• ベストアンサー

デートの費用はどちらが負担?

こんにちは。初めて質問します。よろしくお願い致します。 私は18歳のOLです。彼氏は28歳の派遣社員です。私の月収は彼氏と比べると10万ほど足りないです。ですのに、デートの費用はほぼ私持ちです。 彼氏曰く、私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ!・・・とのことですが、私はお金を彼氏の食費、娯楽費・・・などに使っています。って言うか、彼氏は財布を出す素振りも見せてくれません。 プレゼントは年に1回。誕生日のみ。私は彼氏に誕生日、記念日、クリスマス、バレンタイン・・・などたくさんあげています。 完全に、私が彼氏に貢いでるみたいです。 私としましては、2人とも同様にお金を使いたいのです。私も生活が続きません。 友達に相談しましても、彼氏の年齢などもあり「ちょっと難しい」と言って解答してくれないです。 どなたか、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

eritan0w0さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お互いのお金に対する価値観が大きくずれていると、長く続けていくのは難しくなりますよ。また、お相手には聞きたいことが聞けないと、どんどん疑問が大きくなるばかりです。何回ぐらいデートをしたのかわかりませんが、イベントのこなしかたからいくと、そろそろ1~2年が経つという感じでしょうか?お金=愛情とは言いたくありませんが、気持ちがあればある程度出すものだと思いますが、いかがでしょうか? 気になるのでしたら、お金の使い道やどのようなことにお金をかけているのか、聞くなり調べるなりしたほうが良さそうですね。その場合、素直にすんなりと教えてくれれば良いのですが、お茶を濁して歯切れの悪い返事だと、デート以外にお金がかかるから嫌ってことになりますよね。極度の守銭奴ってこともあります。要するにガツガツ貯めまくるタイプ。果たしてお相手はどのタイプなのでしょうか? 10歳も上だと遠慮をしてしまい、聞きにくいこともありますが、かなりなめられているような気がしますので、このままでは嫌だという感情がeritan0w0さんにあるなら、勇気を出して話し合いましょう。がんばって!!

その他の回答 (13)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.13

>私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ! 『じゃあ、これからは交通費は私が負担するから、自分のものは自分 で買ってね』ってのはどうか。 っても、この台詞、恋人に吐けるような台詞じゃないと思うがね。 わざわざ会いに着てやってんだからありがたく思え。という意思がにじみ 出ている。 >私はお金を彼氏の食費、娯楽費・・・などに コレ、わかりませんね。結婚してるならともかくただ付き合ってる だけなのに、なんでそこまで面倒みる? 彼の態度も悪いかもしれないが、それでも財布の紐を緩める君も 自業自得なんじゃないか? 『なんで、あなたの食費を私が出さなきゃならないの?』とでも 聞いてみればいい。それでもし、『好きなら出すだろ?』だの、 『付き合ってんだから出すのが当然だろ』といった自分本位の答えしか 言わないようであれば、即別れることを薦める。 っていうか、わかってるようだけど、ただ単に君が貢いでるだけじゃん。 私の所では、『もし、俺と別れることがあったとき、お前が1人でもしばしやって けるように、お前はお前の収入を貯金しておけ』といって自分が全部 負担してましたけどね。今は結婚して彼女は専業主婦になっているけど それでもちょっとしたパート代などは貯めさせてるよ。収入が不安定 な仕事をしてるのでね。

noname#96058
noname#96058
回答No.12

しかし、まぁ10歳も年上で男のクセに割り勘どころか、ほとんど女性に払わせるとは・・・。 月たった5千円使って、あとは全部あなたもち? この話が本当なら、疑問に思いながらも全部出してしまうあなたもあなたです。 せめて割り勘にしてもらってください。 それから、そんな男にHなんか簡単にやらせない方がいいですよ!!って言うか、もっとマトモな男は沢山いると思います。 女性が出しすぎると、ろくなことありません。

回答No.11

20代女性です。 二人とも働いているのであれば、年齢は関係ないと思います。 デートはすべてを割り勘にすればよいと思います。 男性が払うべきだというのはおかしいと思いますので。 もし、デート費用を自分の方から使いたくないのであれば、彼にそう伝えるか、もしくはデートをしなければ良いのでは? プレゼントも、誕生日にしかもらえないのであれば、質問者様も誕生日だけにあげればよいのだと思います。 もし、彼から何か言われるのであれば、生活が苦しいから無理と言えば良いだけだと思います。 まずは、彼とよく話し合ったほうがいいです。 自分の考えをしっかり言わないと伝わりませんので。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.10

