猫はなぜ絵を描くのか

このQ&Aのポイント
  • 猫が絵を描く理由や猫の絵画作品についての本をお探しです。
  • 数年前に手にとったけれど買わなかった豪華な本で、猫が絵を描いたり批評したりする内容です。
  • 猫の個性に合わせて絵の作風を区分けしたり、布を前衛的なオブジェとして評価する猫の絵画作品に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「猫はなぜ絵を描くのか」

というタイトルの本を探しています。 数年前に書店でタイトルに魅かれて手にとってみたものの、図版満載のけっこう豪華な本だったため、その時は買いませんでした。でも、今になってどうしても欲しくなってしまって。。 出版社名、価格等ご存知の方いらっしゃらないでしょか?内容的には、ふざけてるのかまじめなのか分からない内容で、猫の足(手?)に絵の具をつけてめちゃくちゃに描きなぐった絵を「印象派」「野獣派」と猫(作者)の個性にあわせて区分けしたり、猫がバリバリ爪とぎをしてけば立った布を「前衛的なオブジェ」として批評したり。。といった内容でした。私的にはかなりおもしろかったのでぜひ手に入れたいです。情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

すいません。さっきのURLではだめみたいです。↓でお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898156122/qid=1007474446/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-2049953-7369937

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。洋書の方も思ったより値段が安かったので注文してみようかな?と考え中です。(欲をいえば日本語版が欲しかったけれど。。)タッシェンって確か洋書の画集等を格安の値段で数多く出しているところですよね?本屋でタッシェンの出している本を探して連絡先が載ってないかどうか見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

「ネコはなぜ絵を描くか キャットアートの理論」 1995年刊:2000円 H.ブッシュ/B.シルヴァー 磯部和子[訳] ベネディクト・タッシェン出版 (Benedikt Taschen) 書誌事項は以上のとおりだと思うのですが、出版社が取り次ぎを通していないもようです。 また、出版社の連絡先もつかめませんでした。 原書の方が入手が容易かもしれません。 以上、ご参考まで。 「 WHY CATS PAINT 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2049953-7369937

関連するQ&A

  • 「ネコはマメじゃない」の内容を教えて下さい。

    Laura Gould の Cats are not peasという本を読んだことのある方、この本の内容をかいつまんで教えて下さい。ネコはマメじゃない、というタイトルで日本語訳も出ているそうです。よろしくお願いいたします。

  • 百万円の猫。

    先日、遠出をした際、たまたま大きな書店があり、私の大好きな猫の本を眺めていました。 本のタイトルを覚えていないので、あまりにも質問が漠然としすぎてしまいますが、かなり厚めで大振りの“猫のカタログ”のような内容でした。 今まで様々な猫を本やペットショップで見てきましたが、この本は、私が一度も見たことのないタイプで、おおよその値段が書かれていました。 特に珍しいものになると「ペット用」「観賞用」「コンテスト用」と、同じ猫でも、目的によって値段が違う…つまり猫の質が違うことが書かれていました。 その中で私が忘れられないのが「コンテスト用・百万円」と書かれていた猫なのです。 ペット用がいくらで、観賞用がいくらかだったのかは思い出せません。 スフィンクスなどと違い、毛が長く、一見猫には見えない外見でした。 こんな漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の絵本探しています。

    15~20年くらい前に読んだ絵本を探しています。 英語の本で、内容は猫がお菓子(クッキー?)を作っているお話です。 本は厚みがなく、どちらかというと小さい本だったと思います。 絵のタッチは温かみがあって、外国らしい感じでした(原色ではなく、カントリー風というか・・・) 本の表紙は、絵のわくか何かがすみれ色だったような気がします。 タイトルもわからないのですが思い出のある本なので、知っている方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • 昔読んだネコの本のタイトルが知りたい。

    外国の方のエッセイだったと思います。 読んだのは15年くらい前で、筆者やタイトル何も思い出せません が、内容がホンワカしていたことを覚えています。 スコティッシュフォールドというネコとの暮らしを綴った本で、 出かけるときは、自分から袋に入るなど、ネコのイメージを変え させる1冊でした。 全く手がかりがないので難しいと思いますが、よろしくお願い 致します。

  • 猫の写真の本を探してます。

    猫の肉球からのポーズというか、肉球を見せたアングルでの写真の本を探してます。 以前本屋で見たのですが、タイトルも出版社も覚えてなく、内容しかわからないので本屋でもわかってもらえませんでした。 どなたかわかる方お願いします。

  • 「美女と野獣」を探しています

    「美女と野獣」というタイトルの書籍は、いろいろあると思うのですが、私が探しているのは、出版社が佑学社の書籍を探しております。 自分なりに探してみましたところ、中古本を見つけましたが、価格が高額で手が出せません。 また、近所の図書館にもないものですから、困っております。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、コチラに相談させていただきました。 何分古い本なので、現物は、なかなか見つからないと思います。 そこで、この本と似たような内容の別の書籍は、ございますか? 聞いた話によりますと、佑学社の「美女と野獣」には、いじわるなお姉さんが登場してくるそうです。当方には、ディズニーアニメの書籍がございますが、そのお姉さんは登場しません。 宜しくお願いします。

  • 猫の言葉の本(限定)を探しています

    猫の「言葉」の本を購入しました。が、家に帰ってくる途中、置き忘れてなくなってしまいました。 本のタイトルがわからないので、ご存じの方お願いします! 【タイトル】ねこ 猫、どちらかではじまるような・・・ 【内容】なーう、と鳴くときは~~の時。にゃぉと鳴くときは…というように「猫語」について。 【判型】文庫サイズ。これは、間違いありません。 【定価】550円税抜き(税込み@@@円)と表記。600円でおつりが来ました。 【表紙】猫の写真だった気が… 【その他】裏表紙(表紙4=価格の書いてある場所)に「剥がせるシール」がはってありました。 よく絵本などに貼ってある、あれです。 長野のTSUTAYA南バイパス店で購入。調べて貰いましたがわかりませんでした。 息子が悲しんでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。