• ベストアンサー

バイクでの高速道路

質問お願いいたします。 このたび、バイクを新しく購入しようと思っているのですが、どうせなら、年末帰省する時にでも、東京から神戸までバイクで帰ってみようかなと考えています。 そこで、車では何度も経験があるのですが、バイクで高速に乗るのが始めてなため、渋滞時等の対処が全くまわりません。 一般道では当然のように行われている横抜け等について、高速道路ではかなりの渋滞になったときは、普通に行われているのでしょうか。 路肩運転は、一般道では結構警察の方も暗黙の了解だったりしますが、高速では即切符を切られるとも聞きました。 路肩でなく、車の間を走るのは普通に行われているのでしょうか。 法律的な観点というよりは、一般にバイクに乗られている方は、どのような状態なのかをお教えいただけますと幸いです。 流石に寒空のした、バイクなのに車の後ろで待ち続けるというのは辛い気がしましたので。

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

路肩走行は取締りの危険がありますが、車両間のすり抜けで検挙された話は聞きません。 実際私もよくやりました。 ただ、自動車も運転されている事なのでわかると思いますが、貰い事故をする可能性が非常に高いので、ご注意を。 それから、クルマと違って、バイクでも高速は意外と疲れますので、旅行は計画的に。。。

その他の回答 (3)

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.4

こんにちは! まず路肩走行についてですが・・・・  やめましょう。見つかったらアウトです。私は経験ないですが、ちょくちょく止められているのを目撃しています。点数と反則金はわかりません。ただ、本線をすり抜けるのは問題ない(たぶん)でしょう。こちらは私も中央道上り(八王子の手前)などでよくやります。でも気をつけてくださいね。 また、東京-神戸ですが、私は静岡-京都の経験があり、所要約4時間でした。予想では6時間程度かかるでしょう。大事なのは寒さ、休憩、ガソリン残量だと思います。特に冬ですので、防寒対策は怠りなく!また、二輪の場合、道路が凍結していたら、ご臨終になってしまうかもしてませんので、東京を11時ころ出るとちょうどいいかもしれません。 休憩は各駅停車並みにこまめにとったほうがいいと思います。ガソリンも早めに給油を! とにかく長距離なので、大変です。気をつけてご旅行ください。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.3

過去にやられちゃいました。路肩走行は禁止なのは知っていましたが、渋滞に根負けして、「バイクだから良いだろう」と自分勝手の思いで、路肩をノロノロと・・・。そのうち、ゆるい左カーブで、しかも道路の外は木が茂っていて前方があまり見渡せないカーブを曲がると! 立っていました、おまわりさん。 敵もさすが、取り締まり場所のポイントを心得ているようです。(と、開き直り) ということで、路肩走行は取り締まりもそうですが、車の左ドアが突然開く危険性もあります。 バイクは乗り換えで普段も乗っていらっしゃるのなら良いのですが、今回バイクを買って乗る、という場合ですと何より心配なのが、寒さの中を走り続けるつらさに耐えられますか? ご質問に対して、ずれたアドバイスになりますが、防寒対策は、過去の質問に何点かあると思いますので、ご参照ください。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 冬の帰省でバイクで東京神戸、相当な覚悟をしてくださいね。岐阜県の辺り関が原近辺で雪降ってるかもしれないのでご注意を(^^;  高速道路の路肩は緊急自動車の通行路であったり、緊急時の退避場所ですので、走ってはいけませんから暗黙でも何でもありません、取締りの対象です、バレるかバレないかの違いだけで、車から見てスイスイ走ってるよーに見えますが、よく路肩での取り締まりをしています。  本線上にパトカーや覆面が居て、そんなのが路肩走って追いぬいていけば、赤灯鳴らして追いかけてきます。  

関連するQ&A

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 自動二輪のルール

    いつも信号で赤でとまっている車の間や路肩を抜けて一番前まででますが、先日バイクで走っていると前に白バイが走っていて白バイも車の後ろで止まっていたので私もとまりましたが、いつもの様にしていたら、切符を切られますか? 違反だけど暗黙の了解で切符はきられないような気がするのですが・・・

  • 今年の高速の渋滞はどうでした?

    連休も明日で終わりですが今年はETC効果でどこの高速も大渋滞したそうですね。 バイクで高速をこの連休にツーリングされた方にお聞きしますが。 (1)車の間を中央車線を跨いですり抜けはしたか?(路肩は常識のある皆さんは走らないと思いますが) (2)その時に車の動きに恐怖を感じたことがありますか? (3)目的地まではどのくらいかかりましたか? (4)あなたのバイクはETCをつけていましたか? 恥ずかしながら私普通2輪(中型2輪)を取って20年ですが高速は20回も使ってないかもしれません。 それにツーリングは連休やお盆は避けてるので運よく?渋滞にあったことがありません。 でも今後はETCの1000円恩恵で普段の休日も大渋滞の高速を走らなければいけない時がくるかも知れません。 (1)~(4)も含めて大渋滞をバイクで走る時の心構えや注意点を教えていただけませんか?

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 高速道路のチェーン規制

    高速道路でチェーン規制が出ていたけれど、いざ付けて走り出したら、必要ないじゃん!!ということが2度ありました。うちのチェーンは古い奴なので、ガチャコン、ガチャコンいって雪のない道を走らされてスピードも40kmしか出ないし、ホント、この方が危ないワイ!という感じで、すぐ路肩で外しました。 路肩でそういうことするのも大変危険ですが、40kmって普通の道路の状態なら高速走るスピードではないから、冬用タイヤの人からしたら、大変邪魔な車ですし、つぎのチェーン脱着場までももどかしい、雪の全くない状態をあてなく走ることも出来ず、本当に困りものです。もう少し、道路の状態を細かく把握して、規制を出せないものでしょうか?その時は、これからお昼だからもう少し待てば気温も上がって、絶対必要ない!と思っていたら、案の定で余計にがっかりでした。 付ける、外すもそれなりに時間はかかるし、規制によって渋滞も起こるし。もちろん、事故などおきればその方が大変ですから、素人判断は危険ですが、こういうことって結構あることなんでしょうか??

  • バイクでの一般道・高速道路すり抜け

    渋滞になるとバイクが路側帯等をすり抜けることがあります。 高速道路でそれをやるドライバーもいます。 http://www.youtube.com/watch?v=hPqUfc71b-4 私は大型二輪の取得を検討してますが、慣れるとこんな運転をする人もいるんですか? 渋滞に巻き込まれなくていいとは思うのですが、正直危ない印象を持っています。 特に高速道路でやったら、接触事故→転倒→大怪我となりそうです。 原付の場合はこまわりがきくし、小さいからまだ路側帯のすり抜けは成功しやすいと 思いますが、大型二輪等でやると車体が大きいだけに危険だと思います。 ドライバーは渋滞に巻き込まれたときにそういう運転をやるのが普通なんですか?

  • 高速道路の走り方が危険?

    年末年始帰省で高速道路を利用しました。 北国なのですが、雪で風も出ていて目の前がほとんど見えなくなってしまうこともありました。 にもかかわらず、速いスピードで飛ばして走っていて、車間距離も一般道を走るのと同じくらいの近さが多く感じました。 案の定、突っ込んで事故を起こして雪山の中で停止して、警察が来ていたのを目撃しましたし、 急に渋滞したと思ったら、雪で狭くなっていて路側帯も無いところで路駐している車がいて、その右側ギリギリを通らなけませんでした。 最近高速道路の走り方やマナーが悪くなっているのでしょうか?もしそうなら何か理由はあるのでしょうか? 事故に巻き込まれそうでとても怖い経験をしましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。