• 締切済み

イモリの飼い方

イモリの子供が生まれました どんな餌をやって育てたら良いのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

イモリの赤ちゃんが生まれたのですね。 私も今年の夏にイモリの卵を20個孵化させる事が出来ました。今はすでに上陸しましたので、今までの事を書いておきます。 孵化→活ブラインシュリンプ→冷凍イトメ→冷凍アカムシの順番であげました。 上陸したあとは冷凍アカムシで育てています。 (ピンセットで揺らしながら与える。) どうしてもコオロギはむりなので冷凍アカムシでやりました。無理でないならコオロギがよろしいかと。

回答No.3

わたしは、 活ブラインシュリンプ→活イトミミズ→冷凍アカムシでした。 お口のサイズに合わせてエサをサイズアップしていくわけですが、 動くものにしか反応しないので、 冷凍アカムシもピンセットでピラピラさせないと食べません。 けっこう手間がかかりますよ^^; ただ、一番大変なのでは上陸した後です。。。 上陸すると頑として冷凍アカムシを食べない奴が出てきます。 なので、活コオロギの赤ちゃんなどを与えることになります。 毎回、コオロギを買っていると大変な金額になるので、 自宅で増やしていますが、もう、イモリを飼っているのか、 コオロギを飼っているのか分からない状態です。。。 がんばってくださいね☆

回答No.2

 ブラインシュリンプを与えるといいでしょう。

  • oykukyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私が時々行くHPなのですが、 「イモリ君の館」というコーナーがあります。 いろいろエサなども載っていますので、参考になるかなぁ・・と思い、 下に記載しておきました。 無事に育ってくれるといいですね。。 それでは、また

参考URL:
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/cf6/munzu/7imori.html
ugpar5
質問者

お礼

ありがとうございます 私もそのホームページには 行ったことがっります 生まれたばかりのイモリのえさは 載っていなかったと思います また新しいことがわっかったら 教えてください

関連するQ&A

  • イモリは、亀の餌でもいいのでしょうか?

    イモリは、亀の餌を食べますか? 又、イモリが食べれる物は何ですか? 又、イモリは、水が、どれだけ濁ってるのが良いですか?

  • イモリを長生きさせたい

    イモリを長生きさせたいんです! 昨日、田んぼの水路で土壌を捕まえているときに網にかかっていました。今飼っているのですが みなさん二十年近く生きているとか・・・  私もイモリを長生きさせたいんです! どうか教えてください! あと イモリに適した餌や飼育方も教えていただけたらと思います!

  • イモリが

    初投稿です。水槽を見てみたらイモリが浮いていて陸に上げたんですがかなり弱っていて、餌も食べません。2匹で飼っているんですが、もう1匹は元気です。見た目に異常はないんですが、歩くと倒れてしまいます。なんかの病気ですか?回答お願いします🥺

  • いもりの寿命?

    小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。 買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。 エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`) 今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。 本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~ なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。 わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イモリのえさはどんなもの?

    3,4年前に飼い始めたイモリのえさが無くなります。えさがどのようなものか聞かずに同時購入した透明の袋に入った2mmくらいの粒状のものを与え続けてきたのですが、これからは何を買って与えればよいのかわかる方、教えてください。 これまでのえさが魚っぽいにおいがするので、魚用のものとかでいいのでしょうか?

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • イモリの実験

    幼生のイモリはほとんど同じような餌を食べているのですが、成体のイモリはある島では、平均と比べて大きくその要因としてミミズやクモを食べているかららしいです。 しかし、他の地域ではそのようなミミズやくもがいるにもかかわらず、カエルの幼生など小さな餌を食べています。 その理由を調べるために嗜好性の実験をしようと考えているのですが、どのような方法で実験に取り組んだらいいでしょうか?具体的な案があれば教えてください!また、どのような行動をとれば、その個体はその餌に嗜好性がある・なしの判断をすればいいですか? 自由研究でしてみようと思っています!

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イモリがエサを食べてくれません

    つい最近(6/10)から、イモリを2匹飼い始めました 一匹は元気で食欲旺盛なのですが、 もう一匹の方がずっと陸に上がったまま動かず、エサも食べてくれません 今ではもう結構痩せてしまっています ちなみにエサはGEXの「パックDE赤虫」を食べさせています どうすればいいのでしょうか?

  • アカハライモリについて質問です!

    アカハライモリを飼うことにしました。両生類や爬虫類は何度も飼ったことがあるので感覚は分かります。 質問です。 1,アカハライモリを長生きさせる方法は? 2,紙市販の餌意外にメダカなどの生きた魚は食べる?(オタマジャクシは?) 3,繁殖は簡単? 4,イモリの好物は? 5,水草はいる? 6,水替えの頻度は? 7,酸素ポンプはいる? 8,水槽の大きさの理想は? 9,やると面白い実験は? 10,水温は? 11,寿命は? 12,注意事項は? 13,餌をいくつでも書いてください。 14,その他、アカハライモリについて 答えられる物のみでOKです。自分の経験やテレビで見たことなどを教えて下さい。図鑑は見ているので「図鑑には~」や「図鑑を見て下さい」といった回答はご遠慮ください。 ちなみに、皆さんは何匹飼っていますか?餌は?