• ベストアンサー

デートの費用はどちらが負担?

こんにちは。初めて質問します。よろしくお願い致します。 私は18歳のOLです。彼氏は28歳の派遣社員です。私の月収は彼氏と比べると10万ほど足りないです。ですのに、デートの費用はほぼ私持ちです。 彼氏曰く、私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ!・・・とのことですが、私はお金を彼氏の食費、娯楽費・・・などに使っています。って言うか、彼氏は財布を出す素振りも見せてくれません。 プレゼントは年に1回。誕生日のみ。私は彼氏に誕生日、記念日、クリスマス、バレンタイン・・・などたくさんあげています。 完全に、私が彼氏に貢いでるみたいです。 私としましては、2人とも同様にお金を使いたいのです。私も生活が続きません。 友達に相談しましても、彼氏の年齢などもあり「ちょっと難しい」と言って解答してくれないです。 どなたか、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

eritan0w0さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お互いのお金に対する価値観が大きくずれていると、長く続けていくのは難しくなりますよ。また、お相手には聞きたいことが聞けないと、どんどん疑問が大きくなるばかりです。何回ぐらいデートをしたのかわかりませんが、イベントのこなしかたからいくと、そろそろ1~2年が経つという感じでしょうか?お金=愛情とは言いたくありませんが、気持ちがあればある程度出すものだと思いますが、いかがでしょうか? 気になるのでしたら、お金の使い道やどのようなことにお金をかけているのか、聞くなり調べるなりしたほうが良さそうですね。その場合、素直にすんなりと教えてくれれば良いのですが、お茶を濁して歯切れの悪い返事だと、デート以外にお金がかかるから嫌ってことになりますよね。極度の守銭奴ってこともあります。要するにガツガツ貯めまくるタイプ。果たしてお相手はどのタイプなのでしょうか? 10歳も上だと遠慮をしてしまい、聞きにくいこともありますが、かなりなめられているような気がしますので、このままでは嫌だという感情がeritan0w0さんにあるなら、勇気を出して話し合いましょう。がんばって!!

その他の回答 (13)

• rinousagi2
回答No.13

>私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ! 『じゃあ、これからは交通費は私が負担するから、自分のものは自分 で買ってね』ってのはどうか。 っても、この台詞、恋人に吐けるような台詞じゃないと思うがね。 わざわざ会いに着てやってんだからありがたく思え。という意思がにじみ 出ている。 >私はお金を彼氏の食費、娯楽費・・・などに コレ、わかりませんね。結婚してるならともかくただ付き合ってる だけなのに、なんでそこまで面倒みる? 彼の態度も悪いかもしれないが、それでも財布の紐を緩める君も 自業自得なんじゃないか? 『なんで、あなたの食費を私が出さなきゃならないの?』とでも 聞いてみればいい。それでもし、『好きなら出すだろ?』だの、 『付き合ってんだから出すのが当然だろ』といった自分本位の答えしか 言わないようであれば、即別れることを薦める。 っていうか、わかってるようだけど、ただ単に君が貢いでるだけじゃん。 私の所では、『もし、俺と別れることがあったとき、お前が1人でもしばしやって けるように、お前はお前の収入を貯金しておけ』といって自分が全部 負担してましたけどね。今は結婚して彼女は専業主婦になっているけど それでもちょっとしたパート代などは貯めさせてるよ。収入が不安定 な仕事をしてるのでね。

noname#96058
noname#96058
回答No.12

しかし、まぁ10歳も年上で男のクセに割り勘どころか、ほとんど女性に払わせるとは・・・。 月たった5千円使って、あとは全部あなたもち? この話が本当なら、疑問に思いながらも全部出してしまうあなたもあなたです。 せめて割り勘にしてもらってください。 それから、そんな男にHなんか簡単にやらせない方がいいですよ!!って言うか、もっとマトモな男は沢山いると思います。 女性が出しすぎると、ろくなことありません。

回答No.11

20代女性です。 二人とも働いているのであれば、年齢は関係ないと思います。 デートはすべてを割り勘にすればよいと思います。 男性が払うべきだというのはおかしいと思いますので。 もし、デート費用を自分の方から使いたくないのであれば、彼にそう伝えるか、もしくはデートをしなければ良いのでは? プレゼントも、誕生日にしかもらえないのであれば、質問者様も誕生日だけにあげればよいのだと思います。 もし、彼から何か言われるのであれば、生活が苦しいから無理と言えば良いだけだと思います。 まずは、彼とよく話し合ったほうがいいです。 自分の考えをしっかり言わないと伝わりませんので。

