• ベストアンサー

Media playerでCDを作りたいのですが・・・。

借りてきたCDをMedia playerを使って空のディスクに録音したいのですが、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と出てきて、何回やっても成功しません。Windows98で、Media playerのバージョンは9です。 ディスクを入れるところにCOMPACT discとしか書いていないとCDは作れないと他の回答で読んだのですが、なんとかならないのでしょうか??一回CD-R以外の何かに保存して、COMPACT disc rewriteableと書いてあるPCを使ってもなんとかならないでしょうか??また自分のPCをrewriteableにしなきゃいけないとしたら、どうすれば、幾らくらいで出来ますか?? どうしてもお世話になった人にCDを作ってあげたいんです。 何方かアドバイスをお願いします。

  • asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

書き込み機能が間違いなく備わっていないのならば、諦めるしかありません。 ソフト側でどうにかなる問題ではありませんから。 その場合は、一例に過ぎませんが、こんなのとか・・・・、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html さらに、DVD もやりたいのなら・・・・、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html こんなのをお買い求め下さい。 書き込みに必要なライティングソフトは、付属しています。 もちろん、他社からも同様の機種はたくさん発売されています。 量販店等へ行って、売り場の詳しい方とご相談なさってみて下さい。 まず、パソコンの詳細な型番をお知らせ下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 その先に続く詳細な型番もお知らせ下さい。

asane
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。諦めるしかないのですね・・・。でもまだ道があると分かって少し元気が出ました(^_^)ありがとうございます。 型番は分からないのですが、電気屋さんに行ってお店の人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gr-annex2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

最初は「私もwin98seを使用し、最初メディアプレイヤーで音源を取り入れていたのですが、データ量が多くなるので最近はリアルプレイヤーVer10でやった方が操作的にも楽です」 のアドバイスを思ったのですが、基本的なものをお聞きしますとお使いのPCでCD-Rへのデータや音楽CDのコピーはやった事があるでしょうか? CD挿入口にrecordable rewriteableの様な書き込みの無いcompact discだけのロゴ表示だけですと書き込みが出来ないし、書き込むCDもCD-R rewriteable(再使用可能)では一部音楽プレーヤでは再生出来ないので、環境を確認されてからお店など知っている方に伺い立てた方がいいと思います。 またコピーコントロールがかかっているCDもシステムによりフリーソフトなどを利用しないと取り込めないし、最近では権利的な物がうるさいのでご注意を。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDを作製するのは初めてです;でも前塾の先生が作ってくださったので私も出来るかな、と思いしてみたけどダメみたいでした。一応リアルプレイヤーなら持っているのですが、何ともなりませんよね…?近いうちに電気屋さんに行っていろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

DVDは別にして、ハードの話はNo.1さんのおっしゃるとおりですが、 著作権のある音楽CDなどをコピーして人にあげるのは違法ですよ。 ご注意ください。

asane
質問者

お礼

売らなくてもだめなんですか・・・。貰ったことが結構あったのでびっくりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーからCDを作りたい

    こんばんわ。 PCでCDを作成したいのですがうまくいきません。 メディアプレーヤーにCDから音楽を録音?取り込む?ことは出来たのですが、そこから新しく自分でCDを作ることが出来ません。 新品のCD-Rを入れて、左側の「デバイスへ転送」というのを選び、曲を選び、右上の赤い丸の「転送」というのをクリックすると、下記のような文章が現れます。 『ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください』 お恥ずかしい話なのですが、書かれている内容がサッパリ分かりません。 「デバイス」というのが何なのかさえ、上手くイメージできていない状況です。 質問のカテゴリーが正しいのかも自信が持てない状況です。 一体何が問題でCDの作成が出来ないのか。 どうすればCDの作成が出来るようになるのか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

  • Windows Media PlayerでCDを焼きたいのですが

    Windows Media Playerの「デバイスへ転送」で、音楽ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、転送しようとすると「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」とでるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • メディアプレーヤー 書き込み

    w98のノートパソコンです メディアプレーヤーをインストールし音楽を楽しんでいます 音楽CDを作りたくて試してみたのですが 「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上にみつかりませんでした ハードウェア及びドライブの接続を確認し再度実行してください」 と出てきて先に進めませんでした。 ハードウェア及びドライブの接続とはどこをみたらいいんでしょうか 

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • メディアプレーヤー CDが焼けない

    メディアプレーヤー11を利用しています。 書き込み→オーディオCDにチェック(黒丸が付く)→書き込みリストにアルバムを落とす→空のCDを入れ書き込み開始・・・ と手順は間違ってないと思うんですが、空のCDを入れてもいつまでたっても、「空のCDを挿入してください」と出てしまいます。 CD-Rはマクセルのcollarmix(for AUDIOと書いてあります)を利用、他にRoxioが入ってます。 いつの頃からか、メディアプレーヤーで焼けなくなってしまい、Roxioで焼いているのですが、CDプレーヤーで聞けないので困ってます(PCでは再生できます) お詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方

    パソコン超初心者なんですけどWindows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方がいまいちよく分かりません。CD-RをパソコンについているCD-ROMドライブへ入れて転送ボタンを押したら「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と出てドライブからCD-Rが出てきます。何がいけないんでしょうか。

  • media playerでCDの録音ができなくなりました。

    media playerでCDの録音ができなくなりました。  音楽をリストの登録して書き込みをすると解析は可能なのですが、書き込みでエラーがでます。 エラー内容は 下記のとおりです。 「ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するまで待機してください。必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。」 いままで問題なく書き込みが、できていたのですが、わかりません。回答お願いいたします。

  • Windows Media Player10でCD書き込みができません

    Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • メディアプレイヤーCD書き込みについて

    皆様、質問させていただきます。 Win10、1909のPCのメディアプレイヤーで音楽CDの書き込みを試みますが、「書き込みの開始」をクリックしても反応しません。レコーダーのデバイスドライバーは正常なようで、CD・メディアプレイヤーの取り込んだ音楽の再生は可能です。PCはBTOです。 可能であれば早急の返信をお願い申し上げます。

  • Windows Media Player11のCDの書き込みについて

    突然ですが、Windows media Player11のCDへの書き込みについて教えて頂けないでしょうか。私はmu_moで購入した曲をWindows Media Player11でCDへ書き込みをしたいと思っています。書き込みリストへ追加した後にCO-Rを入れたのは良いのですがしかし上の所に書き込み用ハードウェアを接続と表示されています。一体書き込み用ハードウェアとは何でしょうか?もしかしてそれ専用のソフトウェアがいるのでしょうか?何度も書き込みの開始を押しても試してみましたが駄目でした。もしWindows Media Player11に詳しい方はご回答頂けたら幸いです。 それとCDへの書き込みの仕方も教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに私が使っているPCはWindows XPです。 それでは宜しくお願いします。