• ベストアンサー

☆素朴な疑問☆  男性の”おっぱい”について。。

女性の”おっぱい”には、役目があります。赤ちゃんのための授乳です。男性の”おっぱい”には、女性のような役目はありません。皆様に質問です。男性の”おっぱい”はなぜ存在するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方の補足になりますが、人間の体の基本構造は雌です。そのまま成長すれば雌であったものに、ちょっと改造を加えてつくられたのが雄です。だから、雄の体の構造で疑問点があれば、それは「雌の体の名残」としか説明できません。 きわどい解説になりますが、雄の精巣が入っている袋をよく見てみると、縦に一本、何やら線があるように見えます。これは、もともと陰核の下部にあった左右2枚のひだが、大きく成長し中央でくっついた名残、いわゆる”縫合線”なのです。 これも雄の体は、雌の体をベースに改良された証拠になるでしょうか。

SakuPacHi
質問者

お礼

う~ん、、なるほど。男性には女性の名残がのこっているのですね(-_-)。

その他の回答 (3)

• e10go
回答No.4

これは余談ですが(笑)、 男性で、女性ホルモンを投与すると、胸が女性のように膨らみ、稀に乳汁が出る人もいます。 http://66.102.7.104/search?q=cache:ZhPeWXdO5tQJ:www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/d-hormone.html+%22%E7%94%B7%E6%80%A7%22+%22%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%8A%95%E4%B8%8E%22+%22%E4%B9%B3%E6%B1%81%22&hl=ja 男性の”おっぱい”も捨てもんじゃーないね(笑)。

• 2531kbps
回答No.3

さらに補足ですが、 発達の段階で精巣ができて、強力な男性ホルモンの放出が足りないと、脳の一部が女性のままになってしまい、同一性性障害?(身体と精神の性が一致しない)とかいう現象になります。 ニューハーフというのがそれだと思います。

• 2531kbps
回答No.1

たしか人間は、女性 → 男性と胎児の段階で成長するから、あっても害がないので残ったままなんじゃないかな?