• ベストアンサー

Windows2000でのドライブの共有設定

Windows2000proを使っていて、ケーブルテレビのインターネットに常時接続しています。最近、他の加入者からアクセスされてしまう可能性があることを知ってドライブの共有設定をはずしておくことにしました。 初心者である私は、マイコンピューターで各ドライブのプロパティを見て共有設定をはずしておくことぐらいしか知りません。しかしこれだとコンピューターを起動するたびに設定がもとに戻ってしまっているんです。毎回起動するたびにまずマイコンピューターを開いて、共有設定をはずすというのはいかにも不健康な管理体制に感じられます。やり方に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.2

その共有は管理共有といって普通にフォルダを共有しているのとはちょっと意味が違います。 もし、セキュリティ的に気になるのでしたら、coolさんのいわれる通りルーターを入れるか。ファイヤーウォールを導入してはどうでしょうか? FREEのものもありますので、紹介しておきます。(2000Proでの動作は不明) 以下のページの解説を読んで導入してくだい

参考URL:
http://www2.to/zonealarm
marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。Zomealarmインストールしてみました。Win2000proでもうまく動作しているようです。しばらくはこれでがんばってみます。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.1

ルーターを噛ますと、問題は解決します。 最近は、セキュリテイを強化した、(不正アクセス禁止) が付いた、物も出てきています。 ダイヤルアップでも、ルーターを等してない場合は、結構、ネットワークに見える物ですよ、と言うことは悪意が有れば、相手のを見れると言うことです。 クール

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ノートパソコンを別に買ったのでルーターいれてもいいかな―とか思い始めてるとこでした。早いとこ買ってしまおうかな。