• 締切済み

ショートカットアイコンがおかしくなってしまいました。

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

ちょっと調べてみたところ 「アイコンキャッシュ」のクリアという方法を見つけました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=400 リンク先の回答NO.3「tty」様の回答にある方法にて復旧出来るものと思います。 ちなみに、アイコン等の関連づけというのは、 「レジストリ」という部分(システム? 機能?)が司っているのですが、 コレがまたやっかいで、素人に手の出せるものではありません。 更に、システムをココで中央集権的に統合制御しようとしているため、 まったく関係ない部分の不具合によって、アイコンがおかしくなるとか、 ダイアルアップできなくなるとか、起動しなくなるとか、 色々と問題が出ます。 アイコンの以上は、それらの前兆現象とも取れますので、 レジストリの整理をすることをお薦めします。 実際の作業法については、以下↓参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=542

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=400
kuroiyatsu
質問者

補足

すごい!!!。ありがとうございます、 完璧に直りました。 また、よろしくお願いします。 私も、回答出来るように頑張ります。

関連するQ&A

  • ショートカットアイコンが変わる

    ある、全画面表示のゲームを起動して終了すると、デスクトップ上のそのゲーム用のショートカットアイコン(2つある)が別のアイコンに変わるのです。1つだけ別のアイコンに変わる時もあれば、変わらない時もあります。何とも不思議な現象です。 ゲームソフトメーカーの問い合わせても、ソフトを再インストールして下さい、としか言われません。何かこの現象の改善策があれば教えてほしいのですが。 動作環境 OS:windows xp sp2,ビデオカード:geforce8500,direct x:9.0c

  • Windows10ショートカットアイコンについて。

    Win7からwin10にアップグレートしたのですが ショートカットアイコンから起動できなく なりました。 ショートカットアイコンのプロパティから ファイルの場所を開いてアイコンを クリックすると 起動できます。 新たにショートカットの作成を しても同じ現象です。 アップグレード前は できたのに、関連付け等がおかしくなったの でしょうか。 アドバイスお待ちしてます。

  • マイドキュメントフォルダを開くことができません<<アイコンは表示されています

    はじめまして。どうぞお助けください。。。 魔がさしてファイルの種類の関連付けをいろいろ削除してしまいました。 そのあとふとみるとデスクトップのマイドキュメントのフォルダがアイコンのみの表示になっているばかりか、開けなくなってしまいました。(右クリックすると「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しかありません) C\からは開くことができます。ショートカットを作って代替としていますが、できることなら元に戻したいと思ってます。 今のところの障害はこれくらいなのですが、もしソフト以外のOS関連でデフォルトの関連付けを復旧させることができるのでしたらその方法もどうぞ、どうぞ教えてください!!

  • 変なショートカット?アイコン

    変なショートカット?アイコン ある何とかEXEってあるソフトをインストールしてしまったら、変なアイコンがデスクトップ画面に出て、それもどうやっても削除できないアイコンで困っています。ゴミ箱へもっていってもだめです。右クリックしてもinternet exporerとショートカットの作成しか出ません。左クリックするとIEが起動して中国のサイトへ飛ばされます。 これはウィルスみたいなものでしょうか?どうやったら削除できるでしょうか? 害はあるでしょうか? どうか心配なのでお願いします。 *画像添付します

  • ショートカットアイコンが変わる

    WinXPPro SP2 office2007 IE7 お気に入りから、デスクトップにショートカットアイコンを作成したのですが、 作成したショートカットからページを開くと、元のアイコンに戻るのです。 元に戻らない方法はありますか? ちなみに、IE6の環境ではこの現象は出ないそうです。

  • ショートカットアイコンの設定の仕方。

    デスクトップアイコン、マウスポインタの変更の仕方は分かるのですが、ショートカットアイコンの変更だけ分かりません。 好きなデスクトップアイコンにショートカットアイコンを付けたいです。宜しくお願いします。 P.S★宜しければお勧めのアイコンサイト教えて下さい(≧ ≦)Ω

  • ホームページへのショートカットが起動しません

    デスクトップ上にホームページへのショートカットアイコンを作っていますが、クリックしても「関連づけが出来ていません」と出ます。 インターネットエクスプローラが起動していると、ショートカットのホームページに切り替わります。関連づけを何度もしてみましたが、改善されません。改善方法をご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

  • デスクトップのショートカットのアイコンが

    デスクトップのショートカットのアイコンが 昨日からこのざまです このソフト以外にも9個がこの表示になってしまいました どうすれば元通りに表示されますか ※このショートカットからソフトは開けました ※ショートカットを作り直しても駄目でした

  • ショートカットアイコンの絵が戻ってしまいます。

    デスクトップにヤフー天気のショートカットのアイコン(写真:左)を作成しているのですが Cドライブのプログラムに何かしらのファイルをインストールすると 必ずこのようなアイコン(写真:右)に戻ってしまいます。 先ほど“マイクロソフトオフィシャルスタンダード2007”をインストールしたのですがやはりこのアイコン(写真:右)に戻ってしまします。 この前は“スカイプ”をインストールしたのですがインストールし終わるとまた戻ってしまいます(写真:右)。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。