• ベストアンサー

MRSAについて教えてください

Flavorの回答

• ベストアンサー
  • Flavor
回答No.5

ええと・・・健常であれば問題はないのですが、自分が保菌してしまった場合、自分はともかく周囲のお年寄りなどに二次的に感染させてしまうという危険性があります。 実際に感染力はそんなに強くはないのですが、感染した場合除菌が面倒なので、最低限してほしいことは、 ・まめに手洗いすること ・手洗いをしっかりした後にうがいをすること (手洗いが不十分で、うがいの際に喉に感染してしまった例があります) この2点はしっかり行ったほうがよろしいと思います。 MRSAの保菌者は以外と少ないものですが、子供とお年寄りのいるご家庭ではできるだけ余計なリスクは負わないほうがよろしいと思います。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のレスが大変遅くなってしまい 申し訳ありません。 確かに100パーセント感染しないとは言いきれないですものね。実家に行くときは、お互いに体調が悪くないことを確認して、リスクを最小限に押さえるように手洗いとうがいを実行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。