>私が彼氏に貢いでるみたいです。 貢いでるみたい。じゃなくて貢いでるんです。 低レベルな彼かもしれませんが 全部出す貴女にも問題がアリアリです。 というか、本当に付き合ってると言えるの? 彼はホストの様なモテ系で貢いで貰うのが当たり前。 貴女が出すのが当たり前。口では彼女だから~。 想像すると何か虚しいですね。 まぁそんな関係かどうかは知りませんが。 ちゃんとした関係を築いて行きたいのなら ハッキリ言い、これからは出さない事です。 持論ですが、恋愛はお互いが出し合って成立するもの。 お金だけじゃなく辛さも喜びも。 与えてくれるだけの女じゃ何の魅力もありませんよ。 魅力は自分で努力し作って行く物。 与えるだけの恋は必ず悲運な終わりを迎えます。

  • BOX_File
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

こんにちは まず、率直な感想を述べさせていただきます。 …なんだ、その男(怒)ですね。 私も18歳から働いていますが、年上の働いている男性と一緒にいるときは出さないことの方が多いのに…なんですか!!彼氏さんは!!全く、怒りです。 以前、付き合っていた彼氏は2歳上で学生だったので私が払っていたのですが…二人とも働いているのに出してくれないのはヒドイですね。しかも、たかだか5千円…小さいですね。彼女に会える幸せがあるんだからいいじゃないですかねぇ!!彼女に会うために月5千円で済むならいいじゃない!!ですよね。世の中、もっと掛かるカップルもいるんですからねぇ。 素直に「私の生活もあるから少し出してくれないか」と相談してみてはいかがでしょうか??それで、嫌な顔や文句を言うようなら、私のことなんて考えてくれないんだ…この人は…で、自分自身でもちょっと考えてみた方がいいと思います。(ツライかもしれませんが…すみません)もっと、お金のことなんて気にせずにあなたのことを考えてくれる男性も絶対にいますから。

回答No.8

 彼氏を甘やかしすぎです。どう考えてもおかしいのに、あなたがお金を払う状態を続けるのはなぜですか?彼のことが好きでそうしているのなら、それは間違いです。そんなのホスト通いの女の子のしてることと一緒です。  彼はあなたを金づるとして、利用しているかもしれませんね。だって、好きな子にお金を払わせ、プレゼントもほとんど買わないなんて、ありえなくないですか?好きという気持ちがあるなら、些細なことでも、何かしてあげようとするものです。  あなたが彼を好きならば、まず彼を変えてあげるべきです。このままの状態では、彼は貢いでもらうことに慣れてしまい、ろくな人間にならないと思います。お金を貢ぐことは、短期的に彼を繋ぎとめることはできても、彼の気持ちを動かすことはできませんよ。  まず、彼を自分に夢中にさせることから始めませんか?今までのようにお金は払わず、冷たい態度を見せながら、彼のほうから追わせるのです。そうすれば、お金を出させるようなことは絶対しないと思いますよ。彼の気持ちを変えさせてあげましょう!

回答No.7

こんにちは。22歳女性です。 ちょっと悲しいですね。彼はあなたより10歳も上なのにお金を出さないというのは、どうなんでしょう。プライドないのかな。月5千円って。。。交通費で5千円程度、いばることじゃないですよね、彼。 あなたの生活が続かない事、伝えましたか?伝える必要があります。 貢いでる感じ、ほんとそんな感じですね。私なら別れてしまいますけど、まずは彼に上記のことを言ってみてはいかがでしょう。でないと、これからもいいように扱われてしまいますよ。(甘えられる)

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.6

30代男です。 その男ダメだね。 何様のつもりなんだ?って感じですよ。 「私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ!」って…。それが?何か??です。 その程度の出費でガタガタ抜かす奴ナンだからさぞかしご立派な方なんでしょう。 男と女の関係はお金が全てじゃないけど、その娘の為にどれだけの、時間と金銭と労力をかけられるかってのは重要だと思いますよ。 あなたがそんな彼の事をそれでも好きだと言うんなら止めませんけど、正直同姓として「ちいせぇヤツ!」って言いたいですね。

noname#15733
noname#15733
回答No.5

それは良い様に使われいると言うような感じがするのですが、 付き合いを継続させて割り勘にしたいということですか? 痛いことを言ってしまいますが、 10歳も年上で給料も10万上の人間が奢らしているという事は、 あなたを財布だと思っているんだと思いますよ。 もし彼氏のあなたと付き合う理由が「便利だから」のみの場合、 割り勘を言い出したら、切られるかうやむやにされるかだけだと 思うので、あなたから切ってしまった方がいいと思いました。 まあ1つの意見として参考にしてください。

回答No.4

やっぱり割り勘でしょうね。 デートの場所とかは、それぞれに近い所を交互にするとか工夫しながら、割り切った割り勘がいいと思います。 あと、プレゼントは、それぞれの思いですから、何とも言えません。。。

関連するQ&A

  • 未婚女性に質問です。

    私は20代半ばのOLです。 質問なのですが、お付き合いしている彼氏が居ると何故年に何回もプレゼントをねだるんですか⁉ 普通なら誕生日だけで良いですよね。 それなのに、クリスマスやホワイトデーや記念日などといって彼氏にお金を使わせること考えて居ますよね。 何故そんなことをするんですか⁉ 彼氏ってそんな存在ではないと思うんですけど如何でしょうか⁉

  • なぜ人は記念日に振り回されるのか?

    誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 記念日のお祝い

    こんばんは、高校3年の♀です。 同い年の彼氏がいます。 もうすぐ一年記念日で、一万ぐらいのペアリングを買う約束をしました。 そこで、私からちょっとしたプレゼントをあげようと考えています!*^^* 質問内容としては、 (1)記念日に彼女にもらって嬉しかったもの(彼にあげたもの) (2)記念日はどんなお祝いをしているか などです。他にアドバイス、体験談等あったら是非お願いします!! 過去に手作りマフラーや手作りお菓子(苦手ですが;)をあげたことがあります★ こんなに続いたことが今までになく、これからクリスマス、バレンタインデー、誕生日(1月)があるのでネタと財布が…危ないのです笑 よろしくお願いします!

  • 彼’s誕生日!!!あと・・・10日じゃん!!!

    もうすぐ彼の誕生日。 付き合って4ヶ月になります。 年上で今年で彼は高3...(受験ですね。) 今の私のお財布の中身は結構あります。 でもやはり 「男の人って記念日なんか気にしないほうかなぁ???」 っと考えた結論、 「そこまでお金を出さなくても良いんじゃないかな?」 っと思いました。 +お菓子+カードを考えています。 (ちなみにクリスマスは手編みのマフラー。  バレンタインは手作りチョコ単品でした) やっぱり実用品がいいな♪と思いますがどうでしょう?

  • デート代の負担について

    20代 男性です。 一般的に、デート代は全額男性が負担するもの、と聞きますし ネットでもそのような記事を多く目にします。 そこで、男性の方のぶっちゃけた懐事情や女性の方のご意見もお聞きしたいです。 私は、現在は基本的に全額おごることにしていますが、 内訳はおおよそ下記のとおりです。 ・ふたりとも映画が好きなので映画代と飲食代 約5000円 ・夕食代(居酒屋など) 約6000円~10000円 ・バーなど二次会代 約3000円~5000円 ・カラオケなど 約3000円 この後はだいたいどちらかの自宅へ向かうので、ほとんど費用は発生しません。 私はあまり服を買い換える人ではありませんが、 さすがに毎回同じ服というのもアレなので、月に平均して10000円前後は服に使います。 デートは月に2回が平均なので、大体月に44000円~56000円はデートに使っていることになります。 おかげで生活には全く余裕がなく、バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどの月に 友人の結婚式がかぶったりすると、破産寸前です。 1ヶ月ほとんど毎日カップ麺なんていうこともあります。 社会人になってから日も浅く、相手との年齢差もあまりないため 給与はそもそもそこまで高くありませんし、差もありません。 ただ、相手がしょっちゅうソシャゲに課金したり、ゲームを買ったりしているのを見ると なんだかなぁ・・・という気持ちになります。 それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 男性の皆さん、ぶっちゃけ、全額おごっているとき、お財布事情はかなり辛くないですか? 女性の皆さん、全額おごってもらっている裏で、男性が毎日貧乏生活していたらどう感じますか? ご意見、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • 旅行・デートの費用は?

    私は、大学1年の女子です。 彼氏は社会人です。それで、今年から中距離恋愛になってます。 それで、彼氏が月に1回くらい車で来てくれて、私も月1回くらい、高速バスで帰ってます。 それで、デート費用はいつも彼氏が全部出してくれます。私のところに来た時の外食などもです。 私は学生なので、余りお金がないので、彼氏は当たり前だと言ってくれますが、私も少しでも手料理をしたり、お土産を用意したりしてますが、申し訳なく思います。 先日、1泊でしたけど旅行に出ました。旅館のお金も高速代、ガソリン代、お昼、全て彼氏の支払いで、少し出したいといったのですが、受け取ってくれませんでした。 余り会えないし、私も交通費もかかるし、決して贅沢は言わないようにしているつもりなので、誕生日やクリスマスにプレゼントすればいいのかなと思ってましたが、やっぱり旅行は別なような気がします。 また行きたいね!って盛り上がったので、本当にまた行きたいのですが、これでは悪くって、言い出しにくいです。 少しでも払う、または、お礼をするにはどうしたらいいと思いますか?

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • バレンタインのプレゼント、何がいい?

    こんばんは。20歳の学生です。 もうすぐバレンタインですよね。 1年ちょっと付き合っている彼氏(24歳・会社員)に何をプレゼントしたらいいか、悩んでいます。 チョコ(もちろん手作り!)のほかにもあげたいなぁと思っているのですが… 彼の誕生日には財布、クリスマスにはペアリングを贈りました。 ちなみに予算は5千~1万円くらいを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。