• ベストアンサー

バックアップの方法

仕事で、数台のパソコンを使っています。 OSは、Windows_xpと2000がメインです。 システムやデータのバックアップについてですが、イメージ化してバックアップをしたり、同期できるソフトで、データを別のHDDにコピー(同期)したりとか、いくつも方法はあるかと思うのですが、安く済んで、手間が少なく、いちばん確実なバックアップの方法を教えてください。 メインで使っているパソコンのHDDが突然壊れても、数時間で、別のパソコンで全く同じ作業(周辺機器も含む)ができるように復旧できることが条件です。 みなさんが実際に使われていて、おすすめできるよという方法でしたら安心です。 実際に壊れて復旧した体験談もあれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

バックアップの方法も色々あります。数台のPCをどのようにして使っているのか、どのような事態に備える為かなどによってポイントが違ってくると思います。正解はあなたが行っている仕事のやり方の中にあると思います。 とは言え、私も全く同じでXP機が3台、2000機が1台という環境で仕事をしていますので私の考えがご参考になれば。 当然LANでつなぎます。一番能力の大きいPCに情報を集中させ、各PCはその特定PC内のCドライブにある「仕事フォルダ」の情報を操作することで仕事を進めます。特定PC自身もそのCドライブで仕事をします。従って何台あってもバックアップは特定PCのCドライブ内「仕事フォルダ」に対して行えば良いことになります。 ところでそのPCはパーティション分けをしています。(詳しく言えばHDDを後から一つ加えてそれをバックアップ専用に使っています。その方がわずかでもより確実ですが、現状からお金を使いたくないのならその代わりに他のPC内にバックアップ用のフォルダを作ってそれへ送り込んでも良いと思います)バックアップ用HDDの能力に応じて古い情報は時々削除しなければならないでしょう。 どのようにそのバックアップ用HDDにバックアップさせるかは方法が分かれる所です。一つは手動で一週間に2~3度バックアップをとる、他にはフリーソフトのフォルダミラーリングツールを使うなどが考えられます。どちらにも長短があります。 さて、仕事の情報ですから「絶対確実なバックアップ」を取らねば社外にご迷惑を掛ける事になりますね。その為にはどうしてもラインから切り離された所にもバックアップを取らねばなりません。その為にはバックアップ用HDDの情報を時折DVDに焼き出すのが良いと思います。私は一ヶ月に一度の割合でバックアップフォルダの中からチャンピオンをより出してDVDに焼きます。そうすればそれ以前のバックアップファイルを削除出来ます。 ところで体験談ですが、特定PCのCドライブを操作誤りで回復不可能にした事がありますが、バックアップを物理的な別ドライブにしていたお陰で1週間前のバックアップ(お盆を挟んでいました)に少し手を入れる程度で済みました。私自身がつかっているノートPCは時たま再インストールしますが、それに何の問題もありません。 最後に。趣味ではなくて仕事に関係するのならば、ちょっとの手間と収益の中から僅かの出費などは仕方のない事だと思っています。

maceq
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても詳しい説明をいただき、感謝します。 現在、システムは、DriveImage2002で、バックアップをとって(最近はとっていない)、データは、フリーソフトのRealSyncで、LAN経由で他のPCにほぼ毎日バックアップをとっています。 心配だったのは、DriveImage2002でイメージ化するのに時間がかかるため、なかなかできないのと、実際にクラッシュした場合に復旧できるかどうかの自信がなかったため、皆様はどのようにされているかを知りたかったのです。 多少の手間は、仕方ないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフト的な対策ではAcronisTrueimageというソフトが手軽にバックアップをとれますよ。 ただ、そうはいってもスケジュールで毎週とかでとるのがせいぜいだと思います。 また、実際にマシンがクラッシュしちゃうと、同一のメーカーの同一の機種がないとシステム環境までは復元できません。 (ディスクだけのクラッシュならディスク交換すれば大丈夫ですが、マザーが逝ってしまうとダメ) 数台のPCで仕事をしているというなら、データは外付けのNASでRAID対応のものがベストですが、IODATAの2万円程度のLANDISKでもデイリーのバックアップは可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html
maceq
質問者

