• ベストアンサー

HPをまるごと保存する

とある事情があり友人のHPを保存することになりました。 保存をするのはその友人のパソコンを使ってなのですが、そのデータを探し出しフォルダを丸ごとCD-Rに入れるということでいいのでしょうか? そのフォルダの中身からHPを(ネット上ではなくパソコン上で)チェックしてネット上と同じように見られればきちんと保存できたと考えていいでしょうか? それともネット上から保存ということも出来ますか? ほとんど疑問系ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「データを探し出し」ということは、お友達の力は借りれないということなのですね? > フォルダを丸ごとCD-Rに入れるということでいいのでしょうか? 通常、それで良いと思います。 フォルダの構成は、人によってまちまちですが、その中にホームページのHTMLとそこに使われている画像類(JPG、GIF、PNG等)、動画がおいてあれば(MPG、RM、SWF等)、音楽や音声が使われていればそのファイル(WAV、MP3、MIDI等)が入っていればまず問題ないでしょう。 さらに、HPで使用している画像類の元になっているデータもあればとっておいた方が良いでしょう。 しかし、HPの形態がブログの場合はパソコンにHPのデータがまるまる入っているとは、考えにくいので、使用しているブログツールにそったデータの抽出作業が必要になります。 > そのフォルダの中身からHPを(ネット上ではなくパソコン上で)チェックしてネット上と同じように見られればきちんと保存できたと考えていいでしょうか? 基本的にHTMLの場合はそれで大丈夫です。 > ネット上から保存ということも出来ますか? 「FTPソフトで、サーバー上にあるファイルを全てダウンロードする」という方法があります。 以下のサイトにあるソフトを使って、インターネットサーバーにアクセスし、そこから自分のパソコンへダウンロードします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ もし目的のHPに掲示板やチャットなどのCGIがあって、そこに書かれている内容も保存したい場合は、この方法でしかそのデータは保存できません。 さらに、そのCGIがレンタルCGIだった場合はこれでも、データを持ってくることができないことが多いので、CGI(例えば掲示板)にいって、一つ一つテキストをコピーペーストでテキストファイルに張っていく作業が必要になるかもしれません。

mikusa
質問者

お礼

パソコンの中を探したところ、HPのデータが入ったフォルダがあったのですが形式が違うのかウェブ上と同じようには見れなかったです。 調べてみたところブログ形式だったようです。 私の力では無理そうだったので保険としてデータを保存しておき、あとは詳しい友人に託しました。 回答ありがとうございました。

mikusa
質問者

補足

失礼します。補足欄お借りします。 皆様とても役立つ情報ありがとうございます。 しかしとても申し訳ないのですがしばらくお礼を書く時間が取れません。 10日以内には書かせていただきますのでお待ちください。本当に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.3

Web上のデータとPCがローカルに持っているデータがまったく同じなら、 どっちを保存してもいいのですが…。 例えば、ローカルに持っているhtmlファイルが読み込んでいる画像のアドレスがhtmlのあるアドレスとの相対表記になっていて、その画像が実際に読めていれば、問題の画像はローカルに保存されているということになります。しかし、htmlにある画像のアドレス表記がhttpから始まる絶対表記になっているとすると、直接、web上のデータを呼んでいるわけですから、かりに、ローカルPCに画像が保存されていなくても、正常に表示できてしまいます。 HPをまるごとバックアップしたいなら、ftpツールで、webサーバにアクセスし、まるごとダウンロードしたほうが確実です。 なお、自分の使っているサーバですから、正規のアカウントを使ってftpでやりとりすれば、flashであれ、その他のデータのファイルであれダウンロードできるはずです。 ftpクライアントは以下のサイトから適当なのを選んでください。 XP/2000 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net/network/copy/index.html 98/ME http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/network/copy/index.html

mikusa
質問者

お礼

友人のパソコンを探してデータを見つけたのですが、ホームページの形式が私の考えてるのと違っていて、ローカルでみてもウェブ上で見たようになりませんでした。FTPツールもパスワードが設定してあったためダウンロードすることが出来ませんでした。 せっかくの回答を活用することが出来なくて申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 友人がアップロードしたページなら、ホームページをアップロードするときに使ったFTPソフトで、サーバーからタウンロードすれば良いでしょう。↓ http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html  ホームページビルダーをお使いの場合の具体的な方法はこちら↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1488

