OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生物の実験(なにか良いのありませんか)

  • 困ってます
  • 質問No.179594
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (173/208)

生物の実験をしようと思っているのですが、
冬できる、または冬にしかできない実験で、
なにか良いもの(オススメ)はありませんでしょうか?
(未熟なので、できれば簡単なものを…)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

冬は.私の子供たちは.池のプランクトン観察ですね。たまに川におちて.家に逃げ帰ってきます。
寒いので.食品が腐りにくい(暖房さえいれなれげは10度以下)ので.甘酒・味噌を作ったりもしています。
あとは.冬はヘビがいなくなる(雪が降らない時に)ので.雑木林の観察でしょうか。高木ちゅうぼく低木の状態.ササの種類.コケやシダの観察等。ある学校では.学校林に巣箱を設置していました。木を倒しても良いのであれば.年輪の観察も面白いでしょう。きこりに頼んでおけば.子供たちが入れる場所があるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

どういう立場の方なのでしょう?
家でやるのか、学校などでもどの程度の設備のあるのかで同じ「簡単」でも変わって来ると思います。

一番私が簡単と思うのは、魚やイカを捌いて中にいる寄生虫を見ることかな・・・・・私は寄生虫学実習でやったけど、生物の部類だから、これは如何ですか? 終わったら食べてしまえばよいから経済的でもあります。

マウスの解剖が出来る設備があるなら、そういうのも有るし・・・。
蛙は今いないけど、神経の実験は有名ですよね。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

早速の回答どうもありがとうございます。
実験をするのは学校なので、いちおう設備はいろいろあります。
蛙の実験はほかの人がやっておりました。
寄生虫の観察は面白そうですね。
投稿日時 - 2001-12-04 20:04:45