• ベストアンサー

MRSAについて教えてください

Flavorの回答

  • ベストアンサー
  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

ええと・・・健常であれば問題はないのですが、自分が保菌してしまった場合、自分はともかく周囲のお年寄りなどに二次的に感染させてしまうという危険性があります。 実際に感染力はそんなに強くはないのですが、感染した場合除菌が面倒なので、最低限してほしいことは、 ・まめに手洗いすること ・手洗いをしっかりした後にうがいをすること (手洗いが不十分で、うがいの際に喉に感染してしまった例があります) この2点はしっかり行ったほうがよろしいと思います。 MRSAの保菌者は以外と少ないものですが、子供とお年寄りのいるご家庭ではできるだけ余計なリスクは負わないほうがよろしいと思います。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のレスが大変遅くなってしまい 申し訳ありません。 確かに100パーセント感染しないとは言いきれないですものね。実家に行くときは、お互いに体調が悪くないことを確認して、リスクを最小限に押さえるように手洗いとうがいを実行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

  • MRSAは・・・

    教えてください。看護学生です。 メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、「MRSA」感染者が亡くなった場合、MRSAは死後何日くらいまで遺体から検出されるものなのでしょうか??(もしくは死後、何日くらいまで感染の危険があるのでしょう?ま、咳はしませんから空気感染・・・という危険はないと思いますが・・・) 検出される部位によっても違うかも知れませんが、MRSA感染者の血液も感染源になるのであれば、病理解剖の際も感染の恐れがある・・・ということになるのでしょうか??実習で必要なので、ご回答お願いします。

  • MRSA患者にかまれた場合

    私の友人がある医療機関で働いているのですが、そこでMRSA保菌者(喀痰からMRSA検出)に指をかまれたそうです。友人は健康な方ですが、この場合、何か特別な処置は必要でしょうか?例えばMRSAが血管内に侵入し、敗血症などに至る危険性を考慮する必要はありますでしょうか?

  • MRSAについて

    1ヶ月ほど入院していた父がMRSAに感染してしまいました。 肺炎のため強力な抗生物質を長期間投与していたためとのことですが、今後の病状が心配です。新しい抗生物質が効かない菌が次々出てきているようですし…。 MRSAはどこにでもいる菌で健常者には大した害はないようですが、抵抗力がかなり弱っている人が感染するとどのような症状が起きるのでしょうか?

  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • MRSAについて教えてください

    私の母74才は脳梗塞で入院してもうすぐ半年になります。初めの一ヶ月は個室でした。その後ずっと寝たきりの老人ばかりの大部屋です。  最近微熱が続き心配で、血液を培養に出した結果を医師に聞いたところ、「ぶどう球菌がでました。皮膚にもあるものですから・・そこからの熱か、床ずれからの熱か、また別なところからか、熱の原因はわからない」といわれました。そのときは私もわからなかったのですが、ネットで調べ、もしかしてMRSAに感染してるのではないかと思ったのです。 今日病院で看護婦に聞いたら、個室のときは持ってなかったが、大部屋に来て感染したようです。 この部屋はMRSAの人ばかりを集めています。 と言われました。 今回の微熱の治療にはオーツカCEZ注1g セファゾリンナトリウム抗生剤 が投与されています。 MRSAに感染したことで、今後急変したり、死因につながるようなことがあるでしょうか? また、大部屋で移ったあと感染したということは 病院の責任でしょうか? 抗生剤は効かない、ようですが、今投与している薬について知識のある方教えてください。

  • MRSA保菌者と赤ちゃんの接し方

    現在、1ケ月半の子供がいます。 祖母がmrsaを保菌しているようで、どのような事に気をつければ良いか… ネットなどで調べると色んな情報がありすぎて怖くなってしまい・・・ 全く接触させないほうが良いんでしょうか?抱っこもさけた方がいいんでしょうか? 主人の祖母なので強く言えなくて、どうしたら良いか困っています。 もし感染してしまったら、どのような症状が出てくるんでしょうか??熱とかでるんですか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • MRSA陽性反応がでたのですが。

    痰の検査でMRSAの陽性反応が出ました。保菌しているようです。その時の先生の対応からあまり心配は要らないんだな…と思っていたのですが、3才の娘がとびひになり、ひとつ治るとまたひとつとできてしまいます。スイミングスクールに通っているので主治医の先生にも「プールかもね」と言われていたのですが、今回おでこにかなり大きいものができ、そんな時に私の結果がでたので、もしかして関係があるのかな?と心配になりました。MRSAについてよく分からないことが多くて的外れな質問になるかもしれませんが、どんな症状でもって発症と疑われるのでしょうか?自然といなくなる事はあるのでしょうか?特に問題無く普通に生活していいのでしょうか?妊娠出産で新生児に与える影響はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • MRSAって再発するんですか?

    私の主人のことなんですが。 10年前(現在30歳)に交通事故に合い大腿部の複雑骨折をし入院しました。 なかなか傷は良くならず化膿し何度かの手術とかん流?治療などをしたそうです。 その間3年ほど入院しMRSAに感染していた時があったとのこと。 現在は事故の後遺症もなく2人の子供の父親として頑張って働いてくれてます。 主人の母は「MRSAが再発するといけないから絶対に無理をさせないでね」と「いつ再発するかもしれないからもしもの為にお金は貯めておいてね」と何度も言われてきました。 (-)になって退院しても風邪をひいたり体力が落ちたぐらいで再発するものなんでしょうか? そもそも再発ってあるんでしょうか? もし再発の危険があるとしたらどんな事に気をつけたら良いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • MRSAについての疑問

    医学的な知識が乏しいもので。。。。 1)1つの場所が感染したら他の場所も感染する(している)のか? 例えば褥創部で検出された場合、鼻腔でも検出されるのか? 2)+=保菌 +++=発症 では++とはどういう状態ですか? 3)保菌者から(他の患者に)はいっさい感染しませんか? 4)ほとんどが接触感染らしいですが、飛沫感染や空気感染のケースも考えられますか?咳の強い発症者⇒気道粘膜の弱った患者とかは考えられますか? 5)ガウンテクニックは必要ですか?必要なときはどういう時ですか?6)入浴で注意することは? 保菌者・発症者で異なりますか? 7)保菌者が治癒することはありますか?健康な人が保菌者になることがありますか?(健康な人が保菌になってもすぐに治癒する?) 8)床からまった菌を吸い込んで感染する可能性はどれくらいありますか?