• NoroVirus
回答No.10

>私が彼氏に貢いでるみたいです。 貢いでるみたい。じゃなくて貢いでるんです。 低レベルな彼かもしれませんが 全部出す貴女にも問題がアリアリです。 というか、本当に付き合ってると言えるの? 彼はホストの様なモテ系で貢いで貰うのが当たり前。 貴女が出すのが当たり前。口では彼女だから~。 想像すると何か虚しいですね。 まぁそんな関係かどうかは知りませんが。 ちゃんとした関係を築いて行きたいのなら ハッキリ言い、これからは出さない事です。 持論ですが、恋愛はお互いが出し合って成立するもの。 お金だけじゃなく辛さも喜びも。 与えてくれるだけの女じゃ何の魅力もありませんよ。 魅力は自分で努力し作って行く物。 与えるだけの恋は必ず悲運な終わりを迎えます。

• BOX_File
回答No.9

こんにちは まず、率直な感想を述べさせていただきます。 …なんだ、その男(怒)ですね。 私も18歳から働いていますが、年上の働いている男性と一緒にいるときは出さないことの方が多いのに…なんですか!!彼氏さんは!!全く、怒りです。 以前、付き合っていた彼氏は2歳上で学生だったので私が払っていたのですが…二人とも働いているのに出してくれないのはヒドイですね。しかも、たかだか5千円…小さいですね。彼女に会える幸せがあるんだからいいじゃないですかねぇ!!彼女に会うために月5千円で済むならいいじゃない!!ですよね。世の中、もっと掛かるカップルもいるんですからねぇ。 素直に「私の生活もあるから少し出してくれないか」と相談してみてはいかがでしょうか??それで、嫌な顔や文句を言うようなら、私のことなんて考えてくれないんだ…この人は…で、自分自身でもちょっと考えてみた方がいいと思います。(ツライかもしれませんが…すみません)もっと、お金のことなんて気にせずにあなたのことを考えてくれる男性も絶対にいますから。

回答No.8

彼氏を甘やかしすぎです。どう考えてもおかしいのに、あなたがお金を払う状態を続けるのはなぜですか?彼のことが好きでそうしているのなら、それは間違いです。そんなのホスト通いの女の子のしてることと一緒です。  彼はあなたを金づるとして、利用しているかもしれませんね。だって、好きな子にお金を払わせ、プレゼントもほとんど買わないなんて、ありえなくないですか?好きという気持ちがあるなら、些細なことでも、何かしてあげようとするものです。  あなたが彼を好きならば、まず彼を変えてあげるべきです。このままの状態では、彼は貢いでもらうことに慣れてしまい、ろくな人間にならないと思います。お金を貢ぐことは、短期的に彼を繋ぎとめることはできても、彼の気持ちを動かすことはできませんよ。  まず、彼を自分に夢中にさせることから始めませんか?今までのようにお金は払わず、冷たい態度を見せながら、彼のほうから追わせるのです。そうすれば、お金を出させるようなことは絶対しないと思いますよ。彼の気持ちを変えさせてあげましょう!

回答No.7

こんにちは。22歳女性です。 ちょっと悲しいですね。彼はあなたより10歳も上なのにお金を出さないというのは、どうなんでしょう。プライドないのかな。月5千円って。。。交通費で5千円程度、いばることじゃないですよね、彼。 あなたの生活が続かない事、伝えましたか?伝える必要があります。 貢いでる感じ、ほんとそんな感じですね。私なら別れてしまいますけど、まずは彼に上記のことを言ってみてはいかがでしょう。でないと、これからもいいように扱われてしまいますよ。(甘えられる)

• kenichi8
回答No.6

30代男です。 その男ダメだね。 何様のつもりなんだ?って感じですよ。 「私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ!」って…。それが?何か??です。 その程度の出費でガタガタ抜かす奴ナンだからさぞかしご立派な方なんでしょう。 男と女の関係はお金が全てじゃないけど、その娘の為にどれだけの、時間と金銭と労力をかけられるかってのは重要だと思いますよ。 あなたがそんな彼の事をそれでも好きだと言うんなら止めませんけど、正直同姓として「ちいせぇヤツ!」って言いたいですね。

noname#15733
noname#15733
回答No.5

それは良い様に使われいると言うような感じがするのですが、 付き合いを継続させて割り勘にしたいということですか? 痛いことを言ってしまいますが、 10歳も年上で給料も10万上の人間が奢らしているという事は、 あなたを財布だと思っているんだと思いますよ。 もし彼氏のあなたと付き合う理由が「便利だから」のみの場合、 割り勘を言い出したら、切られるかうやむやにされるかだけだと 思うので、あなたから切ってしまった方がいいと思いました。 まあ1つの意見として参考にしてください。

回答No.4

やっぱり割り勘でしょうね。 デートの場所とかは、それぞれに近い所を交互にするとか工夫しながら、割り切った割り勘がいいと思います。 あと、プレゼントは、それぞれの思いですから、何とも言えません。。。