• ベストアンサー

メディアと広告について

マスメディア業界って、広告費から成っているって聞いたんですけど、 意味がわかりません。 広告会社とマスメディアってどんな関係になっているんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

ご質問の広告会社というのは、電通の様な広告代理店の事として回答します。 普通、広告代理店はCMを流したい会社(クライアント)と 媒体(マスメディアの事)の間に入って、こまかい作業を行います。 というのは、たとえば、クライアントがCMルールを全部 理解して発注するというのは大変なのです。 で、代理店は、クライアントの希望を聞き、これを媒体側に伝えて 広告が最大限の効果を発するようにします。 扱い手数料は5~20%です。 また、最近は企画型も増えました。 たとえば、予算が1億、範囲が首都圏、ユーザー層が30代の男性への 1週間集中PRだとします。 代理店はこの内容で、どうやったら一番効果があがるかを検討し、 TV-CM3社計100本(内半分はGタイム)、これで5000万円 ラジオCM2社計120本(平日2時間に1本見当)、これで800万円 新聞 4紙                   これで2000万円 あとは、駅へのポスターやたて看板 という割り振りを考えます。 予算がもうすこしあれば、 駅前でのサンプリング(試供品配り)や、 イベントでのPRも考えられますし、 時間が長いのなら、新聞はやめて雑誌に、 スポットCMは止めてタイムに割り振るといった 方法がありえます。 代理店はこれらの媒体へのCM料金について、媒体から手数料を受け取れます。 媒体側は手数料を引いた残りが実収入になるわけです。

rengejp
質問者

お礼

クライアントというのは、各メディアにとってのスポンサーということですよネ? >代理店は、クライアントの希望を聞き、これを媒体側に伝えて >広告が最大限の効果を発するようにします。 >扱い手数料は5~20%です。 とありますが、扱い手数料というのは、 クライアント側が、その広告によって得たお金の中から代理店に対して払うお金ということですか? 回答ありがとうございました。 またお返事まってます!

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

返事遅れました。すみません。 クライアントというのは、放送局から見るとスポンサーですね。 それから扱い手数料ですが、 たとえば、TV番組を1本提供したとして それが2000万円だったとします。 スポンサーは2000万円を代理店に払います。で そうすると、これを、電波料と制作費に分けて 電波料1000万円の20%=200万円 制作費1000万円の5%=50万円 この250万円が広告代理店の収入となります。 また、TV局では売上2000万円 営業経費250万円 という形で、実質的に1750万円を 収入とします。

rengejp
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました! 私は現在大学1年生で、社会学を勉強しています。 マスコミ関係の勉強の参考になりました。 ありがとうございましたぁ!!

回答No.2

rengejpさんのお手近にある雑誌・本・新聞なんでもいいですけど広告が載ってないものあります?あるとすればそれは社報・会報・官報などではないでしょうか?それ以外のものは、広告料金がなければ、まず発刊できません。費用的に無理です。まあ週間のマンガとかで制作費や印刷費を安く押さえることが出来るもので、発行部数の多いものであれば、広告は少なくてもそれなりにペイできるんでしょうが・・・ またテレビにはCMありますよね。基本的にCMのないNHKやBS、CATV以外は受信料とりませんよね。では民放の番組制作料や社員の給料はどこから捻出しているのでしょうか?もちろんCM料金です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まずマスメディアというのは、新聞・ラジオ・テレビなどの大衆メディアのことを言います。国営放送は有料であったり、施設放送局は、その放送を見るための料金を徴収していますが、その他はちがいますよね(テレビ見るのにお金は払わないでしょう?)。そこで、メディアを供給する側と享受する側の間には、直接的な金銭のやりとりが行われていないと言うことを認識して下さい。 見る側は良いですよね。選択権もあり、見たいものを見たいときに楽しめて、しかも無料。でもその内容を作るために供給する側は膨大なお金を費やして居るんです。で、そのお金はどっからでてくるかというと、スポンサー=広告主ですね。広告主は大量の人にアピールできるメディアを利用することで、結果的に利益を得る。その利用料金をマスメディア(テレビ局やラジオ局)に支払う→広告業界とマスメディアの利害が一致する、とういわけ。 別に広告主が直接テレビ局なんかと掛け合っても良いんだろうけど、テレビ局も早々細かい仕事をしていると体系が整わないので、広告に関することはどちらかに任せよう、と言うことでマカされているのが広告会社(代理店)なんです。お分かり頂けましたでしょうか?

rengejp
質問者

お礼

大衆メディアと、そのスポンサーの関係がよくわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 広告はマスメディアか?

    東京書籍中3国語に掲載されている「メディアを学ぶ(菅谷明子著)」の中に、 「イギリスでは、『国語』の授業が確実に変わってきている。文字の読み書きや文学の読解に加えて、子どもたちが日常的に接するテレビ、映画、ラジオ、広告などのマスメディアについて教えることが定着しつつあるのだ。」 という部分があります。 この中では、「広告」をマスメディアの一つとして述べているように思いますが、なぜマスメディアに広告が含まれるのかわかりません。 また、この「メディアを学ぶ」の文中には、コマーシャルという語が出てきて、具体的にはテレビCMのことが書かれています。 私は、広告という集合の部分集合としてコマーシャルをとらえており、かつ、広告というものはマスメディアに含まれないと思うのです。 しかし、お祭りの案内のチラシ広告とかは、確かに分類に困ります。この場合はチラシがメディアで広告は内容だと思うのですが…。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 広告業界のこれから・・・

    広告会社(マス媒体)が、もっと発展していくためには、どのような対策を練ったらいいと思いますか??

  • 埼玉県に広告代理店はありますか?

    現在都内の広告代理店で制作の仕事をしています。 この業界の方ならほとんど知っているそこそこの広告会社です。 仕事自体は順調にこなしておりましたが、この度、自分の都合により埼玉の実家に戻ることになりました。 埼玉といってもかなり奥地の方なので、埼玉県内(さいたま市あたり)で広告代理店・制作会社を探しております。  できればマス媒体の仕事が良いのですが、どこか良い会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マスメディアとメディアの違い

    タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか? マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • マスコミとマスメディアって意味は同じなんですか?

    マスコミとマスメディアって意味は同じなんですか?

  • 広告業界について

    2008年卒業予定で就職活動をしているものです。 広告会社をメインに活動して行こうと思っているのですが、この業界を調べていると「広告労協」というサイトがでていきたのですが、このサイトについて詳しくご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • ジャーナリズムとマスメディア

    授業でわからずに困っています・・・。 ジャーナリズムとマスメディアの違いって何ですか?? まずは成立した時期が違い、その意味も違う的なことを授業でやっています。 しかし、どのネットをみてもその違いに言及しているものがみつかりません。なので、どなたか、ジャーナリズムの成立、マスメディアの成立の過程、その違いについて教えてください!! よろしくお願いします!!!!

  • 広告「マス」ってどういう意味ですか?

    広告の制作をおこなっているコピーライターです。 制作現場で「マス」という言葉を聞きますが、 範囲としましてはどれぐらいを意味しているのですか? ご存知の方、教えてください。