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1488
mikusa
質問者

お礼

友人のパソコンにFTPソフトのパスワードが残っていなかったため出来ませんでした。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 自分でHPを作ろうと思っているのでその時に情報活用させていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

HPダウンロードソフトを使えば 大部分が保存可能だと思います。 残念ながらFlashは保存できませんが これはアップロード前のファイルを そのまま保存すれば良いと思います。 「ホームページ ゲッチュ!」とうソフトが簡単なので お勧めです。 ダウンロードするためのURLを書いておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se133851.html
mikusa
質問者

お礼

友人のHPはなにかつくりが違うのかお教えいただいたソフトでの保存は出来ませんでした。私の使い方がいけないのかもしれないですが(汗 他のページで活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPの保存

    HPの画像を保存しようと思うのですが、CD-Rにしたいのですが、なぜかエラーが出てできません。その内容ですが、フォルダーが読み取り専用です。という表示が出ます。どうしたらいいのでしょう?

  • HPのCD保存について教えて頂きたいのですが

    こんにちは。 ちょっと教えて頂きたいのですが、 パソコンのハードディスクの容量が沢山ありませんので、 容量を大きくしたいと、 私は、時々、パソコンに入っている写真や文書書類等を、CD-Rに保存しています。 また、 気に入ったHPを後でじっくり読みなおそうと、 パソコンに保存しています。 ちょっと前、 ビーズアクセサリーや通販商品等のHPをCD-Rに保存してみたのですが、 確認してみると、 文字は画面に出るのですが、 画像は左上に×マークがでて、画像は見ることが出来ませんでした。 保存したHPの内容は、自分個人でただ見るだけなのですが、 HPの画像までCD-Rに保存する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット上のHPの丸ごと保存

    こんにちは。お尋ねします。 今ネットにつなげて見ている、あるホームページを、丸ごと保存してノ-トブックで運んで、友人に見せようと思います。 見せるその際は、ネットにつながっていません。 方法があれば教えていただけますか? それとも、やはり、サイトマップを見て1ページずつ こまめに保存して行くしかないのでしょうか? MacG3 IEです。 アップロードできる環境にはあります。(ドリームウィバー 宜しくお願いします。

  • CD-Rに保存

     こんにちは。  ワードデータをCD-Rに保存したものを、友人からもらいました。  私が自分のパソコンでこのワードデータを開き、加工しました。加工後のデータを上記CD-Rに保存して友人に渡すことは可能でしょうか。  可能な場合、保存方法を教えてください。

  • HPの保存について教えてください

    こんばんは。 とてもよく利用するHPが閉鎖されたので、データが完全に無くなるまでにそのHPをパソコンへ保存しておきたいです。 そのHPは、あるゲーム内のキャラクターの服の着せ替えが出来るHPです。 URLは、http://psud.web.fc2.com/img/dressing/human/woman/dressing_hw.html 名前を付けて保存をしても、着せ替え前のデータしか保存されません。 私のパソコンだけ保存が出来ないのかなと思って、知り合いの方に頼みましたけれど、その知り合いの方も全てのデータの保存は出来ないそうでした。 お話によると「Javascript」で作成されたHPのようで、それが原因で保存がうまく出来ないようです。 パソコンの事は詳しく無いので「Javascript 保存」で調べてみましたら いくつかのソフトが紹介されてあったので、そのソフトを使ってみました。 しかし、どのソフトでも着替える前の状態だけ保存されて、全ての服が保存されませんでした。 使ったソフトを書きますね。 「GetHTMLW」「WebAuto」「AutoGet 自動巡回ダウンロード」「WebCaptor」「webget」「CompleteGetter」「Download & Search Bee」「GetFiles」「Website Explorer」「名前は忘れました、アイコンがBSアンテナのようなマークのソフト」 自分なりにした事は、 全ての服を表示させて、その都度名前を付けて保存するでひとつひとつ保存をしていきました。 保存先は何も着ていない服が保存されているフォルダです。 そしてスタイルシートドキュメントと、HTMLドキュメントに書かれているURLを、保存したフォルダの場所へ置き換えてみました。 しかし、これだけでは不十分なのか着替えが出来ませんでした。 そのHPの管理人さんへ保存をお願い出来るのなら、メールでお願いをしたいのですけれど、アドレスが載っていないので出来ません。 他に何か良い方法は無いでしょうか? いつ消えてもおかしくないHPなので、とても不安です。 わからないなりに調べるようにしますので、どうか宜しくお願いします。

