• 締切済み

ゴスロリの定義って…?

最近、ご縁が合ってゴスロリ(ゴシックロリータ)等について色々調べてるのですが… 皆さんそれぞれにポリシーがあるようなのです。 排他主義・気品・誇り・傲慢さ・耽美…少女・少年性… 私の受けた大まかな印象としては、ゴスというのは服装で言うなら、黒を基調にしたものというような。心理的には社会・歴史の闇の部分や、伝説(吸血鬼・夢魔等)を好むという感じ。 ロリータは幼い、昔の欧米の少女・少年のようなイメージの服装で、そのころの世界感を心に抱いている。 ゴスロリはただ単にこの二つを足し算したもの、というわけではないようです。 「○○○でなければゴス(又はゴスロリ)と名乗るべからず!」というような方もいます。 個人によって差はあるのでしょうが、ゴスロリの定義というのは何なのでしょうか? 精神的な意味でと、服装的な意味ではまた違うのでしょうか? そして、ゴスとゴスロリ、ロリータ、パンク・甘ロリ、ゴスパン…等々の明確な境界線とはどこにあるのですか? 経験者・専門家、サイト、書籍に関わらず何か参考になるご意見をお願いします。

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  どなたも回答なされていないので、、、  と、言うのもカテゴリが違うからかと思います。  ファッションカテで聞かれた方がよろしいかと思います。  ちなみに過去ログからこういう情報が載っていましたので参考にしてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1531989  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124581    

関連するQ&A

  • 新聞って、こんなモノなのでしょうか?

    こんにいちは。 記憶にも新しいのですが、去年の今頃大阪の男子学生が家族を殺した。その彼女は、自分のHPで自殺をほのめかしていた。という事件がありました。 その頃、その少年少女がゴシックファッションを好んでいたことから、ロリータさんやゴシックさんに、マイクが向けられることが多かったのも覚えています。 私もロリータファッションが好きなので、興味をもち、各新聞を読んでいました。 その中でとても気になったのが、京都新聞の 「少年もゴスロリだった」 という文章です。 この文章を読んで、少しでもロリとか、ゴスの知識がある人は驚いたに違いありません。 「ゴスロリ」は一般的に女性のファッションです。 もしかしたら、何かの障害でゴスロリファッションを好んでいたのかな?とも思いました。ただ好きなだけかもしれませんし。 他の新聞で書かれていないのは、障害を競って報道しては、後々問題になるから? その時は疑問に思っていただけだったのですが、テレビに少年少女の写真が写っていて、解決しました。 「『ゴス』の間違いじゃん・・・・・・」 そのことを、新聞社に問い合わせてみると、当たり前ですが「記事以上のことには答えられない」とのこと。 新聞の記事が修正されることはありませんでした。 その記事の中に 「アメリカ村ゴスロリの男性(20歳)は・・・・・・」 なんて文章もあり、ゴスさんだったら浮かばれない(死んでないけど)な、と感じました。 新聞は、各社によって書き方が違うし、場合によっては内容が全く違う場合もあり、読み比べる様にしています。 それでも、今新聞に載っていることが間違いだらけだと思うとゾっとします。 新聞にも、こんな明らかな間違いがイッパイあるものなのでしょうか? 正しいことを見極めるには、知識をつけなければいけませんが、その知識が間違っているということもありそうで、怖いです。

  • ゴス文化について学べる大学は?

    ゴス・ゴシック(+ロリータ・パンクなども付く)と言われるような黒を基調にしたファッション。または、退廃的・耽美主義的な雰囲気をもつ文学作品等の精神的ゴスを表現したものなど… 『ゴス(GOTH)』を愛する人々の文化・精神・歴史などを学問的な視点で勉強したいと思った場合、それが出来る大学・学部・学科はどこでしょうか? 教えてください。

  • ゴシックホラーって何ですの?

    「ゴシック」というジャンル?なのかなあ。 あちこちで、聞くのですが。語源というか言葉の意味がよくわからないんです。 いまトムクルーズが演じた吸血鬼の原作本を読んでるんですが、ゴシックホラーって何なのでしょう?エクソシストとかもゴシックホラー?チャイルドプレイとか? 友達に効いて回ったら、なんか支離滅裂で 「教会かなんかの建築様式だよ。バロックだのロココだの美術のセンセが言ってたろ」 他の友人は 「メイドカフェだろ?ゴスロリだよゴシックロリータ」 『ゴス・・・って、ああゴスペラーズか!』 「ゴスペルって、教会音楽だろ、やっぱ教会じゃん」 「いや音楽ならビジュアルロックだろ、ピエロとかマリスミゼルとか昔ガクトが・・・」 「いやちげぇよ、毎日観てんじゃん、太文字だよフォント、明朝だのゴシック体だのあんじゃん」 支離滅裂でわけわかんないです。だれか教えて下さい。

  • 新入生歓迎会でゴスロリ服を着たことによるトラブ

    以前「似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル」という質問をさせていただきました。 私の書き方が悪かったことと、その後について、皆様に再度ご意見をいただきたく質問させていただきます。 私にはAという女友達がいます。 漫画研究部に所属(部員は7割女性です) 私服がロリ系(お育ちの良いお嬢様という感じでゴテゴテではない)、美人なのでとても似合う。 Aの所属する部活で、秋葉原で新入生歓迎会をすることになりました。(メンバー男5人女8人+一年生) 去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。 それを聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。 見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかった。 その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言い、その場にいた他の男子部員を纏めてその場を後にしました。 他の何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、好奇の目にさらされたり、カメラを向けられている三人と新入生を一緒に歩かせられないと部長(女)が判断したことで、事実上歓迎会が中止になりました。(一年生自身も、この三人と一緒に居たくないと申し出がありました) 部員はAとAの親しい友達2人とBCDを残して、その場からみんな立ち去ってしまいました。 その後BCDとAたちは、ナンパ男に絡まれたことでやむなくバラバラになっています。(Aと友達がナンパ男から逃げ、BCDはついていきました) 翌日から部活の空気が悪くなり、見学に来た新入生も逃げていきました。 さらに、女性部員の間で3人の陰口(似合ってないとか、同じ女だと思われたくないとか、一緒に歩かなくてよかった等)がささやかれるようになり、男性部員は3人を無視したことで、よけいに部活がギクシャクしています。 以前皆様から「俺帰るわ」と言った男が悪いという意見をいただいたので、その人に形だけでも謝るように諭したら、「常識の無いやつにどうして合わせなきゃいけないんだ」とブチ切れ、部活を去ってしまいました。 確かに、その男性が口火を切ったのですが、その男性の発言がなくてもみんなバラバラになってしまったと思います。 また、BCDの三人が部活内で浮いた存在として、腫物に触るように扱われるようになったのを顧問が気付き、部活内でいじめがあるとして問題になりました。 顧問はBCDの三人から話を聞きだし、いじめの主犯はAとその取り巻きであると思い込んでいるようです。 その後部長が説明に入りましたが、「服装は本人の自由、それを否定するのはいじめでしかない。ましてAが許されて、Aと似たような服を着たと言っているBCDは許されないのはおかしい」と言われたそうです。 Aは部活内でも人気のある人柄をしていますので、部員もAを庇っているという解釈をされているようです。 しかし、当日はAの服装はおとなしめであったのに対し、BCDはメイド服を着たりと明らかに一緒とみるには無理な服装で来ていました。 顧問曰く「Aの日頃の態度に問題があった、だから今回のことが起こった、Aは責任をもって対応するべき」なんだそうですが、顧問の判断には納得できません。 BCDはAに謝ってほしいと思っているようだったので、Aは意を決して3人に謝りました。 A「私のせいで皆に迷惑をかけているのだったら、謝ります。やっぱり私は去年のことを踏まえて参加しないほうがよかったよね・・・」 しかし、BCDの三人は「何に対して謝ってるわけ?ブスなあなたたちと違って美人でごめんなさいとでも言いたいわけ?」と皮肉を返してきました。 あまりの言い分にイラっとしてしまい一緒にいた私が「あんたたち本気で言ってんの!?自分たちよりAが悪いといいたいわけ?」と口を挟んでしまいました。 それから3人のAへの風当たりはますます強くなっています。 部外者の私のせいで、状況がさらに悪くなりました・・・。 Aは顧問から責任を取ることを求められ、3人からも責められ、辛そうです。 部活をバラバラにしてしまったのも、自分のせいだと思い込んでいます。 Aと私はどうすればいいでしょうか? 私はどうやってAを励ませばよいでしょうか?

  • 私の服装はKERA系ではない…?

    現在求職中の23歳♀です。 KERA系ファッションが大好きです。 (特にロリータパンクやゴスロリ) KERASHOPの求人が出ていたので、採用されればラッキー的な感覚で応募しました。 結果は不採用になってしまいましたが、 疑問に思ったことがあります。 面接で着ていった服は、アルゴンキンのうさぎのプリントが入ったアイボリーのロンT、プトマヨのトランプ柄が入ったネイビーのスカート、靴下は靴下屋のネイビーのタイツ(寒すぎるのでニーハイは無理です)、靴はリボンが付いた黒のオデコ靴です。 普段はこの服装に、スタッズが付いたチョーカー、シドリングのベルト、ドクロのごっついブレスに、目玉のヘアアクセを付けます。 つまり、ガーリー系の服に毒要素を入れるのが大好きなんです。 アイメイクも真っ黒で、赤い口紅をつけます。 面接なので、落ち着いた感じにしました。 メイクもナチュラルで、アクセもつけまつげも付けませんでした。 面接官は、採用担当の方(♂)と、店長(♀)でした。 (以下♂、♀と印します) 面接が終わり、ありがとうございましたと挨拶をし、コートを着ようとした時です。 (コートはピースナウの右袖にドクロの刺繍が入った黒いコートです) ♂「可愛らしい洋服だね」 と言って、そしたら ♀「でも今着ているのはKERA系ではありませんね」と言われました。そして ♂「ここにドクロが入っているのがKERA系っていうのかな?」と…。 「KERA系ではない」 これはどういうことなのでしょうか?? 一言で「KERA系」って言ったって、 色んなカテゴリがあるし、そんなこと言ったら デコラ系やフェアリー系、甘ロリやクラロリを 着ている人の立場はどうなるんです?? 毒要素が入ってなければ「KERA系」とは 言えないのでしょうか?? だからってアイメイクを真っ黒で口紅も真っ赤で スタッズのアクセをジャラジャラに、つけまつげも付けて面接に行く人なんているんですか??? いくらなんでもこれじゃあ常識がないと思われるじゃないですか。 それとも、私の服装がまずかったのでしょうか。 ちなみに店長の服装はイノセントワールドです。 クラロリ系のブランドです。 わたしの服がKERA系でないのなら、 自分だって人のこと言えないじゃないですか。 イノセントワールドはアイボリーやブラウンを基調とした、上品で可愛らしい洋服ですよ。 毒要素は全く入っていませんでしたよ。 面接は月曜日だったので、「金曜日までには連絡します」と言われました。 その翌日の火曜日に不採用のメールが届きました。 金曜日までにと言っておいて寄りによって翌日に来るなんて……。 やっぱり私の服装がまずかったんでしょうね。それプラス、未経験だったことと、 「KERA系」ではなかったから。 だとしたら、自分はいままで何系の服を着ていたのだろう………。青文字系のはず。 アルゴンキンやプトマヨは、現在もKERAに掲載している人気ブランドなのに……。 これを気に、応募して分かったことは、 アパレルの世界はとても厳しそうだと感じたこと。 自分ではKERA系のファッションをしていても、価値観によってはそうではないと思う人がいるということ。 以上です。この内容を見て、不採用だったけど私の場合こうでしたとか、採用になった方も、私もこうでしたとか、他に、青文字系ファッションのショップスタッフの方でも構いません。 お話を聴かせて下さい。 返信をお願いします。 気長に待っています。。。

  • 有名な服飾系の学校を教えてください。

    有名な服飾系の学校を教えてください。 現在中3なのですが、ゴスロリや和ロリなどの特殊なファッションが好きで、 将来大人になったら服を作って販売しながら、 歌手の仕事ができたらいいなと思っております。 (歌手になる事が第一希望です) ですが、私自身、中学校にまともに通ったのは1年生の5月までで、 1ヶ月ほどしか行った事がないので、家庭科できっと勉強するだろう裁縫のやり方、 ミシンの使い方などを全く知りません。 アリス・アラモードという雑誌を趣味で買ってみた事があったのですが、 付録の服の型紙を見ても全く意味が分からず、 作りたくても作れないという状況です。 ちなみに、ミシンも持っていません。 高校は普通の全日制(と言っても私なんかが行ける所なのでかなりランクは低いですが)に行こうと思っていて、 2年生か3年生から学べるという商業科目も、 将来のために勉強しておいた方がいいかなと考えております。 高校卒業後、服飾系の専門学校に通いたいと思っているのですが… 近所の専門学校はそういうファッションの勉強をしないと思います。 (私が住んでいるのは北海道の田舎なもので) ですので、やっぱり東京、近くても札幌に行くしかないんだなと覚悟しております。 でも、そもそも私が求めている様な有名な服飾系専門学校を知りません。 「こんな学校があるよ!」 「ここならロリータやパンク系のファッションの勉強もするよ!」 と、教えて頂けたらいいなと思っております。 ちなみに… 先程の近所の専門学校、中卒から通学する事ができるのです。 やはり、早い内から服のお勉強をしておいた方がいいのでしょうか? こちらも併せてお答えしてくれたらとても有難いです。

  • 絵が似すぎ(パクリ?)の漫画が気になります。

    気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑) 私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。 少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。 少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。 影響されて少し真似するならともかく、 キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情 までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。 みなさんは気になりませんか? 私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。 だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか いや、尾田先生がパクったんだ! というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

  • 二次元のゴスロリや萌え系ゴスロリについて。

    私は普段からゴシックロリータファッションを好んでいます。 そして以前から気になっているのですがアニメや ゲームに登場するゴスロリやアイドルや芸能人の 萌え系コスプレのゴスロリというのがありますよね? それって実際の中世のメイドに対する所謂アキバ系メイド というのと同じような類のものなのでしょうか。 それともゴシック調なロリ系キャラクターが 二次元で言うところのゴスロリなのでしょうか。 しかしそれにしては実際のゴシックロリータファッションに 似通っているものが最近多い気がします。 (特定のキャラクターにゴスロリを着せたといったものは全く異なる場合が殆どですが) どなたかご意見がおありの方やご存知の方が いらっしゃいましたら是非回答を頂きたいです。

  • ゴスロリについて

    私は、h.naotoのお洋服が大好きな者です。 最近思ったのですがゴスロリについて研究されている大学教授の方っていらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゴスロリ

    ゴスロリのメイクの仕方がちゃんと載っているサイトと、ゴスロリファッシオンに ついて、詳しく(出来れば写真つきで)説明しているサイトしりませんかぁ?

専門家に質問してみよう