OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179626
  • 閲覧数10683
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答、ありがとうございました!!!

吸盤という手があったのですね。すっかり忘れておりました。
早速買いに行ってきます。
重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが… 吸盤の接着力に必要なものは「水分」です。 吸盤とガラス面の間に水分がないと空気が漏れやすくなるためにあえて水を塗りつけた方が良いほどです。 吸盤をつけるときには水滴のあるときのほうが良いです。 また、取り付けた後は吸盤とガラス面の間には水滴は発生しません。 水滴の正体は結露だと思いますので、吸盤ををつけてしまえばその部分には結露が生じません。 ...続きを読む
>重さと水滴に耐えられるものがあればいいのですが…
吸盤の接着力に必要なものは「水分」です。
吸盤とガラス面の間に水分がないと空気が漏れやすくなるためにあえて水を塗りつけた方が良いほどです。
吸盤をつけるときには水滴のあるときのほうが良いです。
また、取り付けた後は吸盤とガラス面の間には水滴は発生しません。
水滴の正体は結露だと思いますので、吸盤ををつけてしまえばその部分には結露が生じません。
安心して使ってよいと思います。
浴室などに取り付けるフックの付いた吸盤ならば500gは平気です。
フックの操作で取り付けや取り外しが楽にできるようにできています。
ホームセンターのキッチン・浴室用品売り場に置いてあると思います。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

お礼が遅くなってすみませんでした。
 
吸盤のフックが家にあったので、とりつけてみました。
夜、結露が少しあったのですが、うまくつきました。
その後様子をみてみましたが、おっしゃるとおり吸盤の上には
結露していませんでした。

リースも付けてみましたが、ちゃんとドアにくっついています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 11:38:15


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

ガラス面に吸盤で貼り付ける方法にこだわらなければ、 扉の上部に引っ掛ける、或いはドアのサイドにはめ込むカタチのフックを使用し、 そこから透明な釣り糸などでぶら下げる方法もありますよ。 リースではありませんでしたが、 私は大家さんの関係で壁の適当な位置にフックなどを取り付けることが できなかったので、部屋の両隅に初めからついていたフックにビニールコードを 張って、そこからフックをつけたホワイ ...続きを読む
ガラス面に吸盤で貼り付ける方法にこだわらなければ、
扉の上部に引っ掛ける、或いはドアのサイドにはめ込むカタチのフックを使用し、
そこから透明な釣り糸などでぶら下げる方法もありますよ。

リースではありませんでしたが、
私は大家さんの関係で壁の適当な位置にフックなどを取り付けることが
できなかったので、部屋の両隅に初めからついていたフックにビニールコードを
張って、そこからフックをつけたホワイトボードをぶら下げてました。
同様の方法はいかがですか?
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答、ありがとうございました。

両端にフックをつけて、それにひもなどを通して、
そこからぶら下げるという方法は、まったく思いもよりませんでした。

リースを屋外でぶら下げると、かなり揺れそうですね。
それでドアに「ガーン、ガーン」とぶつかりそうな気が…
野良猫よけなんかにはいいかもしれません(^^;
でも、この方法はいつか何かに使えるかもしれませんので、
覚えておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:40:04
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

ガラス部以外への取り付けが可能でしたら、強力マグネットを試されてはいかがですか?(スティールドアの場合ですが・・・)東急ハンズ等で売っていると思います。結構大きいリースを取り付けましたが、大丈夫でした。 ...続きを読む
ガラス部以外への取り付けが可能でしたら、強力マグネットを試されてはいかがですか?(スティールドアの場合ですが・・・)東急ハンズ等で売っていると思います。結構大きいリースを取り付けましたが、大丈夫でした。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

御礼が遅くなってすみませんでした。

我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
磁石というのも思いつきませんでした。
強力なものってリースくらいでは落ちなさそうですよね。
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 11:41:30
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

ガラス面以外の 材質がわかりませんが  我が家では 100円ショップで買った 磁石でくっつく フックを 使ってますよ。 ...続きを読む
ガラス面以外の 材質がわかりませんが  我が家では 100円ショップで買った 磁石でくっつく フックを 使ってますよ。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

御礼が遅くなってすみませんでした。

下にも書きましたように、我が家のドアは、中央が約50cmくらいガラスで、
外枠15cmくらい?がスチールのようです。
リースは直径20cmくらいなので、磁石をつかってドアの端にくっつけると
飛び出してしまうようです。
リース以外のものを付けるときは磁石にしようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 11:44:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