• ベストアンサー

EXCEL リストボックスのRowSouce欄が表示されない

Excel2000からのアップグレードしたExcel2003を使っています。Windows-XPです(Macではありません)。 タイトルのとおり、ListBoxのプロパティに「RowSouce」欄が表示されないのです。なにか特殊な設定が必要なのでしょうか。 アンインストールした後、EXCEL2000に戻しても同じ症状なのです。 他のPC(win98SE)でも試してみたのですが(excel2000)、現象同じです。 よろしくお願いいたします。

noname#72176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんにちは。 シートに配置した場合は、RowSourceはありません。 代わりに、ListFillRangeプロパティを使います。 RowSourceプロパティが使えるのはUserForm上に配置した場合です。 試しに、UserformにListBoxを配置してプロパティウィンドーを覗いてみてください。 以上です。

質問者

お礼

あー、なるほど。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

エクセルで、リストボックスのアイテム(選択候補項目)を設定したいと言うことでしょうか、それはVB、アクセスVBAなどと違って、ListFillRangeでセル範囲(例 E1:E5)を指定するのだと思います。 シートのセル範囲との関連を重視しているためでしょう。 VBAでは Sub test01() With Worksheets("Sheet1").ListBox1 .AddItem "青森" .AddItem "東京" .AddItem "神奈川" End With End Sub を実行すると項目を設定できましたが。 私はE2000です。