でした。 とりあえず、口にだすということです。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。ところでShadowingというのはどのように行うのでしょうか。オーム返しに繰り返すと言うことでしょうか。目安として何回ぐらい同じ文章を繰り返すと、自分の言葉となるのでしょうか。ちょっと退屈と言う気もしないではないのですが。実行されておられる方がおられましたら経験談を教えてください。

関連するQ&A

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • 英会話強化のためのテキストについて教えてください。

    会話のための英語の勉強を継続するために シンプルな教材を使いたいと思ってます。 「DUO3.0」か「話すための英文法」などを考えていますが、 何かおススメがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話を始めてみたいです…

    20代後半の男です。 先日外国の方と食事をともにする機会があり、急に英会話を始めてみたくなりました。 しかし、私の英語力は「赤点をギリギリでクリアする程度」しなかく…。 知ってる単語も少ないし、文法だなんだと言われたらチンプンカンプンです。 知ってる単語から「こんな事言ってるのかな?」と推測出来る部分が稀にあった程度で、 私から英語で相手に話しかけたり何か発言出来るほどの力は全くなく…。 こんなんでも英会話って始める事は可能なのでしょうか? それとも、30も見えた年から第二言語なんて、もう遅いですか? 英会話スクールや留学などの資金を工面するのは厳しいのですが、そうじゃなければ苦しいですか? 仕事などで英語の必要性に迫られてる訳でもないけど、 英語でコミュニケーションを取れたら面白いだろうな…と先日の食事で思いました。 現在趣味らしい趣味もないので、趣味と実益を兼ねて気軽に出来たらいいな…と思っています。

  • グアム旅行に必要な英会話についてお尋ねします。

    グアム旅行において必要な英会話力についてお尋ねします。 試しに最近のセンター試験の問題をやってみたら150点程(リスニングは除く)でした。しかしありがちな「文法語法読解問題は解けても会話はさっぱり」という状況なので、 「旅行英会話の本の丸暗記」をしようと思いますが、その程度の力でどこまで対応できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 英会話と文法

    こんばんわ、今自分は18歳で学生しています。 学校は高専へ通っていまして、来年は他大学へ編入を考えています。 そして今英語を伸ばすため、英会話を通うかどうか悩んでいます。 しかし、編入試験というのはどちらかというと大学受験のような 長文読解、長文要約や英作が主です。リスニングはありません。 今単語のほうはちょこちょこ勉強していますが、文法はまったくと 言っていいほどの状態です・・・(ちなみにTOEICは400でした↓ 編入試験は8月にあります。 今からやって成果はでるでしょうか。 もちろん英語(単語や文法)の勉強は別で勉強するつもりです。 回答お願いします。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話スクールのコースについて

    英会話スクールというとスピーキングのイメージが強いのですがスクールによっては文法、読解などをやるとこもあるみたいですが、それはtoiecなど自ら参考書を買って勉強を自分でするのと比べて何か良い点、違いはなんですか?また大学受験予備校の英語の授業とは授業形式はどのように違いますか??

  • 独学で英会話

    4月から大学入学を控えた者です。 英語学科には進みませんが、将来就職のためにも英語をスラスラ話せるようになりたいと思っています。 でも、何から始めたらよいか分かりません。 今の英語力は大学受験のために文法、読解を勉強してきた程度です。 単語の発音などはかなり曖昧に憶えてしまっていると思います。 この状態で英会話を身に付けるにはまず何から始めたらよいのしょうか? TOEICで高得点を目指せば良いのでしょうか? 英語を身に付ける流れみたいなものを知りたいです。 あと、オススメの教材も知りたいです。 回答宜しくお願いします。