• ベストアンサー

Media playerでCDを作りたいのですが・・・。

借りてきたCDをMedia playerを使って空のディスクに録音したいのですが、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と出てきて、何回やっても成功しません。Windows98で、Media playerのバージョンは9です。 ディスクを入れるところにCOMPACT discとしか書いていないとCDは作れないと他の回答で読んだのですが、なんとかならないのでしょうか??一回CD-R以外の何かに保存して、COMPACT disc rewriteableと書いてあるPCを使ってもなんとかならないでしょうか??また自分のPCをrewriteableにしなきゃいけないとしたら、どうすれば、幾らくらいで出来ますか?? どうしてもお世話になった人にCDを作ってあげたいんです。 何方かアドバイスをお願いします。

• asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

書き込み機能が間違いなく備わっていないのならば、諦めるしかありません。 ソフト側でどうにかなる問題ではありませんから。 その場合は、一例に過ぎませんが、こんなのとか・・・・、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html さらに、DVD もやりたいのなら・・・・、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html こんなのをお買い求め下さい。 書き込みに必要なライティングソフトは、付属しています。 もちろん、他社からも同様の機種はたくさん発売されています。 量販店等へ行って、売り場の詳しい方とご相談なさってみて下さい。 まず、パソコンの詳細な型番をお知らせ下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 その先に続く詳細な型番もお知らせ下さい。

asane
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。諦めるしかないのですね・・・。でもまだ道があると分かって少し元気が出ました(^_^)ありがとうございます。 型番は分からないのですが、電気屋さんに行ってお店の人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gr-annex2
回答No.3

最初は「私もwin98seを使用し、最初メディアプレイヤーで音源を取り入れていたのですが、データ量が多くなるので最近はリアルプレイヤーVer10でやった方が操作的にも楽です」 のアドバイスを思ったのですが、基本的なものをお聞きしますとお使いのPCでCD-Rへのデータや音楽CDのコピーはやった事があるでしょうか? CD挿入口にrecordable rewriteableの様な書き込みの無いcompact discだけのロゴ表示だけですと書き込みが出来ないし、書き込むCDもCD-R rewriteable(再使用可能)では一部音楽プレーヤでは再生出来ないので、環境を確認されてからお店など知っている方に伺い立てた方がいいと思います。 またコピーコントロールがかかっているCDもシステムによりフリーソフトなどを利用しないと取り込めないし、最近では権利的な物がうるさいのでご注意を。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDを作製するのは初めてです;でも前塾の先生が作ってくださったので私も出来るかな、と思いしてみたけどダメみたいでした。一応リアルプレイヤーなら持っているのですが、何ともなりませんよね…?近いうちに電気屋さんに行っていろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• mono9211
回答No.2

DVDは別にして、ハードの話はNo.1さんのおっしゃるとおりですが、 著作権のある音楽CDなどをコピーして人にあげるのは違法ですよ。 ご注意ください。

asane
質問者

お礼

売らなくてもだめなんですか・・・。貰ったことが結構あったのでびっくりしました。ありがとうございます。