• ベストアンサー

白菜の浅漬け

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

用意するものは、白菜1株と塩(自然塩)・昆布・唐辛子です。 ・白菜を半分に切って、よく洗ってから、天日に1日干します。(白菜が甘くなるって聞きました) ・4つ切りにして白菜の3%程度の塩・昆布・唐辛子を千切りにして混ぜたものを塗り込んでいきます。芯のほうは多めに塩をします。(白菜の間にも)上からも塩をします。 ・市販の浅漬けをつける容器(上から圧力がかけられるもの)か、無ければポリ容器に入れ、押し蓋(無ければ落とし蓋を代用)をして上から重しを乗せます。(一株でしたら、3~4kgぐらい) 3~4日間ぐらいで、食べられるようになります。 これが本格的な漬け方です。 http://www.hakatanoshio.co.jp/shoku/hakusai2.htm このH.Pの下の方に、1/4株の漬け方が載っています。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/hakusai/hakusaiduke.html

noname#1221
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。 大変本格的で、参考になると思います。 挑戦してみたいです。 参考URLも紹介してくださって本当にありがとうです。