  • データの保存

    基本的な質問で大変恐縮ですが、 パソコンの買い換えに伴い、今までのパソコンにあるデータを新しいパソコンに移行させようと思い、必要なデータをひとつのフォルダにまとめ、そのデータをCD-Rにいったん保存し、それを新しいパソコンに移そうと考えました。 でもCD-Rに移そうとしたら、 「アクセスが拒否されました」とか 「ディスクがいっぱい出ない、書き込み禁止されていない、ファイルが使用中でないか確認してください」と言うエラーメッセージが出てしまい、データをCD-Rに保存できません。 どのようにやったらいいのでしょうか? また新しいPCへのデータの移行方法で上記の方法以外に適切な方法がありましたら、あわせてよろしくお願いします。

  • たくさんのCDを保存する時のこと

    前にレンタルしたアルバムをCD-Rに焼いたものが100枚くらいあります。 今はほとんど音楽を聞かないので、収納場所を減らすため、コンパクトにまとめたいと思っています。 PCの容量が少ないことからPCへの保存ではなく、HDDやDVD-Rに…と考えています。 バックアップが1つだけではこころもとないことはこちらのQ&Aで知りました。 1・オーディオCDとしてではなくデータCDとして保存すると、容量は小さくなるけどオーディオ機器で聞けなくなる(聞ける機器もあるようですが聞けない機器もたくさんあるとのこと)と聞きました。 DVD-RにデータCDとして保存しておくと、いざデータCDでは再生できない機器で聞きたくなった場合、DVD-Rに保存したデータCDを再度パソコンにコピーし、WMPを使って新しいCD-RにオーディオCDとして焼くことはできますか? 2・CD-Rに焼いている音楽データをDVD-RにデータCDとして保存する場合、まずCD-RのデータをPCに取り込むと思うのですが、そのときWMPを使わなければいけないのでしょうか?フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか?(100枚もあるのでWMPで取り込むと相当な時間がかかるのではないかと思いました。) 3・CD-RからPCへ取り込みが終わったあと… DVD-RへデータCDを保存するする際、フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? 4・HDDへオーディオCDとして保存するとしたら、CD-RをWMPを使ってMP3で取り込み、取り込んだフォルダをHDDへ右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? Windowsxp、WMP11です。 初心者なので、詳しくご存知の方がいましたら、できるだけ丁寧に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Flashを保存??したのですが・・・

    あるHPのFlashを「右クリック→対象を保存する」で保存をしてみたところ、インターネットマーク(水色のe)のアイコンでパソコンに保存されました。 データの名前は「○○○.htm」となっていて、クリックするとネットにアクセスされてFlashが表示されました。 これはFlashの配信元が配信を停止したとしても見れるのでしょうか? できればこの後CD-Rに保存していつまでも見れるようにしたいのですが、CD-Rに保存することはできますか? よろしくお願いします。

  • ホームページをまるごと保存したことのある人

    ホームページ(サイト)をまるごと保存したことのある人にお聞きしたいのですが、インターネットに接続していない状態で、その保存してあるCDKかDVDを見たとします。その場合サイト内にある(そのサイト内の移動だけの)リンクは有効でしたか?ネットにつないでいない状態でも、そのサイトのトップページやリンク先などに行けましたか?また、画像もそのまま表示されますか?そしてそれはCDですか、CDの何ですか?R?RW?DVDに保存しようとしたら出来ませんでした。特殊なソフトを使わなくても普通に保存できますよね?あまりに質問が多すぎて、まとまりのない文章になってしまいました。どんな些細なことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CD-Rに保存した内容がないんです・・・

    皆様よろしくお願いします パソコンでCD-Rをフロッピーディスクのように使い テキストドキュメントの文章を作成してました CD-R内に フォルダを5個作り フォルダの中にテキストドキュメントを1-10個位いれました。 さて、4個のフォルダは、問題なく保存したテキストドキュメントの 読み書きが出来ます・・・ しかし、1個のフォルダに問題が・・・ フォルダタイトルは、保存した名前で正常 クリックして中身を見ようとすると・・・ 空っぽなんです! きちんと保存しますか? はいと選択し 10個ほどテキストドキュメントを保存したはずなのですが・・・ もちろん 移動や削除は行ってません・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです