• ベストアンサー

なぜはっきり犯行声明を発表しない。

noname#1159の回答

  • ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  私も、まさしく同じ事を考えていました。  無論、犯罪行為が許されるものではありませんが、 「テロ行為」とは、犯行声明をだすからこそ、そこに意味が発生して来るのであり、 何も言わないのであれば、ただの人殺しと同じです。  自分を支持してくれる人間にだけ、ご大層な演説をブチまけて アメリカからは逃げ回っているのであれば、「負け犬の遠吠え」 と言われても仕方ないでしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ほかの方の意見を見まして勉強になりました。いろんな考えがありますね。ただ、アメリカは利権あさりが、あまりにもアフガンでもその他でも目にあまるものがあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜわざわざ犯行声明を出すのか?

    イスラム原理主義って、何でわざわざ「自分がやった」と犯行声明を出すんですか? 律儀なのか、バカ正直なのか、はたまた撹乱作戦なのか…。 黙ってりゃ捜査を遅らせる事も出来るだろうに、なぜいつも名乗り出るのでしょう?

  • 犯行声明って主にどういったものでしょうか

    犯行日から何日間たてば後日逮捕はなくなるの? とかっていうのも犯行声明なんでしょうか 犯行声明の定義が分かりません

  • 犯行声明文

    くだらない質問ですみません。 よく映画やドラマなどで、犯人が送ってくる犯行声明文(?)などの、新聞などの文字を一字一字切り取って貼り付けて作った文章の正式な名前などはあるのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • なぜ犯行声明文位・・・

    下書きなしで読めないんだ!! 今、日本人1名を拉致してる黒いスキー帽?の方々に対して思ったんですが・・・ テロリストの下っ端の方って、語学堪能って訳じゃないんですか?優秀な軍人さんの集まりじゃないんですか? 思想なんだから、台詞なしで語れないのかしら・・・? 災害が続いて大変な時に、中途半端な声明文なんて控えてほしいと思ってしまったのです・・・真剣さが伝わって来ないっていうか。手抜きするテロリストって、海外では普通なんですか?国民性で決まるんでしょうか?

  • 酒鬼薔薇の犯行声明について。

    酒鬼薔薇の犯行声明について。 素人ながら、神戸の事件について考察を加えようとしているのですが 「透明な存在であるボク」とはどんな存在だと思われますか? (少年A自身はどのように考え、この言葉を用いたと思われますか?) (1)透明であるがゆえにシカトされる存在(自身を「孤独な存在」と考えている) (2)透き通っていて神秘的な存在(自身を「神に近い存在」と考えている) (3)その他 (1)と考えた根拠は 「透明な存在であるボクを生んだ義務教育への復讐」 というような文言が犯行声明の中に見られたからです。 (2)と考えた根拠は 「唯一ボクと同様に透明な存在である友人に…」 というような文言が同じく犯行声明に見られ、 この友人とは彼が作り出した 「バモイドオキ神」のことなのではないかと考えたからです。 根拠が薄っぺらくてすみません。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 犯行声明のテープの出所

    よくビンラディンや他のテロ組織の反抗声明の映像がテレビで見られます。 とても生々しいです。。。 あれは、どうやって現地のテレビ局に届けられるのでしょうか? まさか、彼らが収録したテープを持って、イラクのテレビ局に行って、 「僕たちはテロ組織です。さっき反抗声明のテープを収録したので、これ世界中に流してね!」 って頼むのですか?? それともポストにテレビ局の住所を書いて投函するのでしょうか??

  • 9.11アメリカ同時多発テロの犯行声明

    9.11アメリカ同時多発テロのあとで、ビンラディンの犯行声明のような文章を新聞で読んだ記憶があります。その中で広島長崎の原爆投下についてアメリカを批難するような箇所があった思います。どこかに全文を記載したサイトがあれば教えてください。

  • 自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

    ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 犯行声明文 本日私は反社会的活動を決行します

    土日にゆっくりと過ごした人ばかりの、この月曜日。私はそれをねたんで、という訳ではないが、憲法にも明記されている国民の義務である(就業の義務)を拒否する。 土日に子供たちがバタバタと倒れた。風邪っぽい症状で高熱を伴ったから布団で寝かせている、という言い方が、よりいっそう正しいかと思う。 そんなこんなで看病せねばならないので、私は憲法違反を犯し、就業を果たさず、反社会的な1日を過ごすのである。たぶん今日中には、国家安全保障局が私の家に突入してくることだろう。 最近ココロの方は折れていないが、体がクタクタで、回答者へのお礼文も遅れがちである。お礼が遅れるのであれば、いらぬ質問などすべきではない。まぁ、お礼をしない奴よりはマシということで納得していただければ幸いである。 あと1~2ヶ月でこの(OKWave)というサイトの会員登録をして3年になる。我々サイトの利用者に、社会的使命は存在するのだろうか、しないのだろうか。 当初の利用方法から、徐々にずれてきている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=gDrzKBF6gDU

  • 脅されて犯行を認めてしまいました……

    昨日行った銭湯で『女性用脱衣所』を覗いていたと女性店員にいいがかりをつけられ、受付カウンターで質問攻めにあいました。 実際のところ、覗き行為をする意思は全く無かったのですが、私の居た場所・時間帯で覗き行為をする自分をその店員が『自分の目で見た』との事。 それとは別に他の男性客から通報があったとの事。 被害届などは一切出ていないのですが(実際その時、脱衣所には店員以外誰もいなかったとの事)、事実を説明する機会も与えてもらえず警察沙汰になってしまい、警察もこちらの話を聞こうとはせず一方的に女性店員側の話を聞き、私に『始末書を書けばこの件はそれで終わり』と言って来ました。もうこの店員の前では事実を説明しようとしても無駄だと思い、諦めて始末書を書き母音を押してしまいました。 ところが一時間後くらいに警察側から電話があり、犯人長所をとりたいから警察署に来てくれと言われました。 してもいない罪を認めてしまったという事実が腑に落ちなくて署で事実を初めて警官に説明しました。 すると、警官が納得してくれて『参考人』の申し出みたいなもの(こちら側からの事実を説明する文面)を書かされ『良く本当の事を言ってくれた』と言われ、事件は解決……したと思うのですが良くわかりません。 その時聞き忘れたのですが、一度提示してしまった『始末書』の方はこの場合どうなるのでしょうか? また、今回の一件で未だに忘れられない腹立たしい『おかしなコト』がいくつかあるのでそれを問題化しようと思ってるのですが、友人に相談したところ、一度『始末書』を提出している以上、覆すのは難しいと言われ、参ってます。 もう『始末書』を一度提出した以上、こちらからは打つ手無しなのでしょうか? よろしくお願いします。