OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これらの漢字の読み方(ルビ)を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179596
  • 閲覧数268
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

大学のゼミで八王子七福神の信松院について調べてるんですが幾つか漢字の読み方(ルビ)がわからないのがあるので教えてください。
一つでもルビがわかるのがあれば教えてくれると助かります。

・仏国普照禅師
・信松院殿月峰永琴大禅定尼
・大本山栄平寺・大本山総持寺
・釈迦牟尼仏 
・開創
・開山
・開基
・本山
・本尊
・金龍山
・織田信忠
・堂地階


何個かはわかるのですが念の為書いておきました。

あと下記のホームページなどを参考にしました。
webnetwork serach 
http://www.m-max.com/7hotei.html
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

100%自信はありませんが、とりあえず。

・仏国普照禅師
ぶっこくふしょうぜんじ
・信松院殿月峰永琴大禅定尼
しんしょういんでんげっぽうえいぎんだいぜんじょうに
・大本山栄平寺・大本山総持寺
だいほんざんえいへいじ・だいほんざんそうじじ
・釈迦牟尼仏
しゃかむにぶつ 
・開創
かいそう
・開山
かいざん
・開基
かいき
・本山
ほんざん
・本尊
ほんぞん
・金龍山
きんりゅうざん(こんりゅうざん)
・織田信忠
おだのぶただ

戒名や山号などは、一般的な仏教用語の読みをさらに変則的に読んでいる場合がありますので、この限りではないとおもいます。
お礼コメント
sato-959

お礼率 74% (26/35)

makochさん回答ありがとうございます。参考になりました。
ほとんど全部答えて頂いて非常に感謝しています。
山川出版の日本史B用語集には載っていないものもあって
困っていたんですがお陰でなんとかなりました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:17:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

こんにちは。
釈迦牟尼仏は、しゃかむにぶつ です。(念仏でそう言っているので多分OKでしょう)
本尊は、ほんぞんではないでしょうか?

これだけですが・・。
お礼コメント
sato-959

お礼率 74% (26/35)

monopoohさん回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:12:53


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#2のmakochiさん、
>100%「の」自信はありませんが
と言いたいのですよね。(「の」がないと、全く自信がないことになりますよ。)
これは、余談でしたね。

さて、そのmakochiさんが、唯一答えられてない「堂地階」ですが、もう一度
http://www.m-max.com/7hotei.html
このサイトをよく読めばお分かりかと思いますが、「観音堂地階」が、「観音」で改行されているだけです。つまり、観音堂(かんのんどう)の地階(ちかい)ですね。
では、失礼しました。
お礼コメント
sato-959

お礼率 74% (26/35)

hinebotさん回答ありがとうございます。参考になりました。
これは僕が単純なケアレスミスした為におこった事です。今後は
このような事がないように気をつけます。
投稿日時 - 2001-12-04 23:10:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

釈迦牟尼仏  しゃかにぶつ
織田信忠 おだのぶただ
金龍山 きんりゅうさん
お礼コメント
sato-959

お礼率 74% (26/35)

mimidayoさん回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:05:16