• ベストアンサー

セーフガードで疑問が

GSKの回答

• GSK
回答No.1

輸送費や関税込みにしても安いのです。 日本は高い人件費や機械の導入もしているし、機械の燃料もバカ高です。 人件費にして勝手な憶測ですが中国は1/6以下です。 我々が目にするスーパーではほんのわずかに見えますが、 輸入単位は1000キロ以上の為、金額にしたら大きいのです。 中国が安くできるのではなく、日本が外国に比べてコストが掛かりすぎの認識の方がよいと思います。 では

s-koto
質問者

お礼

ありがとうございました。卒業論文で関税の事を 扱っている時につまずいていたので大変参考になりました。 また、何かあったらよろしくお願いします。