• ベストアンサー

☆素朴な疑問☆  男性の”おっぱい”について。。

 女性の”おっぱい”には、役目があります。赤ちゃんのための授乳です。男性の”おっぱい”には、女性のような役目はありません。皆様に質問です。男性の”おっぱい”はなぜ存在するのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の方の補足になりますが、人間の体の基本構造は雌です。そのまま成長すれば雌であったものに、ちょっと改造を加えてつくられたのが雄です。だから、雄の体の構造で疑問点があれば、それは「雌の体の名残」としか説明できません。 きわどい解説になりますが、雄の精巣が入っている袋をよく見てみると、縦に一本、何やら線があるように見えます。これは、もともと陰核の下部にあった左右2枚のひだが、大きく成長し中央でくっついた名残、いわゆる”縫合線”なのです。 これも雄の体は、雌の体をベースに改良された証拠になるでしょうか。

SakuPacHi
質問者

お礼

う~ん、、なるほど。男性には女性の名残がのこっているのですね(-_-)。

その他の回答 (3)

  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.4

これは余談ですが(笑)、 男性で、女性ホルモンを投与すると、胸が女性のように膨らみ、稀に乳汁が出る人もいます。 http://66.102.7.104/search?q=cache:ZhPeWXdO5tQJ:www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/d-hormone.html+%22%E7%94%B7%E6%80%A7%22+%22%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%8A%95%E4%B8%8E%22+%22%E4%B9%B3%E6%B1%81%22&hl=ja 男性の”おっぱい”も捨てもんじゃーないね(笑)。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

さらに補足ですが、 発達の段階で精巣ができて、強力な男性ホルモンの放出が足りないと、脳の一部が女性のままになってしまい、同一性性障害?(身体と精神の性が一致しない)とかいう現象になります。 ニューハーフというのがそれだと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

たしか人間は、女性 → 男性と胎児の段階で成長するから、あっても害がないので残ったままなんじゃないかな?

関連するQ&A

  • おっぱいがでなくて困っています。

    おっぱいがでなくて困っています。 生後2カ月になる赤ちゃんがいます。 授乳のことについて質問があります。 私は乳輪が大きく赤ちゃんがくわえると乳輪の半分位しかとどきません。 それだとおっぱいがあまりでませんか? 私の場合、でていないみたいで、吸ってもちょっとすると怒って離してしまいます。 搾乳をすると朝一で50CC、2回目以降は10~20CCです。 1~2時間に1回、哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れ授乳の時にお湯で温めてあげています。 足りない分はミルクです。 授乳の間隔は3~4時間です。 ※何回も搾乳してためたものをあげていますが、問題はないですか? ※搾乳してあげている方、どのようにしてあげていますか? ※乳輪が大きい方、おっぱいでますか? わかる方、回答お願いします。

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

  • 女性はおっぱいに興味ないんですか?

    男性からの率直な質問です。 女性も赤ちゃんの頃は母親のおっぱいを飲んだり 触ったりしていたとおもうのですが、 女性はおっぱいにたいする執着みたいなものはうまれないのでしょうか? 男性の場合、性欲とは別に、女性のおっぱいを触ると 精神的に安心する、というものがあると思います。 (私だけかも知れませんが・・・。) 女性のおっぱいに母性を感じて甘えたい、赤ちゃんの頃に戻りたい? と思う気持ちを持つ男性は多いのではないでしょうか? 女性も、母親のおっぱいで育ってきたなら、同じように精神的な安定をおっぱいに求める、というのはないのですか? 生物学的に、女性は赤ちゃんのようになって甘えたい、というのが ないのでしょうか・・・? 色々なご意見聞かせてください。 決してエッチな事を目的に聞いてるわけではありません。 念のため。

  • おっぱいの出すぎ?

    11月21日出産の初ママです。 実は赤ちゃんにおっぱいをあげていると、おっぱいが口からあふれ出てきます。 時々はおぼれているような声をあげてフガフガ言ってたりして。 先に搾乳するみたいなことを本で見たので、少しだけ搾乳する時もありますが、 まだ授乳時間が定まっていないので、搾乳できる時とできない時があります。 毎回授乳のたびに口元においておくタオルがおっぱいでびっしょりになります。 赤ちゃんも飲みにくそうでかわいそうです。 どうしたら上手にあげられるのでしょうか? アドバイスいただけますか???

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • すべての年代の男性に質問です。女性のおっぱいに

    すべての年代の男性に質問です。 1女性のおっぱいに付いて男性は何歳まで女性のおっぱいが恋しいのでしょうか。 2女性のおっぱいを触った時のお気持ちを教えて下さい。「例えばやわらかくって暖かくって心が安らぐとか おっぱいを吸っていると安心して眠れるとか」 赤ちゃんが生まれたら奥さんのおっぱいを独り占めして飲んでいたとか 3貴方は乳離れができていると思いますか 例えばこの年になってもおっぱいが恋しくって奥さんのおっぱいを吸って眠っているとか 寝るときには必ず奥さんのおっぱいを触って眠っているとか 若い男性の方からご年配の方までご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • おっぱいが好きな男性に質問です

    いつもお世話になります。 20代女性です。 単刀直入に質問させて頂きますが、皆様はどうして女性のおっぱいが好きなんですか? おっぱいのどんなところに魅力を感じますか? 私の彼もおっぱいが好きで(ちなみにお尻も好きです)、いちゃいちゃしているときに「寛ぎタイム」と言って、私のおっぱいで寛いでいます(笑) 彼に好きな理由を聞いてみたところ、「・・・本能?好きなものは好きだし、落ち着くから」と言われ、妙に納得してしまいました。 私の憶測ですが、自分(男性)にはない胸の膨らみに惹かれることもあるのかな?と思ったり・・・。 以前、女性の魅力的なお尻について教えて頂いたのですが、今回はおっぱいについて教えて下さい。 女性の私にはその心理がちょっと分からないので、もう少し具体的に教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おっぱいの目的

    女性のおっぱいは何のためにあるのか、ふと考えるときがあります。 1. 赤ちゃんを育てるためにおっぱいのミルクを授ける。 2. 性交時に男性におっぱいを提供することでお互いの愛の証としての役割。  私も彼女のおっぱいへアプローチかけますが、単なる性欲を満たすというより、おっぱいを通じてお互いの愛を確かめあえる神聖なものという意識があります。 皆さんの意見はいかがでしょうか?

  • おっぱいの事で・・・

    2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。 先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。 頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。 また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。 私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・ 今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。 検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。 泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。