OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの一括保存

  • 困ってます
  • 質問No.179623
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (70/129)

Win98、IE5.0を使用しております。

ウイルス感染を避けるためにOutlookにある顧客のメール3000通をMOに保存したいですが、メールのタイトルが同じの場合、上書きにされ、完全に保存できなくて困っています。

タイトルに関係なく、簡単に一括保存、回覧、管理できる方法がありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Outlook でしょうか?Outlook Express でしょうか?


● Outlook の場合の一般的なバックアップの方法。

◆ 保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

◆ 取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。

 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)


※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
但し、アカウントは別途保存の必要があります。
[ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
[ エクスポート ] します。


● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。

下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/


※ それぞれ、バックアップしたファイルをMO等に保存。

※回覧については、一括保存(バックアップ)したものですからインポートの必要があります。日常的に回覧する用途とは使用目的が違うように思いますが?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

メールとエクスプローラを同時に起動して、受信ボックスの 中のメールを選択してエクスプローラにドラッグアンドドロップ して下さい。同じタイトルは(1)などが付いて上書きされません。 この方法が簡単で良いのではないでしょうか?
メールとエクスプローラを同時に起動して、受信ボックスの
中のメールを選択してエクスプローラにドラッグアンドドロップ
して下さい。同じタイトルは(1)などが付いて上書きされません。
この方法が簡単で良いのではないでしょうか?