• ベストアンサー

TEへのプライマーの溶解について

乾燥状態のプライマーを TE buffer に溶解しようと思ったのですが、TE のpH を測定したところ、20 ℃で pH 7.5 ~ 7.6 になっていました。正確に pH 8.0 のものを作りなおして使用した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon99
回答No.2

pH7.0~pH12で強いキレート能力があるそうなので、マグネシウムをキレートする能力が一番高いのがpH8.0なのでしょう(下のページ参照)。特別何か析出していたりしなければ使っても大丈夫だと思います。 pHメーターが0.01ではなく、0.1が最小メモリなら絶対大丈夫だと思います。 もしかして、測定前のキャリブレーションに使う標準液とかは古くないですか。メータの調整の時点でずれているのかもしれないですね。特に高pH側の標準液は常に空気中の二酸化炭素によってほんの少しずつですが中和されているので。 更に、先端が汚れて感度が鈍くなっているようならば、うすーい塩酸でちょっとだけ濯いで洗浄してやってください。

参考URL:
http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_Display/E005?OpenDocument
tamioka32
質問者

お礼

ありがとうございます。pHメーターは 0.01 目盛りですが、確かに標準液が古いものなので、新しいもので確認してみます。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

PCR反応時に持ち込む量は微量ですし、 4度でpH8くらいになるので私なら気にしません。 でも、気になるのでしたら作り直してもいいかと思います。

tamioka32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり少し気になりますので、作り直しを検討してみます。