• ベストアンサー

バイクでの高速道路

質問お願いいたします。 このたび、バイクを新しく購入しようと思っているのですが、どうせなら、年末帰省する時にでも、東京から神戸までバイクで帰ってみようかなと考えています。 そこで、車では何度も経験があるのですが、バイクで高速に乗るのが始めてなため、渋滞時等の対処が全くまわりません。 一般道では当然のように行われている横抜け等について、高速道路ではかなりの渋滞になったときは、普通に行われているのでしょうか。 路肩運転は、一般道では結構警察の方も暗黙の了解だったりしますが、高速では即切符を切られるとも聞きました。 路肩でなく、車の間を走るのは普通に行われているのでしょうか。 法律的な観点というよりは、一般にバイクに乗られている方は、どのような状態なのかをお教えいただけますと幸いです。 流石に寒空のした、バイクなのに車の後ろで待ち続けるというのは辛い気がしましたので。

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

路肩走行は取締りの危険がありますが、車両間のすり抜けで検挙された話は聞きません。 実際私もよくやりました。 ただ、自動車も運転されている事なのでわかると思いますが、貰い事故をする可能性が非常に高いので、ご注意を。 それから、クルマと違って、バイクでも高速は意外と疲れますので、旅行は計画的に。。。

その他の回答 (3)

• Coulthard
回答No.4

こんにちは! まず路肩走行についてですが・・・・  やめましょう。見つかったらアウトです。私は経験ないですが、ちょくちょく止められているのを目撃しています。点数と反則金はわかりません。ただ、本線をすり抜けるのは問題ない(たぶん)でしょう。こちらは私も中央道上り(八王子の手前)などでよくやります。でも気をつけてくださいね。 また、東京-神戸ですが、私は静岡-京都の経験があり、所要約4時間でした。予想では6時間程度かかるでしょう。大事なのは寒さ、休憩、ガソリン残量だと思います。特に冬ですので、防寒対策は怠りなく!また、二輪の場合、道路が凍結していたら、ご臨終になってしまうかもしてませんので、東京を11時ころ出るとちょうどいいかもしれません。 休憩は各駅停車並みにこまめにとったほうがいいと思います。ガソリンも早めに給油を! とにかく長距離なので、大変です。気をつけてご旅行ください。

• hi-do
回答No.3

過去にやられちゃいました。路肩走行は禁止なのは知っていましたが、渋滞に根負けして、「バイクだから良いだろう」と自分勝手の思いで、路肩をノロノロと・・・。そのうち、ゆるい左カーブで、しかも道路の外は木が茂っていて前方があまり見渡せないカーブを曲がると! 立っていました、おまわりさん。 敵もさすが、取り締まり場所のポイントを心得ているようです。(と、開き直り) ということで、路肩走行は取り締まりもそうですが、車の左ドアが突然開く危険性もあります。 バイクは乗り換えで普段も乗っていらっしゃるのなら良いのですが、今回バイクを買って乗る、という場合ですと何より心配なのが、寒さの中を走り続けるつらさに耐えられますか? ご質問に対して、ずれたアドバイスになりますが、防寒対策は、過去の質問に何点かあると思いますので、ご参照ください。

• pool_
回答No.2

冬の帰省でバイクで東京神戸、相当な覚悟をしてくださいね。岐阜県の辺り関が原近辺で雪降ってるかもしれないのでご注意を(^^;  高速道路の路肩は緊急自動車の通行路であったり、緊急時の退避場所ですので、走ってはいけませんから暗黙でも何でもありません、取締りの対象です、バレるかバレないかの違いだけで、車から見てスイスイ走ってるよーに見えますが、よく路肩での取り締まりをしています。  本線上にパトカーや覆面が居て、そんなのが路肩走って追いぬいていけば、赤灯鳴らして追いかけてきます。