OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基本的なことですが・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179630
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

今話題のADSLというものにしようと思っています。
そこで質問ですが、モデムとルーターって何ですか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●モデムとルーターって何ですか?

下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

『ルータ』
「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

『(ADSL)モデム』
「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

それとお奨めのADSL事業者など下記でお調べください。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、u-oneさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

その他の詳細情報は下記参考URLをクリックしてください(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
u-one

お礼率 78% (18/23)

お忙しいところ、ご丁寧にお答えしていただいて
ありがとうございました。
早速、参考URLを基に、ADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 00:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLは私がつい最近答えた質問です。
そこに接続イメージについて書いています。
お礼コメント
u-one

お礼率 78% (18/23)

なるほどイメージしやすいご説明でした。
結構、この手の質問する人がいるのですね。
私ももっと勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:31:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

【モデム】
デジタルデータをアナログに変換する機器だと思ってください。
パソコンはデジタルですが、ADSLはアナログですので変換が必要となるのです。

【ルータ】
流れてきたデータのIPアドレス(住所)を参照して宛先毎に分ける作業を行います。(郵便局の集配のようなものです。)
また、フィルタリングという機能も備わっているので、予め指定したデータを削除することもできます。この機能を上手に使うことによってセキュリティーが向上します。
また、ADSLルータを使うことによって複数台のパソコンから同時にインターネットにアクセスできるようになりますが、これはルータ本来の機能ではありません。
(この機能をNAT、IPマスカレードといいます)
お礼コメント
u-one

お礼率 78% (18/23)

初心者の私にも非常にわかりやすいご説明でした。
大変参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:29:05