• ベストアンサー

次期OS Windows Vistaへの対応

今の最新のパソコン(ハード的にCPUが64ビット対応、デュアルコア、高性能ビデオカードなど)は、次期OS Windows Vistaにも対応していると考えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/次期OS Windows Vistaにも対応していると考えてよいでしょうか? A/まあ、動くだけで考えるなら既に1年前や2年前のPCでも重さの違いはあれど動作はするでしょう。 ただし、正式な対応は64bitなら対応であるとか、高性能ビデオカードならという視点ではなくドライバレベル(ソフトウェア)での専用対応が必要です。そのため、まだ対応ドライバの開発が不十分であるため、対応を明記するまでに至っていません。 ハードウェアが最新技術を備えればすなわちすぐに対応できるものではなく、Windows上でそれを制御するドライバが完成していなければ十分に対応したとは言えませんからね。 対応が明記されるPCは今年中には出ず来年の春モデル以降になるでしょう。 ちなみに、Dualコアなど性能部では既に十分な対応がありますが、Vistaではそれよりもセキュリティ、仮想技術などの機能面での向上が行われています。そのため、CPUだけを取っても次期Windowsの全機能を完全にハードウェアで使えるものは存在しません。 まあ、ようやくVisualization Technology対応(仮想技術)のPentium4 672と662が登場したぐらいですからね。 もう一つの売りである、Next-Generation Secure Computing Baseに対応した製品は来年登場するCPUからになると思われますが・・・(最近はあまり正面には出ていません) ということです。今のパソコンにVistaを動作させるというのを考えるならば、とりあえず動くというだけで想定するべきでしょう。完全な動作が必要ならVista登場後に購入した方が良いと思われます。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在発売されている Windows XP x64bit Edition(以下x64)が、Windows Vistaの参考になると思います。 x64をインストールしてみましたが、8割くらいのアプリケーションソフトはインストールができない。 有名メーカーのウイルス対策ソフトは対応していない。 インターネットエクスプローラーは64Bit版も搭載。 Office関連ソフトは大丈夫。 ってところです。 一番気になるのはアプリケーションがほとんどダメだった点で、 ソフトあってのパソコンですので、結局x64は消してしまいました。 メーカーのx64対応は来年以降に本格化すると思いますので、 それまでは我慢!? ちなみにハード的にCPUが64ビット対応、デュアルコア、高性能ビデオカードは現状でもx64に対応しています。 マザーボードがIntel 945または955チップセット対応であれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/motherbd/index.htm
回答No.4

OS発売前になると、大抵メーカーの場合、移行可能なマシンにXXReadyとか表示されたり、OSへのアップグレード券がついたものが出てきたりすることがあるので、それまで待ったほうが良いかと思います。 ただそのようなPCでもハードの構成で出てくる後々障害や制限も変わるので、発売されてから細かい作業が発生するのはどのメーカーにもあると思います。 また一般的にOSのバージョンが変わると大抵、メモリを増やさないと使い物にならないことが多いです。 LongHorn(Vista)だと、最低512M、ストレスなく使えるのが1Gぐらいだと思います。

回答No.3

Intelの場合はPentium-D、一部のHT-Pentium-4(521とか、上位の6##、エクストリーム)は64bit対応です。(CPUは表明ありです) AMDはAthron64,Athron64×2はCPUとしては64bit対応ですが、いずれもPCとしてはまだ対応の表明はされていません。 AGVは一部のきちんとした表明がないと対応してません。 またプリンターはほとんど非対応です。 64bit対応を安心してとなればWindows Vistaが発売されるまで待つしかないでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windows Vistaは発売前です。 発売前の段階で動作保証は出来ないです。 もう少し待った方が良いと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁ9割方対応しているとは思いますが、なんせ「詳しい仕様がまだ公開されていない」ので結果的に非対応になってしまうものの出てくるかもしれません。 ようするに「保証できません」。

関連するQ&A

  • Windows VistaのデュアルCPU対応について

    昨日週刊アスキーを読んだら、Vistaの徹底検証記事があり、 デュアルCPU対応がBusiness Editionだと○、Home Premiumだと×と書かれていました。 購入予定のパソコンのスペックはCore 2 Duo(デュアルコア)と記載されていて、OSはHome Premiumです。 店頭で見たところタスクマネージャのパフォーマンスタブでCPU使用率がちゃんと2つに分かれているのですが、 デュアルコアを活かしきれてないということなのでしょうか。 またOSがデュアルコアに対応していなければアプリケーションが対応、非対応に関わらずデュアルコアの意味がないんですかね? デュアルコアの恩恵を受けたければOSをBusiness以上にすべきなのでしょうか? CPUとOSとアプリケーションの関係がいまいち把握できていないようなので詳しい方が解説していただけると大変助かります。

  • windows vistaの64ビット版について

    windows vista64ビット版を使用するには、 CPUなども64ビット対応のものでないとダメですか? それとも windows3.1:16ビット  ↓ 95~me:不完全32ビット  ↓ 2000~XP32:32ビット の間に特にハードの意識を特にしなかったのと同様に、 単純にある程度新しくて、 性能が一定以上確保されているマシンなら64ビット移行は大丈夫ですか?