お礼

回答をいただき感謝いたします。 返事が遅れて申し訳ありません。 私は、DriveImage2002を使用していますが、時間がかかるため、最近は、バックアップがとれていませんでした。 AcronisTrueimageは、手軽そうですね。 乗換優待版があるようですので購入を検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

安く済むかは微妙ですが、ハードウェアではRAIDがあるのでミラーリングすれば、手間もなく勝手にふくせいされます。 あとはソフトであれば、どうやっても手間はかかります。

maceq
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。 RAIDは、使ったことがないので、もしよろしければ教えてください。 メインで使っているパソコンは、DELL OptiPlex GX280 でHDDがひとつしか収納できないケースなのですが、このマシンでRAIDを構成することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読み込めなくなったHDDやバックアップしたDVDの復旧方法

    読み込めなくなったHDDやバックアップしたDVDの復旧方法 先日、4年間使用したデスクトップパソコンが起動しなくなりました(具体的にはウィンドウズの画面でぷつんと消えて再起動の繰り返し状態) そこで、新規のパソコンを購入せずに壊れたHDDだけを取り替えてなんとか使える状態に戻しました。私はパソコンの知識があまりないのでショップの店員さんにいろいろと聞いて取り替えました。 その後、バックアップをとっていたDVDを使ってデータの復元を行ったんですが、一部のデータがなぜか復元できずエラーとなってしまいました。 この場合、エラーとなったDVDを復元する方法はあるんでしょうか? もしくは、DVDを復元する代わりに読み込めなくなったHDDから直接データを引っ張り出してくる方法なんかはありますか?HDDの状態をみていると中のデータが破損したというより単に読み込めないだけのような気がするので中のデータは生きているんじゃないかなって思っています。無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • みなさんのバックアップ方法を参考に教えてください。

    自作PCで2台のハードディスクを使用しております。どちらかのHDDか分からないんですけどPC起動時のみに変な音が聞こえてきます。怖いので両方のHDDに大事なデータ(頻繁に使うデータをおもに)だけ同期させてバックアップをとってるんですけど、みなさんのバックアップ方法を教えてください。参考にしたいです。全部データを別のHDDに丸ごとバックアップすればいいんですけど、そんなに容量も残ってるわけではないので、みなさんのいろんなバックアップ方法を参考にしたいです。例えばどんなソフトでバックアップ取ってますか?私の使用してるバックアップソフトはBunBackupとゆうソフトでファイルの同期をする為のソフトはDSyncとゆうソフトを使用しております。何か便利なソフトや手軽なやり方など参考に教えてください。宜しくお願いします。

  • RAID1はバックアップではない?

    RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。 ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって… 私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって 3重化しております。無意味でしょうか。 バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

  • リッピングした音楽データのバックアップについて

    データのバックアップなのでパソコンカテゴリーの方が適当かとも思ったのですが、音楽データーのバックアップに限定される「何か」の情報が得られるかもしれないと思いこちらに質問させていただきます。 別に質問させていただいておりましたが、最近PCオーディオを始めました。 そこでリッピング後のCDを保管しておくか売却・譲渡するかという話で、売却・譲渡する場合はデータのバックアップが重要だと思います。 どの様にバックアップするか?、やはりオーソドックスで簡単な外付けHDDの設置を考えました。 この場合、パソコン内蔵HDDを普段メインで使い、そこに音楽データを溜め込んで、定期的に同期ソフトで外付けHDDに音楽データをコピーすることになると思います。 (つまり、同じデータを2個持っておいて、片方が死んでも片方でカバーするという話です。。。) この方法でいいのかどうか?ちょっと不安なのですが、この構想(たいそうな内容ではないですが・・)に何か抜けモレありましたらご指摘ください。 また他によい方法やアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップ

    友達のパソコンがいきなり壊れ、今復旧作業におわれています。 友達はHDDが壊れたとか言っていましたが、いきなりパソコンが壊れるって恐ろしいですよね。特になんにもバックアップやってないときにくるとお手上げ状態になりますよね。 そこでみなさんいお聞きしたいのですが、みなさんがやっているバックアップで手軽な方法を教えていただけないでしょうか? 無料、有料でもどちらでも結構です。

  • パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願

    パソコンのHDDのバックアップ(並びに復旧)について詳しい方、ご教授願います。 先日、パソコンの調子が悪くなり、万が一に備えSEAGATE製のソフトを使って別のHDDにバックアップを取りました。 不調時(OSが存在している状態で)にバックアップを使ってその時点までの状態に復旧させるやり方はマニュアル通りに作業すればいいのでしょうが、一旦HDDをクリアした後(HDDにデータ何もなし/OS存在していない状態)復旧させることって可能なのでしょうか? ※もしお知りの方は、どのように作業すれば良いか教えてください。ちなみにOSやソフト、データをイメージ通りにまるごとバックアップをとる方法によりバックアップしました(Seagate DiscWizard)。 追伸 通常の再インストールより、一旦HDD自体をクリアしてからインストールした方がバグ等が消去され、サクサク動くようになると聞いたもので、実施してみようと思って投稿しました。

  • Windows(Server 2003)のバックアップについて

    おせわになります。 現在Windows server 2003 SEを利用しているのですが、 Windowsの標準機能によるバックアップ方法で悩んでいます。 バックアップ目的としては、システムの復旧を第一に 考えており、イメージバックアップを行いたい。 (HDDが破損した場合、HDD交換後、イメージCDからバックアップ時点のシステム構成へと復旧したい) 上記、バックアップ作成はWindows標準機能(バックアップウィザードなど)より実施可能でしょうか? 可能な場合、バックアップ時の設定・コマンドなどの 参考サイトなどもお教えいただきたいと思います。 利用しているアプリケーションで復旧したいものは Oracle(9i)だけであり、そのほかは、データのみと なります。 また、リストア時に留意点などあれば、是非いただき たいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップソフトを探しています

    買って4ケ月の新品HDDが死亡、、、、^_^; こういうときにかぎって安心して4ケ月バックアップとっていなかった、、、、、 そこで今回はバックアップについて勉強しようと思います。 (自作パソコン派です) 教えていただきたいのは外付けHDDに同期で保存できる無料ソフトは何がいいのか? その場合、やはりPCに負荷は相当かかるのか? ならばウインドウズ終了時にバックアップしてくれるソフトがいいのか? あともうひとつ質問で、 ドライブCにOSが入っているHDDを認識できない場合、 違うパーテーションにもOSを入れておけば そこからOSを立ち上げ、他のドライブのデータを見れて取り出せるのか? OSはXP PRO SP2です。 パソコンに詳しい皆様!! どうぞお知恵をお貸し下さい m(__)m

  • WindowsServer2000バックアップ

    Windows Server 2000 のバックアップを取り別の PC で復元したいのですが、方法が分からず困っております。 出来るだけシンプル(手間をかけず)にバックアップと復元を行いたいと考えております。(障害時にシステムを素早く復旧したいため) OS 全体のバックアップを取り、全く別の PC にシステムを復元するということは可能なのでしょうか。 出来るだけ標準のツールを使って作業したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 「外付けHDD」にデータをバックアップする方法について。

    「外付けHDD」にデータをバックアップする方法について。 以下のデータを「外付けHDD」にバックアップしようと思うのですが、バックアップのやり方を全く知らないため何をしてよいのかわかりません。 ネットで調べてみたのですが、「同期ソフトがある」「インポート・エクスポートが必要」「バックアップするためのソフトを利用する」「バックアップするためのソフトは利用しないで手動の方がシンプルでいい」などなどいろいろなやりかたがあるようです。 私としては、1番シンプルでわかりやすい方法でバックアップする方法で行いたいのですが、なにせ初めてのことなのでよくわかりません。 アドバイスをお願いします。 (なお、「外付けHDD」はポータブルタイプの物でバックアップの時のみUSBケーブルを接続して使う予定です。) 【下記のデータをバックアップする予定です。】 1、「アドレス帳」 2、「お気に入り」 3、「ダウンロード」 4、「ドキュメント」 5、「ピクチャ」←(写真や動画)

このQ&Aのポイント
  • 大好きなドラマを見ている時に限って睡魔に襲われることってありますよね。そんな時の対処法を教えてください!
  • 夜遅くまで大好きなドラマを見ていると、どうしても眠くなってしまいますよね。そんな時の対処法を教えてください!
  • ドラマを見ている時に限って眠気が襲ってきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る