  • 次期OS

    そろそろPCを買い換えようと思いますが次期OSは 64bit?だとか聞きましたがCPU選びでPentium 4と Athlon 64ではどちらがいいのでしょうか? また今買うと当然XPですが今売られているPCでLonghornは インストール可能ですか? たぶん可能だとは思いますがデュアルブートも出来るのでしょうか。

  • 次期OSのWindows

    XPなどで次期OSのWindows Vista(longhorn)の販売時期は いつ頃になるかご存知の方いらしゃいますか?

  • Windows Vista 64ビット対応

    OSWindows Vista 64ビットで対応している無線ルーターってあるのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが32ビットのみ対応ばかりで64ビット対応の無線ルーターが見当たらないのですが。。 64ビットのOSはまだ対応商品が少ないのでしょうか?32ビットの OSを使用した方がよいのでしょうか? また64ビットに対応している性能がよさそうなルーターがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Vista非対応のゲームをなんとかやりたい!

    タイトルの通りです。 Vista非対応のゲームをVistaでやりたいです。 対応していないのだからできなくても仕方ないのは百も承知していますが、 なんとかできる方法はないでしょうか? あるブログで「Vistaでプレイしています」と書かれていたのでできるPCもあるみたいです。 自分のPCではインストールしようとすると即行で「インストールに失敗しました」 と表示されインストールすることさえできません。 以下にゲームとPCのデータを記載します。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 *ゲームの動作環境* 対応OS;98 2000 Me XP CPU;PentiumIII 500MHz(PentiumIII 800MHz以上推奨) メモリ;256MB ビデオカード;AGPまたはPC-Express搭載 グラフィック;800×600ドット、16ビットカラー サウンド:DirectXが正常に動作するサウンドカードで、WAVEファイルが再生可能な環境 その他:要DirectX 8.1以上 *PC* OS;Vista Home Premium CPU;AMD Turion 64×2 デュアルコア・テクノロジー メモリ;2000MB ビデオカード;NVIDIA GeForce 8600M GS グラフィック;1280 x 800 (32 bit) サウンド:DOLBY サラウンドサウンドシステム その他;DirectX 10

  • 次期OS(ロングホーン)、ハード面での必須・推奨性能を教えてください。

    次期OS(ロングホーン)、ハード面でのCPUやメモリなどの、必須・推奨性能を教えてください。64ビット版の物もあれば、それもお願いします。 XPが出る前は、どこかしらのサイトで、一覧表で見れたのですが、私の探し方が悪いせいか、どこにも見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • 次期Windows Vistaに必要とされるグラボの3D能力

     私は3Dゲームをしないため今までアナログ出力の内蔵VGAでPCを使用していました。先日、液晶モニタを購入し、それにはDVI入力端子がありました。そこでDVI出力に対応したAGPのVGAカードを増設しようと思います。そこで気になるのは次期Windows Vistaに必要とされるグラボの3D能力です。いま5千円くらいで売られているAGPのVGAカードでWindows Vistaの3DのGUIを快適に動作させることは出来るでしょか?できないのならいくらくらいのグラボを増設すればいいでしょうか?CPUはペンティアム4の3.06MhzなのでVistaでも問題ない処理速度だと思います。まだ発売されていないOSの質問ですがよろしくおねがいします。

  • Windows vistaが求める性能は?

    次期Windows、vistaが発売予定ですが この新しいOSが求めるPCスペックはどれほどのものでしょうか? 最低限ではなく、ストレスが溜まらない程度の快適さで・・・と言いたいのですが 現時点ではそのような事はわかりませんか? XPより、高い性能を要求するならば vistaが発売されてからPCを組もうと思っています。 (より安価で高性能なPCを作るため) ギリギリでのラインでは動かしたくないのです。 現在の最新PCでは、XPを動かすのにオーバースペックですが、vistaにするとどうなるかなと思っています。 また、皆さんの購入予定もお聞かせ下さい。 お時間がありましたら、XPとの大きな違いを簡単に教えていただけるとうれしいです。